Q&A

ゴールデンパスについて

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :

先の話ですが、7月に3回目のスイスへ行きます。
インタラーケンから、モントルーまでゴールデンパスを利用しようと思いますが、このルートは初めてです。
向かってどちら側の景色がオススメかなど、列車に乗る際のアドヴァイスがあったら教えてください。

また、モントルーでは1時間半ほど時間があるのですが
ランチや観光など、オススメスポットを教えてください。

その日はシャモニまでの移動なのですが、ライゼゲペックの使用はいかがでしょうか?

いろいろと教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/17 20:29

ゴールデンパスライン

数年前、7月初旬に乗った時には、パノラマビューでも結構座席に余裕がありました。
    なので席の移動も可能ですし、人が少ない分、両側の景色が見えました。

先頭車両のトップは僅かな席数しかないので、早めの予約が必要ですが、
    あれも、景色を楽しむには悪くはないと思います。
    ただし狭いので、圧迫感があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンパスについて

インタラーケン/スピエツまではツーン湖の景観が楽しめる進行方向右側です。 スピエツ/ツバイジーメン間は谷間を走るので ウーンなんともいえません。 

ツバイジーメンからは電車が狭くなります。展望車(先頭)なら右左関係なし。 実は広い谷間で左右の山はそれほど高くなくのんびりした田園風景の中ですので あまり左右の差はありません。

真ん中の部分は進行方向左側に広い緩やかな牧草地が広がり 遠くに石灰岩?見たいな岩山がニョキニョキ。

モントルーに近くなると林の中なのでしばらく展望がありません。

レマン湖に向かって下り始めると・・・ジグザグなので両側から湖が見下ろせる・・・はず(ここのところ記憶がやや怪しいですが)

徒歩圏内にシオン城がありますが 1時間半では往復がやっとで中には入れない・・・。多分。

のんびり湖畔散策・・・がいいのでは。 小さなレストランが沢山あります。 天気ならば 湖畔の公園のベンチで風に吹かれてお昼ね・・・も。

ライゼゲペックは目的地がフランスですので 多分 ダメでしょう。ダイジョウブでも近年のライゼゲペックは すこし遠くなるとスイス国内でも2日間というので オススメしません。

モントルー/シャモニー間はマルティニーと国境で二度乗換え。

国境で乗り換えて初めは右側が開けていますが それを過ぎると左側に
    ドドンと氷河と山が・・・。そこを過ぎると右側がシャモニーの谷で・
    村や山が・・・。 モンブランは前方左側ですが 高すぎてたしか車窓からはほとんど見えない。 まあ 到着してからイヤというほど見えますが・・・晴れていれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます! 更に教えてください。

ぼうふらおじさん、pmarinさん、お返事ありがとうございます!
    インタラーケンからシャモニはいろんなルートがありますが、
    Golden Passは乗った事がないので、あえてちょっと遠回りして乗ってみようと思いました。

ライゼゲペックはやっぱりダメですか・・・
    シャモニはフランスなので、どうかと思ったのですが、乗換えが多いのでできたらスーツケースだけでも使用したいと思ったのです。

Golden Passの予約ですが、HPではまだ4月までしか予約ができません。日本国内の旅行代理店に頼めば、もっと先の予約もできるのでしょうか?
    できればやはり先頭のパノラマカーに乗りたいと思っているのですが。