Q&A

帰国後、赤痢を確認するためには

公開日 : 2006年01月15日
最終更新 :

もうすぐインドへ20日くらい行く予定です。帰国後、赤痢だとわかり家を消毒されるなどされた方の記事を読みました。そうならないように、帰国後直接、検査してもらえるところとかあり、すぐわかるのでしょうか。一般の医院などでやってもらえるものなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/17 12:55

レスありがとう

皆さま、レスありがとうございました。
    検疫というものを忘れていました。下痢が続いていたら、行ってみようと思います。そこでの詳しい内容も含め、知らせていただき助かりました。
    確かに、帰国時点で赤痢だと分からなければ、自宅の消毒は免れないですね。何よりもかからないよう注意して行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 17:46

検疫所の検査 その実態は

インドからの帰国なら 機内で検疫表をわたされますから それを提出するときに検査を頼んでみたらいいのでは。
    旅行中まったく下痢などの症状がなくても検査してくれるかは不明ですが 下痢を経験したことを告げると VIP扱いしてくれます。

手続きの流れとしては
     別室で問診表に記入(旅行ルート 期間 症状など)
     トイレで検体採取 (肛門に細い棒を差して採取 自分でやる)
    です。

検体の培養に数日要しますが 赤痢やコレラなどの法定伝染病の場合は連絡が来るとのことでした。
    わたしの場合は 幸い雑菌だったようで 連絡はありませんでした。

でも 赤痢とわかった段階で消毒部隊が自宅に襲来しそうで 帰国後検査しても 消毒部隊の予防にはならないと思いますが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調子が悪ければ検疫所で相談を

調子が悪ければ帰国時に検疫所の健康相談室に行って下さい。
    医者がいて事情を尋ねられ、必要ならその場で検査を受けるよう指示されます。
    採取した便を使って菌の培養をしますので、検査の結果が出るまでに2-3日かかかります。詳しくはその際に渡される注意書きに書かれています。
    検査は無料ですぐに終わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港等の検疫所は?

成田空港等の検疫所等や空港内のクリニックは?
    蛇足ですが、インドで下痢をしたからって素人判断で安易に下痢止めは絶対に飲まないで下さいね!
    それこそ赤痢等の感染症だったら大変なことになりますので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件