Q&A

服装、鞄などについて

公開日 : 2006年01月15日
最終更新 :

服装は、高地では上着がいるくらい、南の方では薄着で汗拭きタオルがいるくらい、帽子なども必要という感じでしょうか?
洗濯などは、宿泊施設でする方が良いでしょうか?下着などは、多めの方が良いでしょうか?
一週間ですが、スーツケースではなく、バックパックで行こうと思うのですが、遺跡などの観光の際には、遺跡の入り口で預かってもらえるものでしょうか?それともホテルに一度チェックインしておいてホテルに預けた方が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/17 21:41

PIENSO NESECITAS UNA MOCHILA

服装は全ての気候を想定したほうがよいでしょう。シティは高度2200Mあり、夜から明け方は10度以下で日中は20度です。海に近いほうは常夏です。現地の若者はTシャツにGジャン姿です。2,3日分の服を持っていってホテルのランドリーサービスを利用したほうがいいです。靴はスニーカー。現地でサンダルを安く調達して使い分けると便利。
     市内を歩くときは軽装で。リュックサックが便利。ペットボトルの水(必需品)ガイドブック、お土産等放り込めます。現地できれいなのを調達するのもいいでしょう。ただし防犯上肌身離さずに。バックパックはホテルの部屋に置いてく。たとえチェックアウトしてからでもチップ払えば預かってくれます。中米諸国共通です。
     SOY VAGABUNDO TODA LA VIDA PEDRO

• いいね! 0
    • コメント 1件

PEDROさん、ありがとうございます!

最初の日にシティに着くのが夜になるので、そのときの寒さがちょっと心配です。Tシャツの上にセーターを着て、スプリングコートを着るのですが、朝晩がどうかなと思います。
    ペットボトルの水は、必要だと思っていたのですが、すぐに買えますか?市場やスーパーには、置いていると思いますが、ホテルや駅にも売っていますか?
    バックパックは、ホテルの部屋に置いておけるのですね。ドミトリー形式などで、複数が一緒の部屋に泊まっている場合には、バックパックを置く場所などが決まっていてそこにあるのでしょうか?
    バックパックを預かって欲しいと思う際に、何か本人の証明になるものとかを書いてから預かってもらうのですか?

• 高地の服装について、聞きたいです

1月だと、メキシコ・シティは、かなり寒いですよね?セーターは2枚くらいで上着はスプリングコートだと、寒いでしょうか?
    アウトはカンクンなので、問題ないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高地の服装について、聞きたいです

メキシコシティはご存知の通り標高の高いところにあります。
    でもこの時期はそれほど寒くないのでは?
    先ほど週間天気予報を見ましたら最高気温20℃、最低7℃
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一週間ならデイパックでも十分です

一週間のご予定でメキシコの何処に行かれるのでしょうか?
    全土を隈なく廻るのには無理があります。

洗濯をされるならデイバックで十分です。
    ところで宿泊施設以外で洗濯をする場所ってあるのですか?

大きな遺跡では入り口などで荷物預かりがあるところが多い
    のですが、ウシュマルのように小さな遺跡が多いところでは
    個別に交渉が必要です。

それよりもバス移動が中心となると思いますのでバスのデポ
    には必ず預かり所がありますのでそれを利用されたら如何で
    しょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

バスのデポというのは、すぐに分かりますか?
    おそらくバス移動が主になると思いますので、ぜひそうしたいと思います。
    同じところに戻らない場合などは、どうでしょうか?
    >ところで宿泊施設以外で洗濯をする場所ってあるのですか?
    そうですよね。あまり洗濯する場所がない気がします。
    ある程度、捨てても良い服も入れていって足りない場合には買うくらいの方が良いでしょうか?

>一週間のご予定でメキシコの何処に行かれるのでしょうか?
    メキシコ・シティに21日の夜に着き、29日のお昼にカンクンから帰国します。テオティワカンを観光した後にどこかを経由してパレンケに行き、そこからメリダに入って、ウシュマルやチェチェンイツァを観光してからカンクンに入りたいと思っています。