タクシーを使うなら

タクシーは駅前に待っているわけではありません。
電話で呼ぶ必要があります。たしか電話番号はカステルヴェトラーノ駅のプラットフォームに貼りだしてあったと思います。
この電話が曲者で、テレフォンカードでないとかけられません。
カードは駅の中にあるバルで売っていました。
実はその辺のことは、暇そうにしていた親切な若い衆に教えてもらいました、というよりは全部やってもらいました。英語は話せなくても、親切なものです。
タクシーの電話に出る人間は英語を話します。しかし運転手は英語を話せませんでした。
駅からセリヌンテの遺跡に行った時の運転手はフランス語とドイツ語を話し、アグリジェントまでの運転手はドイツ語を話しました。
そうそう、それからタクシーを頼むときにはこちらの人数を言った方が良いと思います。人数によって大きさの違う車を差し向けてくれます。
我々は二人だったのですが、最初は料金も約3万円という話で、大きな車がやって来ました。しかし、二人なのを見ると別の小さい車を呼んでくれ、これが1万3千円でした。
この間、タクシー会社も非常に親切に良心的に対応してくれました。
シチリアで一番困った場所でしたが、同時に人々の親切さに一番感動した場所でもありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/04 16:05

    そうなんですか!

    駅だからといってタクシーが待っているわけではないのですね。
    かなり交通の便が悪いところだと覚悟していたので、タクシーの情報を頂いてとても安心致しました。
    タクシーを使うということを思いつかなかったため、カステルベトラーノからセリヌンテの乗継に頭を悩ましていました。
    バスに乗れないときに利用しようと思います。
    学生時代はフランス語を専攻していたくせに、卒業して全部忘れてしまいました。でも、念のためちょっと勉強しておこうと思います。
    でも、お話からシチリアの方の優しさが伝わってきました。
    私も良い思い出の残せる旅にしたいと思います。本当にご丁寧にありがとうございます。とてもとても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一言だけ

    これは2001年(4年前)の話なので、もし変わっていたらごめんなさい。
    でも、その時より不便になっていることはないでしょう。