ネパールから戻って来ました

ネパールから戻って来て今、バンコクに居ます。
1週間ほど前に、ポカラからカンデまで、タクシーで行き、
ここから、オーストラリアンキャンプ、ダンプスと歩き、フェディ
から、タクシーでポカラに戻りました。丸1日コースとなります。
ガイドを付けないと高いパーミッションを徴収されるということで、
地元出身のホテルの従業員と行きました。今の時期は天気は概ね、
良好ですが、昼頃になると、山に雲がかかりますので、できれば、
オーストラリアンキャンプ辺りで1泊するのが、ベターです。服装
は昼間はTシャツ、朝夕で、ウインドブレーカーのようなものを羽
織ってました。12月はもう少し、寒いかもしれません。ガイドはダ
ンプスで虎を見たことがあると言ってました。
2年前の2月には、ポカラからノーダラーまでタクシーで行き、カースキ
コット、サランコットと歩き、ポカラまで戻りました。半日強のコース
になります。但し、サランコットからポカラへ下りる道に地元の品の良
くない連中がいると聞きました。
いずれもレイクサイドのホテルトラベルイン(www.hoteltravelin.com)
で車は手配しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/11/07 12:21

ガイドを付けないと高いパーミッションを徴収される?

コメントを拝見しました。

情報に誤解ががあるようです。
    これからネパールでトレッキングする方も当サイトを見ておられるので、正しい情報を書かせていただきます。

パーミッションはガイドを付けようが、単独でも変わりません。
    TIMS制度による届け出時の費用が、ガイド或いはポーターを付けた時は10ドル、単独の時は20ドルになるだけです。

因みに、3年前ですがガイドは1日20ドル(宿代、食事代込み)、ポーターは10ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールから戻って来ました

すごく新鮮な情報をありがとうございました。ダンプスで虎ですか??そんな山奥なんでしょうか。
    今サランコット周辺を歩くかダンプスまで行くか迷っています。なにせ1泊しかないのでほんとに半日トレッキングで考えています。日本山妙法寺はいかれたことありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネパールから戻って来ました

サランコットからでもダウダギリ、マチャプチャレ、アンナプルナ各峰
    間近に見れますよ。ポカラの街からも見れます。行くなら、早朝もしく
    は午前中がいいですよ。
    日本山妙法寺は2年前にはボートで麓まで往復して上がりました。
    今回は徒歩(片道2時間強)で2度ほど行きましたが、何れも残念ながら
    昼の時間帯だっったので、山には雲がかかってました。
    山を間近に眺めるという観点からはサランコットの方がいいと思います。