Q&A

ハンガリー観光のオススメ

公開日 : 2006年01月09日
最終更新 :

団体旅行で行くのですがハンガリーで4時間程、自由行動時間がありそうなんです。
母子でその時間をケンカせずに素敵に過ごす観光めぐりの方法、
教えてください。
交通機関は何でまわるのがいいでしょうか?
漁夫の砦・ゲレルトの丘・くさりの橋・マーチャーシュ教会は
団体観光予定です。昼食・夕食もついています。

他の人の書き込みを見ると、国会議事堂・聖イシュトヴァーン大聖堂・オペラ座・ヴァーツィ通りへ行ってみるのがいいでしょうか?
どこで解散かはわかりませんが、団体観光の内容を考えるとこのへんが無難かな・・・(この場合、移動手段はなに?)
中央市場は離れすぎですね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/01/10 19:39

Re: ハンガリー観光のオススメ

回答ありがとうございます。
    実は今週木曜出発なんです。
    そしてまさに!母親とは4日も居ればイライラ爆発です^^;*お互い
    しかし懲りずにまた一緒にいくわけですが・・・
    国会議事堂やオペラ座は決められた時間のツアーに入らなければ
    建物の前で写真をとるくらいしかできないのですね。
    中央市場はとても魅力を感じていたので、「行けるよ」との回答に
    喜んでいます。

もう1つ聞きたいのですが、今日、添乗員さんから電話があって(ごあいさつ電話)プラハ(も行くんです)とハンガリーはユーロが使えますからユーロへの両替を日本でしてくださいって言われたらしいんです。(母親が対応)現地通貨(コルナ・フォリント)に替えなくていいんでしょうか?それって徳ですか??使えないような書き込みを読んだ気もするし、損のような気もするんですが・・・
    プラハは団体行動しかないのでユーロを使うにしても、ハンガリーでも自由行動があるし、自由時間になってからでもフォリントへ両替しようと思うのですが、その時はどこでどうやって替えたらいいですか?
    やっぱり銀行ですよね・・・?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:2度の両替になるのでは?

私の感覚では、円→ユーロ→コルナ・フォリントよりも、円→コルナ・フォリントの方を選びます。
    どうしても不安が多く日本より物価の安い国でも必要より多めの両替をしてしまいます。

例え、率が悪くてもホテルで必要な分を必要なだけ両替することをお勧めします。
    ほとんどの店でカード払いができますので、キップや博物館の入場券、カードで払えない屋台や大衆食堂での食事(現地の物価を考慮した)のみの両替をお勧めします。
    必要なのは、交通費+市場の食料品の買い物・・・仮に残ったときには私なら、それの残額を現地通貨払いのカード払いにした空港での免税店での酒で使い切ります。
    うちには、各国の硬貨の2セットだけ(子どもが2人なので)旅行の記念品に、紙幣は皆無です。
    (うそ・・・本当はトイレ用のマルク・シリングなどの小銭が2セット以外に使いきっり忘れが残っている・・・ユーロに切り替わったの国の通貨は対応に悩む!・・・日本円にして各々数百円以下ですが)

• 06/01/10 18:37

疲れ+空腹=喧嘩

>母子でその時間をケンカせずに素敵に過ごす観光めぐりの方法・・・

ですね。
    何日間のご旅行か分りませんが、んん~~む、これって難しいですよね。
    我が母とですと、4日目あたりには、どちらからもイライラがチラつきますし、
    でも最近では、それ以上の長旅をしたことがありませんので、5日目以降にどうなるかはわかりませんが、

国会議事堂とオペラ座は、中を見て回るのにガイドツアーに加わらねばなりません。
    国会議事堂は、10’12’14’所要45分。
    オペラ座は、確か15’と16’所要約1時間程度だったと思いますが、どちらも時間は英語のツアーです。
    もちろん、独語、マジャール語等もありますが、日本語はありません。

中は、どちらも一見の価値ありです。
    ツアーですと周りに人がいるので、喧嘩したくなっても少し我慢するでしょう。
    あと、喧嘩しないためには、空腹でいないこと。
    疲れすぎた上に空腹・・・なんてことになると、何をしてもしなくても喧嘩になりますね(笑)。

寒くない時期でしたら、ドナウ川遊覧。
    デッキ席をとり、グラスワインなんぞ頼んで乾杯したら、
    あとはボ~ッと両岸の景色を眺めているだけで、特に夕焼け時なんて最高に美しいですけどね。

どうぞ、母子仲良くよいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横入り申し訳ありません。

pmarinさん、はじめまして。レスのタイトルが気になって横入りさせていただきました・・・。
    空腹はほんといけませんよね。それすごく分かります!
    心理学の本でちょっと読んだことがあるのですが、女の人は空腹になると、イライラが募るようになっているらしいので、女の人自身も、また、男の人もこのことを気に留めておくといいらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ頃行かれるのでしょう?

もし暖かくなってからでしたら、ドナウ川の遊覧船なども良いですよね。ホテルで予約出来ると思います。
    乗り場は、くさり橋からインターコンチネンタルホテル側の奥へ何分か行ったところです。
    http://www.legenda.hu/a_home/a_home.html

すぐに発たれるのなら(寒いですね)、ヘレンドの焼き物の店がインターコンチネンタルホテルから本町通り側(川の反対側)へ歩ける距離で有ります。
    買うのは高いですが見るのは楽しいです。

少し足を伸ばしてセンテンドレとか。
    http://www.szagami.com/cities/aa-szentendre.htm

ハンガリーは仕事で何度か行きました。昨年プライベートの旅行で行こうかとも考えたのですが、郊外へ行くには交通機関が不自由で断念した経緯があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/09 19:59

自由行動の解散・集合場所が分からないのですが・・・

オペラ座は内部見学は確か時間が決まっていてガイド付きツアー(英語)となるはずです。
    2005年1月の時点ではそういうシステムでした。

お料理好きな方でしたら中央市場はおすすめです。
    ナッツなどの乾物、トカイワイン、パプリカ(HotとSweetの2種あり)、ハンガリーさんの果物酒、真空パックのハムなどなど
    その他いろいろお手頃価格で購入できます。
    サフランは特にお得です。

1階が果物、肉など生鮮食料品が中心
    2階はハンガリー陶器、織物など土産物中心(レストランもあり)
    地下はスーパーが入っています(袋は要持参です)。魚屋もありました

また、ヴァーツィ通りの中央市場寄りはアンティークショップが並び
    歩いているだけでも十分楽しめます。
    カフェもぜひ行かれてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/09 20:09

訂正と追加

ハンガリーさんの果物酒 -> ハンガリー産の果物酒
    です。

先月2度目のブダペスト旅行ですっかり魅せられました。
    そしてヘレンド日帰りとヴァーツィ通り観光(ショッピング)だけで2日間過ごしました(笑)

地下鉄の、あの有名な高速エスカレータを試してみるもよし
    世界一美しいというマクドナルドに行かれるもいいかもしれませんね@西駅
    (メニューは普通なのでがっかり、かもしれませんが)

気をつけて行ってきてください。

• Re: 中央市場なら

中央市場に行きたいのなら、中心部ならどこからも地下鉄+路面電車で行けます。簡単でした。
    ちなみに私たち家族は、南駅のそばだったので、地下鉄M2の終点(=起点)で、そこから地下鉄で行って、地下鉄の駅で地上に出て路面電車に乗り換えて、けっこう楽しかったし、便利でしたよ。
    市場でトカイワイン、フォアグラを買いましたが、空港よりはるかに安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/09 18:02

ブダのみ観光ですので、ペスト(書き込みの4ヶ所)を見るのが普通ですね。中央市場もくさり橋からタクシーなら5分、市電で7分、歩いても15分くらいですよ。4時間もあれば全部歩いて回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ブダペスト4時間観光

出発地点と到着地点さえ分かればカキコできるのですが?
    「地下鉄と路面電車でのミニツアー」

• いいね! 0
    • コメント 0件