退会ユーザ @*******
05/06/29 22:10

Re: 思案中のルートですが

ようやく書き込みをする時間ができましたのでご質問のお答えいたします.

具体的な道路名とのことですがそもそもThe Cotswoldsには景勝道路はあまりないんですよ.ミシュランの道路地図を見てもCheltenham東方のA436からA46を経てStroudに至るくらいです.眺めのいい場所はもうM5に近いThe Cotswoldsの台地が終わるあたりに何カ所かありますが・・・私が一番好きなのは無名の白道でして次いで4桁のB級道路が好きなのです.ですからオススメと言われてもB4425のBiburyから東に走っていると何となくThe Cotswoldsにいるなあと感じたりしますがもう幹線道路は車が多くておもしろくありません.そう言えば地図が読めてナビができる人がいなければ幹線を走るほかはありませんね.

A429など幹線で車がビュンビュン走っていますしBourtonから南A40との交点までにはジェットコースター並のアップダウンがありここを好んで結構なスピードで走り過ぎるのは快感の極みですがお連れのことを考えるとこれは避けるべきでしょう.

私がこのあたりによく行くのはヒースローに戻る前の前泊地として便利なこと好みの町外れの宿があることそしてBourtonに鉄道模型を売っている有名な店があるのでここに寄りたいと思っているからでしてその合間に遺跡(多いとは言えませんが)や森林公園などに行っているのです.宿に泊まっても行動開始時間は早くても午前10時でノンビリと周囲を歩いたりしています.

ところで最初の書き込みにあった「ノーザンプレミアロード」は「周回道路(=perimeter)北部」の意味のNothern Perimeter Roadのことですよね.英語圏におられたようなので単なるミスタイプと思いますが・・・

また別の方のコメントに「バース→ヒースローは1時間はとても無理」とありましたが以前から道路が空いているときでもバース→ヒースローを1時間で行くことは到底無理で行程は160km以上ありますからバースの街からM4へ至るA46がいくら改良されたと言っても(昔は狭くカーブとアップダウンが多く走りにくい道でした)普通のスピードで1時間半以上はたっぷりかかります.ヒースローまで1時間で行けるのはせいぜいマルバラからくらいでしょう(それも結構飛ばして・・・またM4は通常工場などが沢山あるReadingを過ぎるとロンドン寄りはとたんに交通量が多くなりスピードが出せません).たぶんバース→ヒースローの所要時間はその方の思い違いと思います.

私が書いた所要時間は車線がひとつ塞がっているくらいの工事があることを折り込んでいますが今日6月29日現在のM4の状況をPC上のルートファインダーからリアルタイム情報で得るとNewburyから西へBristolあたりまでで長期間の工事が行われており日本時間午後9時半現在ジャンクション16から西がlane closedとなっているようです.ルートファインダーもバースからはM46を使わずにA4を経由Chippenhamからは地方道A470を経てSwindonの西でM4に入れという指示がありますがこれも工事で混んでいるようですね.

コッツウォルズ内ではCheltemhamから東のA40がA429との交点までダメのようですしさらにOxfordの東の方もHigh Wycombeあたりまで混んでいるようです.こちらも長期間続きそうです.

コッツウォルズには行く用事がなかったのでこれまであまり気にしていませんでしたが今日改めて道路情報を見たところどうやら現在は幹線はあまり快適なドライブとは行かないようです.

行かれる頃の最新の道路情報はAAやRACのサイトで得て下さい.

まとまりのない文章になってしまいましたが仕事中ゆえこれくらいでご容赦を.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Premiere Roadとおもってました

いやー、指摘してもらってよかったですよ!私、ぱっと見、適当な単語だと混同しちゃうことがあるんですよ。現地で「プレミアどこ?」って聞いちゃう所でした。

さて、道路渋滞情報がAAなどのサイトにあるのですか?ちょっとみたところ、どこにあるのかよくわからなかったのですが、よろしければリンク先を教えていただけませんか?いちお、ホテルのコンシェルジュに、当日朝の道路情報を聞いておいてもらうようにしたほうがいいみたいですね。

M4のジャンクション16以西がクローズなら、やはり14で降りてマルバラ経由のA4でカッスルクームのルートがよさそう(迷わなければ)です。
    で、要するに、道路番号のない下道を適当に行くのがお薦めって感じでしょうかね。皆さんって、ナビとか、磁石とか、GPSみたいなのお持ちなんですか?

A40が工事だらけという事で、A429自体は通れますよね?A429がダメとなると、こりゃ大変かも。これを知らずにいたら、マーローまわりはドツボにはまっていたかもしれませんね。素直にヒースローに帰るということで、バーフォードからスウィンドン抜けてM4に入るルートも考えていたので、こっちの方向で考えておきます。

やっぱり掲示板で質問してみるものですね。こういう意表をついた重要情報は普通に観光サイトをみていても、出てきませんから、ホント聞いてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/30 12:14

先に書いた内容が少し気になったので・・・

仕事の合間に時間があったのでちょっと書き加えます.

まず質問の方から.

AA提供の交通情報は次のページにあります.
    http://www.theaa.com/travelwatch/travel_news.jsp

RACはこちら.
    http://www.rac.co.uk/travelservices/traffic/

(昨夜書き込みのあとで情報をリフレッシュさせたらM$noスウィンドン東の方にも赤線がついていました.最近工事がとくに増えたかどうか判断がつきませんがイギリスではドイツをはじめとするEC(EU))諸国の週労働時間の短縮化という世の趨勢に反するとの批判にもかかわらず建設労働者(道路や鉄道の工事を含む)は土日に働いていましたから却って土日の工事が多くなる傾向が見られます(鉄道はその典型).

それから継承道路が少ないというのは即コッツウォルズのドライブがつまらないという意味ではないのです.スコットランドのハイランド地方や北ヨークムアズヨークシャデイルズピーク・ディストリクト.デボンの海岸やイクスムアやダートムアアアイルランドのケリー地方や荒涼とした風景のコネマラやクレアの一部のようなエキサイティングな風景は望めないということで.あの何も刺激的なものがない優しくゆったりとした気持ちになれる風景がコッツウォルズの魅力なのかもしれません.

地方道が良いのではという話ですがM4工事のしわ寄せがない限りA420(ただしA46の交点からブリストル寄りはブリストルに近づけば近づくほど混む)→A4(チペナムはバイパスで市街を一部迂回するかA350をあの有名なNTの村レイコックの裏の白道を東に抜けてA3102経由でA4に再びでるのもひとつの手)経由でマルバラを抜け(この町のハイストリートのPに駐車スペースが残っているかどうかは運次第.もっとも他にもPはあります.この町は好きなんでよく行くんですよ).さらにA4を東に進むルートもありますがニューブリー近くは以前交通渋滞緩和のためのパイパス建設をめぐって激しい住民が反対運動をした場所もありますからこの町近くになるとことによると混むかもしれませんね.まだここを突っ切った経験がないのでよくは分かりません.

>皆さんって、ナビとか、磁石とか、GPSみたいなのお持ちなんですか?

国内でも海外でもまったく使いません.フツーの道路地図オンリーです.老眼が進んだので新しい場所に行くときには結構苦労しています.基本的にアナログ人間ですから旅行にノートパソコンを持参するなどは間違ってもありません.写真もあまり撮りませんし・・・せいぜい緊急連絡用の通話オンリーの携帯電話くらいです.私はマイナーな石の遺跡好きなので位置が緯度経度で示されていると携帯GPSが欲しいとは思っていますが.

ではイギリスのカントリードライブを楽しんできてください.私も多分8月のバンクホリデイ後あたりに行くと思います.

あそうそうレンタカー返却前に燃料を満タンにするためにウロウロするという話に関してですがたとえばハーツなどではFuel Purchase Optionの同意書をカーパークから出る前に渡しておけば満タンでなくても市価とあまり変わらぬ代金で不足額をとられるだけで私など満タンにせずに返すときの方が多いほどです.

M4を西から来てジャンクション5で下りてA4に入ってまもなく左右に各1箇所給油所がありますがここで入れる場合でも「時間調整」かあるいは高額紙幣を使い切る目的のときが多いです.