Re: 9月10~18までベトナム&カンボジア 情報下さい!

bouzuさんこんにちは。

オープンジョーの航空券で最後はポチェントンOUT、7泊8日の旅程ですね。

>①ホーチミンでの観光や他の都市での観光やおススメなど教えて頂きたいです。

ホーチミン市自体はベトナムの歴史や文化等に興味があって、博物館巡り等されるのでなければ、ツーリストにとって特に見るべきもの、見ておくべきものはないと思います。

実質ホーチミン市が3日あるようですので、1日ツアーに2回くらい参加されるのが手軽で良いかもしれません。

ホーチミン発の1日ツアーの定番となるとクチトンネル&カオダイ教の寺院とミトーへのメコンデルタツアーあたりでしょう。

他にも色々ありますので現地にてご確認ください。

行って戻ってで移動に時間が取られますが、バスやベトナムの安い国内線を利用して、他の町に行ってみられるのも良いかもしれませんね。

>②ベトナム~カンボジアの移動(陸路予定)の方法、バス乗り場や時間、その他おススメの移動方法

一般的で最も楽な方法で言いますと、タイバーロー地区発のツアーバスを利用される方法です。

シェムリアプ行きが350,000VND~各社のツアーバスが選り取り見取りあります(通貨単位の大きいベトナムでは、100円=26,000VND、1,000円=260,000VNDと計算すると分かりやすいです)。

これらのツアーバスはシェムリアプダイレクトを謳っているものもあるみたいですが、だいたいプノンペンのバス会社オフィスでシェムリアプ行きに乗り換えがあります。

乗り場はタイバーロー地区のファングーラオ通り発が殆どで、時間は朝一発と昼便がメインで夜発は少なめです。

他には先ずバスでカントーに行って、それからチャウドックに移動し、チャウドックからボートでプノンペン入りという方法もあります(バス会社はオレンジ色のフォンチャンか緑色のマイリンで!その他のバス会社や個人運行のものは質は良くないです)。

それぞれの町への移動時間は4時間前後といったところです。

川を遡っていくルートのため景色が良く、川辺から見えてくるプノンペンの街が素敵でお勧めなんですけど、初ベトナムということでしたらホーチミンからバスで直接カンボジア入りされる方が余計な心配はせずに済むので良いかもしれません。

>③カンボジアに入ってからアンコールワットへの行き方

プノンペンにはバス会社が数多くあり、シェムリアプへは頻発しています。バス会社の事務所の多くはリバーサイドのマックエーンというエリアに集中しています。

その他、カンボジアアンコール航空が、コンポンソム(英語名シアヌークビル)、プノンペン、シェムリアプと3都市巡ることのできる航空券が片道48USDのキャンペーンをやっていますが、恐らく日程的に合わないかと思います。

④カンボジアのおススメの観光など

bouzuさんご一行の日程ですと、シェムリアプが2泊3日、プノンペンが1泊2日に必然的になるのではないでしょうか。

となりますと、そんなにもあちらこちらに訪れている余裕はないと思います。

シェムリアプ観光がアンコールワット巡りで終わるとして、プノンペンも翌朝の飛行機に乗るための夕方現地入りとなると殆どどこにも行けないことになるかと思います。

ちなみに肝心要のアンコールワット巡りですが、ネットで確認できるような料金表示を出してくれている日系の現地代理店よりは、現地の旅行代理店で直接アレンジしてもらった方が、価格は安いし、アレンジも自由に効きます。

ちなみに今年5月に訪れた際の価格は、郊外コースの定番であるバンテアイスレイ→クバルスピアン→ベンメリアがTAXIで65USDと安くてかなりのお得感がありました。近郊コースもかなり良心的な価格設定だと思いますよ。もちろんホテルへのピックアップサービス付です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/19 17:34

Re: Re: 9月10~18までベトナム&カンボジア 情報下さい!

chaochauさん、色々と詳しい情報ありがとうございます。

確かにホーチミンはガイドブックみてもあまり見どころは無さそうなので、1日早くカンボジア入りしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件