Re: 関西空港発着しか知らないけれど

 
ヒマラヤ上空ではなく、北側の中国領内を飛行します。
山脈の端ではパキスタンのイスラマバードを串刺しにするコースです。
北側山脈も結構氷結してるみたいで真っ白で険しく映ります。
イスラマバードまで行くとオマーン湾までスグで着陸態勢に入って行きますね。
 
カタール航空はVIP搭乗時の対応が面白くて、
オマーン湾上空から空軍戦闘機が誘導します。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/17 00:28

    戦闘機見てみたいですね

    有難うございます。

    やはりそちらを通りますか。
    グーグルアースで地球を動かし眺めてましたが、最短距離だとそんな気がしてました。
    角度からいくとヒマラヤ上空を飛ぶのは香港かな?
    上海発は北京やソウル、関空とほぼ同じルートかと思います。
    流石に香港だとそこまで北には行かなさそうで、期待しても良いのでしょうか?

    シンガポールやバンコックからだと完全にミャンマーからインド上空でしょうか?


    やっぱ、香港かな?

    行きは北京経由、帰りは香港経由でしょうか。
    昼間飛ぶ便も探さねば、です。

    重ねて有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 戦闘機見てみたいですね

     
    空軍戦闘機の誘導は私が見た最大で13機でしたかな。
    物凄い数が整然と並んでるのは壮観でした。
    その時のVIPもファーストクラスではなくエコノミーに乗っていたのに好感が持てました。
    日本みたいに議員特権などと猫も杓子も上級クラスでないのが素晴らしいところですね。
     
    操縦席のスクリーンには前方数百キロに2機、後方数百キロに1機、
    そんな感じでパイロットが知るシステムになってます。
    同じルートを各社が使うのは事故が起きた場合の対応を早くする為でしょうか。
    飛行ルートは少々遠くなっても変更する場合が多々あります。
    ロサンゼルスからサンパウロでも数通りのルートが有って、その全てを通りましたから。
    香港ルートも遠回りルートを選択する確率が高いと思えます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件