Q&A

バルセロナの最近の状況

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!荒川です。
3月下旬から4月上旬にかけて、わたしの兄弟夫妻が、バルセロナに2週間ほど滞在し、そこを起点として、スペイン各地の旅行を予定しています。過去2回ほど当地には行っていますが、過去の事なので、最近の状況を知りたがっています。そこで、この正月を含め、最近当地にいかれた方々で、テーマのことで教えていただきたいのですが。皆様の発言等を読む限り問題がないとも見受けられますが、些細な事でも、もし、アドバイスしていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/29 00:51

Re: バルセロナの最近の状況

はじめまして。

去年住んでいて今回の年末年始をBCNで過ごしました。

治安は・・・良くも悪くもないです。というのは、南米のように銃とか殺し合いという程治安が悪いわけではないのですが、スリは日常茶飯事です。ですから海外旅行慣れしている人にとっては「大丈夫」といえますが、日本にどっぷりという方には「スリと首絞め強盗に気をつけてね!!!!」と言いたいところです。

私が目撃したのは、地下鉄のドアが閉まる瞬間に財布を取って逃げるってのや、混雑した深夜のクラブ周辺の通りで身動きできないでいるうちにとられたものです。

他には知人がランブラス通りで昼間に堂々と首絞め強盗に会ったそうです。彼は空手をやっていたのですが、後ろから襲われたので抵抗できなかったそうです。あとはまた、ランブラス近くのゴティコ地区?ゴシック地区?Barrio Goticoで路上ライブを見入ってたすきにお財布を取られたり・・・そんな感じです。

気を抜かなきゃ防げるものがほとんどです。首絞め強盗に関しては一人旅の人がターゲットになるものなのでご夫婦ならあんまり気になさらなくてイイかと思いますよ。

なんか、悪いことばかり書きましたが、とってもいい所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/06 22:01

Re^2: バルセロナの最近の状況

みなさん、こんばんわ。荒川です。
    バルセロナについての情報ありがとうございます。
    日本国内的な意識でいると、場合によっては不愉快な事に遭遇する恐れがあり、意識モードの切り替えが必要と言う事でしょうか。当人達に伝えておきます。
    また、何かありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/09 18:51

Re: バルセロナの最近の状況

こんばんは。

昨年の3月に行きました。
    3年前にも行きましたが、物価があがっているような気がしました。
    特に、ホテル代とバールでの支払いの際、それを感じました。

バールはホテルの受付の人が行くところを教えてもらいましたが、
    最近出来たところらしく、おしゃれでした。
    昔ながらのところもいいですが、新しい店も増えているようです。

治安は今回のほうがよくなっているように思いました。
    前回はランブラス通りでつけてくる輩がいましたが、
    今回は怪しいやつには遭遇しませんでした。

私の個人的な感覚なので参考になるかわかりませんが、
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/09 08:46

心配はないでしょう

行かれたのがオリンピック以前か以後かでかなり違うと思います。
    オリンピック以前は、やはり危険というイメージがあったのですが、
    それ以降は近代的な街並みに変貌したと言っても良いでしょう。
    そもそも、それまではスランコの残像があり、まだまだ不安定だった
    のですが、スペイン全土が今では先進国です。

交通網も発展したし、のんびり過ごすには良い街だと思います。
    中心地も良いですが、山の手の雰囲気は好きです。また少し出れば、
    カヴァの古里ですので。

まあ、日本ではないので、その覚悟だけはしておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/09 11:34

Re: 心配はないでしょう

JORGEさん、ありがとうございます。
    以前行ったのは、バルセロナで万博があった時のなので、だいぶ様子が違うのでしょう。本人に伝えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件