Q&A

中央駅の始発時間と乗り方について

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

はじめまして。個人旅行の初心者です。いろいろ分からないことがあるので、質問させてください。
ミュンヘンからパリに行くのですが、8時台の航空券を取っています。初めてのことだらけで、空港でも時間がかかると思い、中央駅を始発あたりのSバーンで出発したいのですが、5時にはありますでしょうか。

また、ミュンヘン中央駅の構内図を見たところ、Sマークと『Sバーン乗り場への通路』と横に書いてあるだけなのですが、通路に従えば乗り場に必ずつき、S1かS8に乗るということで、大丈夫でしょうか。

あと、旅行用トランクを運んでいるのですが、乗り場までというのは階段とか多くて大変ということはありませんか?
初歩的な質問ばかりですみませんが、答えてくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すごく分かりやすいです。

ありがとうございます!丁寧なお答えで、とてもよく分かりました。
    何とかなりそうですね。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央駅の始発時間と乗り方について

こんばんは

すでにさすけねえさんの書き込みにあるとおり
    大丈夫ですが、5時台は
    S1: 5:05から20分おき
    S8: 5:18から20分おきに走っています。
    両者とも、もちろんもっと早い時間からあり。

S1の場合、空港へ行くには、後方の車両が安心。
         前の方の車両は空港の手前で別方向へ。
    S8はそんな心配なし。

反対方向へ行かないように
    「Flughafen Muenchen」行きであることを確認。

駅構内のSマーク所で地下へ降りますが、エスカレーター
    もあります。降りればS1やS8の表示が見つかりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央駅の始発時間と乗り方について

バンコックを夜出発して、ミュンヘンに早朝到着し、空港から中央駅までガラガラのSバーンに乗ったのですが、運転間隔が東京の地下鉄ほどではないものの、そんなに開いてなかったと思います。
    始発も遅く無く、大丈夫だと思えますが、始発頃は運転間隔が長いので、なお駅で調べることをお勧めします。
    ドイツでは、駅舎の中に詳しい時刻表がありますし、駅員も親切です。
    ドイツの鉄道は、日本の新幹線と在来線の乗換程度の案内板は設置されており、アルファベットさえ読めれば、迷うことはありません。
    ドイツの駅のホームは「a」「b」と同じホーム内に表示されていて、一つのホームから2つの電車が異なる目的地に発車する事もあります、これだけは注意が必要です。
    子ども連れでしたが、階段で苦労したという記憶が無いので、心配は無いのでは?トイレの小銭だけは必ず準備された方がよいです。

さぁこ様
    ドイツは良い所です。交通機関も発達しており個人旅行に最適です。
    駅前旅館の朝の食事は、5分前には食堂のドアが開きません「時間通り」に開きます。几帳面なお国柄が独特です。旅を味わってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件