Q&A

フランクフルト空港の乗り継ぎについて

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

はじめまして。個人旅行をするのは初めてなのですが、いろいろ調べているうちにフランクフルト空港がとても大きいらしいということが、ようやく分かってきました。チケットは取ってしまっているのですが、乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
ルフトハンザ航空で、パリからフランクフルトに寄り、フランクフルトから関空に行きます。発着ともターミナル1と書いてあります。
とにかく表示をみて、ということですが、他に注意点はありませんか?
乗り継ぎにかかる時間として45分はかかるとも、どこかで見たことがあるのですが、到着時間が遅れた場合とかはどうなるのでしょうか。
不安だらけで、どうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大丈夫ですが・・・

先日までフランクフルト空港で働いていました。
    この空港は最低乗り継ぎ時間を45分と設定しています。
    45分以内の乗り継ぎであれば乗り継げるということです。
    ただし、少しでも遅れてしまうと厳しいです。
    自分は乗れても、手荷物は載っていないということがあります。
    またルフトハンザなどは、乗り継ぎの人があと1分で来る!
    という場合でも容赦せず、ドアを閉めてしまいます。
    もちろん乗り継ぎ便が遅れて到着したら次便に乗せてくれますが
    45分あった上で、迷ってしまった・・などという個人的な理由は
    もちろん理由になりませんので、対応してもらえません。

また、最近はそうも簡単にホテルは出してくれないので
    ディナーショーなんてありえません。
    あたりまえのように毎日起きてるそういう状況で
    ホテルを提供していたら会社も破産してしまいますよ!

同じターミナルであっても、端と端ではかなり距離があります。
    同じ航空会社であればそんなに離れることはありませんが
    スカイラインで移動したほうが早かったりするので
    迷う前にまず確認してから進んでください。
    セキュリティー検査もありますので、
    極力ベルトやアクセサリーなどははずして、
    不要な時間がとられないよう準備すると良いかもしれません。

ただ、乗り継ぎが45分ギリギリというかたばかりですので
    1時間あるというのは長いほうです。
    なのであまりご心配なさらずに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/27 21:42

ついでで申し訳ありませんが教えてください

今度はじめてベルリンへ行きます。成田からルフトハンザで、
    フランクフルト経由でベルリンへ行くのですが、
    ドイツ入国審査はフランクフルトで行なわれるのでしょうか、
    それともベルリンで行なわれるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださるようお願いします。
    トランスファーは1時間15分あるのですが、フランクフルトで
    入国審査をすませなければならないのなら、混んでいると
    心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございました。

お陰様で、フランクフルト空港の様子もだいぶ分かってきました。
    いい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港の乗り継ぎについて

さぁこさん 去年の9月22日(木)の情報で申し訳ありませんが。

JK0251 MAD-FRA 09:55~12:35
    LH0450 FRA-LAX 14:05~16:35

スケジュールでは フランクフルトで 90分ある事になっていますが
    JK(スパンエアー)の出発遅れで 実質乗り継ぎ時間は 
    1時間を切っていましたが 問題無く乗り継げましたよ。

同一航空会社の乗り継ぎで 乗り継げなかった時は 航空会社の責任で
    別便への振り替え、同日便が無い時は 翌日便とホテル、食事が保障されます。 
    航空会社によっては 国際電話やディナーショーまで付く事があります。
    そんなに心配する必要はありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港の乗り継ぎについて

ここを参考にしたらどうですか
    http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/08 11:00

ウェブや機内誌で、空港の構造を事前に勉強

フランクフルト空港は、出張で年数回利用します。フランクフルト空港は、とても大きいので、空港のウェブサイトか、ルフトハンザの機内誌に掲載されている見取り図を見て、事前に構造を勉強されるとスムーズでしょう。

ご質問のケースでは、おそらく、ウイングAからBへの乗り換えが発生すると思われます。地下通路のショートカットもあるので、有効に活用なさってください。シェンゲン条約国以外への便への搭乗ということで、ウイングBの中へ進む前に、旅券審査が行われます。

パリからの便の遅延により、大阪行きに乗り継げなかった場合、ルフトハンザのカウンターへ駆け込み、対処法を相談してください。それを自分自身でやるのが個人旅行というものであり、あなたも、その辺を承知のうえで個人旅行を組んだのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ウェブサイトを調べてみたところ、ターミナル1は大きくAエリア、Bエリア、Cエリアに分かれていました。
    ウィングというのはエリアと意味は同一ですよね?パリからAエリアに到着し、エレベーターで一番下まで降りて、Bと連結している地下通路を通れば早いということで、あっていますでしょうか。