Re: チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動

トミチェさん

スイス旅行のご経験があるのならお一人でも気にやむことはありません。

この季節の日は短くなっていますが・・まだスイスは夏時間ですので日本の時間感覚で言えば1時間ほど遅い時間ですので、その日のうちに現地入りもそれほどきつくはありません。空路での時間経過は何となく日中のような朝のような気分の夕方ですから、そのままもう少し頑張って現地入りしてしまえば、一気に時差調整完了・・が私のやり方です。

この場合はベルン経由ルートが多少時間的にも早くてお勧めです。

途中で泊まるのならベルン、またはルッツエルンですが1時間ばかりの列車移動の後のホテルチェックインは意外と煩わしいので、そうするぐらいなら空港周辺のシャトルサービスのあるホテル泊も選択肢でしょう。

ファストバゲージ・・・をチューリヒについて利用するぐらいなら、スイスインタナショナルへ依頼してフライレールバゲージはいかがでしょう。 2千円でタグを購入、空港チェックイン時にこのタグをつけるとそのまま空港での受け取り無しにグリンデルワルド駅到着です。

グリンデルワルドへの移動での乗り換えは利用番線を事前に確認しておけば心配ありません。 チューリヒ空港到着時に利用パス(スイスカードか、スイスフレキシパス、ハーフフェアカードなど)を購入又はバリデーションスタンプをもらう際に、同じ窓口で利用列車の乗り継ぎのプリントアウトをもらうと到着、乗り換え番線も一緒に書いてあります。

インタラーケンOSTでは一番出口(くれぐれも舟マークの無い方の)正面に近いホームへの移動です。大きな駅ではありませんからご心配なく。しかもまずほとんどの客は同じ線への乗り換え客です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フライレールバゲージにします!

ぼうふらおじいさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

私のスイス旅行の経験は、バスで回るツアー旅行なので、
    1人鉄道旅行は、やっぱり緊張します~。
    でも、がんばって乗ってみます!

荷物については、フライレールバゲージにします!
    これで、大きな荷物に関する不安は解消しました。
    アドバイス、ありがとうございます。
    グリンデルワルドの駅には、ファーストバゲージより早い時間に到着するみたいですね?

ただ、グリンデルワルド駅からホテルまでの荷物移動は、
    坂が多いので、ちょっと不安があります。

カプリスを予定していますが、駅から近いホテルは送迎サービスがない場合もあるようで、
    ちょっと迷っています…。

• いいね! 0
    • コメント 0件