旅の面白話というのは、ちょっとしたトラブル、ドジ話なんですね。

最近の旅行者は、「旅は何のためにやるか」という基本が、わかってない。

「現地で何にも考えなくて済むように、最初からe-visaを取っていきました」
では、誰も話を聞いてくれません。

でも、ビザを現地で取った時の実体験があれば、
それは、永久不滅に語れる旅の話なんですよ。

ビザの取り方が変化しても、ビザが不要になっても、
「○○年には、ビザは、こういう取り方だったんだよ」
という話は、面白いです。

でも、ネットで取ったビザなので、現地でどうやるかわからないです。
という話なんか、誰も聞きたくないでしょう。

20ドルの料金に、手数料を上乗せされてぼったくられたとしても、
それは、旅の面白話の一つです。

ビザを取る程度で、本格的にぼったくられることはないので、
少々ぼられても、それは、話として成立するんですよ。

陸路国境越えは、旅の華です。
そこで、ビザを取ったり、国境を越えたり、入国書類の書き方で、
いろんなわけのわからないことが起きたら、
それこそ、旅の面白さなんですよ。

その面白さを自分から捨てるようなことを、しては、ダメです。

旅行の基本が、全くわかってません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすが親方!

    その通りですね。

    陸路国境越えは、旅の華!

    今日の日経朝刊で、今の20代はパック旅行が多いとの記事がでていましたよ。
    どうやら、ネット情報?等が信用ならず、損しない為に大手の旅行社のツアーを利用するのだとか。
    冒険するのはNGみたいです。
    同国境は、ビザあり陸路越えの初級だと思うので、そこを越えられないとその先はないと思いますよ。

    親方やcatさんが、ぜひ、今の若者(私も?)に旅行の素晴らしさを教えて、この掲示板を盛り上げてくれることを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイとカンボジアの国境は、陸路国境越えの入門として、最適ですね。

    元ミィトチさん、どーも。

    陸路国境越えは、ドキドキしますね(笑)。
    元ミィトチさんの、こちらのレポートも読みましたよ。

    コロンビアからエクアドルへの国境越え
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/397066/-/parent_contribution_id/397066/

    僕は、昔、エクアドルからペルーへの国境を越えました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/ecuador_peru.htm

    タイとカンボジアの国境は、たくさんの旅行者が通ってますし、
    みんなと一緒に、ビザを取って、通れば問題はないです。

    その陸路国境通過の入門として、オススメですね。
    少しドキドキして、いい想い出になります。

    でも十分注意を払うこと。

    みどりのくつした