12/07/29 19:27

英語などは大して高いハードルではありません

ただし、英文は読めるのですよね??

むしろハードの問題。
SIMロックされていない通信端末を
持っていること。まあ、無い場合でも、
現地で買えば良いだけですが。

オランダで知っているのはアムステルダム空港だけ
ですが、全く問題無く買えます。空港内のディスカウント
ストアーでも売られています。安い端末(ほとんど型落ちの
処分価格)もありました。最悪、そのようなものを買えば済む
話し。その程度の買い物ならできるでしょう。

後は、カードに含まれるプランと設定くらい。
その前提として、端末の設定ができるか否か。
ネット関係では何時も言うことなのですが、自分自身で苦しんで
(苦しまなくても良いのですが)、なんとか接続に成功してなんぼの
世界。人に教えられ、何も考えないうちは、何もできません。
何もできないとトラブルに遭ったときに、パニックに陥ります。
でも、苦労して成功してしまえば簡単なもの。子どもが自転車に乗る
ようなもの、または水泳を覚えるようなもの。

ここからは各論篇。
簡単に言えば、データ通信ー(プリペイドSIMカード)か無線LANです。
これは釈迦に説法かも知れませんが、前者<<後者がスピードです。
逆に、何時でも何処でもなら立場が逆転します。例えば、街歩き中に
地図を使って道案内をさせるとか、直前の列車予約、現地の人と連絡を
取りながらの移動(待ち合わせなど)などは圧倒的にデーター通信です。
もうひとつ指摘しておかねばならないのは、ネット接続なら、ほとんど
ホテルで用は足ります。外出先で使わねばならないケースはそうありません。
私も国内では数枚のSIMからのデーター通信量は数百MBも行きません。
PCや通信端末を持って行くのであれば、それだけで問題は解決してしまいます。
アパート経営者もネット接続無料にするだけで、空き部屋解消に繋がることに
気がつくように、ホテルもネット接続は集客の大きなポイントとなるので、
今どき有料は少ないでしょう。例外は、会社の金で泊まるので、金額は
気にしないようなホテル。

ドイツですが、これも数ヶ月くらい前には書きまくったので(少々飽きた)、
簡潔に。

Telekom (T-mobile.de)やvodafoneなどの通信会社。
スーパーマーケットでも普通に売られているので、お好きなものをどうぞ。
一例、
//www.t-mobile.de/
ああ、この手のものは観光客を相手にしていないので、英語は期待できません。
Sie sind hier: Privatkunden
Alles für Unterwegs
Tarife & Optionen
Prepaid
さらに一例、
Xtra Card

Der günstige Prepaid-Tarif der Telekom.
Keine Vertragsbindung, keine Grundgebühr.

5 Cent für netzinterne Gespräche
5 Cent für netzinterne SMS
15 Cent für Gespräche in andere Netze
99 Cent pro Nutzungstag für unbegrenztes Surfe
statt 19,95 € nur 10,- €
19.95ユーロ分、これが10ユーロで(Nur onlineなのでオンラインだけの
割引き)、一日データー通信無制限で99セント。

また、大都市に限りますが、無線LANがにょきにょきと立っているので、
このサービスを買うという方法もあります。

多分、あまり書くと受け付けなくなるのでしょうから、このあたりまで。

わからないところ、わかったところをできれば、より明確な答えができます。
やすいでしょ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 英語などは大して高いハードルではありません

JORGEさん、ありがとうございました。

>ただし、英文は読めるのですよね??

うっ・・・そうとう怪しいです。(笑)

>もうひとつ指摘しておかねばならないのは、ネット接続なら、ほとんど
    >ホテルで用は足ります。外出先で使わねばならないケースはそうありません。

もちろん、私も昼間は観光しますので、ネットで何かをする予定はありません。ホテルの客室で翌日以降の情報収集や、パソコン画面を通して日本語に触れること、その他日本との連絡です。

>Telekom (T-mobile.de)やvodafoneなどの通信会社。
    >スーパーマーケットでも普通に売られているので、お好きなものをどうぞ。
    >一例、

この一例の話は、↓これと同じ内容を言っていますか?
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1109/22/news011.html
    でもSIMロック云々の話は知りませんでした。

>また、大都市に限りますが、無線LANがにょきにょきと立っているので、
    >このサービスを買うという方法もあります。

これは、どういうサービスのことですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/30 08:44

説明がわからないと

かなり苦労します。課金とかで。特にデーター量や
    時間制限のプランであるか否かがわからないと、
    接続を切らないとあっと言うまになくなることもあり得ます。
    それでも10ユーロ程度のものなので、失敗しても後悔しない。

まず、日本語でサポートが受けられるという淡い期待だけは
    捨て去ることです。あくまで、現地でのこと。日本なら、
    また多分、日本だけでしょう。これほど情報が溢れているのも。

>もちろん、私も昼間は観光しますので、ネットで何かをする予定はありません
    う~ん・・・・。これなら、難しい??移動体通信なんかに手を出さずに、金で解決するか
    (ホテルの接続プランを使う)、接続無料の宿を第一条件にすべきです。後述する無線LANの
    場合、電波がホテルまで届かなければアウト。確実に来ているのはホテルが有料または無料で
    提供している電波だけです。そもそも、無線はそんなに届かないし、宿の外の公衆無線を
    拾えても、極めて弱く、大抵は使い物になりません。一般向けのものは、外出先で使うものです。

>この一例の話は、↓これと同じ内容を言っていますか?

まあ、合っています。ただし、彼?の場合は、USBの接続端末(モデムと言っていますが、
    正しくはアダプターでしょう)と込み。PCに差し込んで使うタイプ。
    当然、PCを持って行く必要があります。これはスマートフォンとは天と地ほどの苦労が
    あり得ます。かたや、100グラム強、かたや1000グラムを大きく越える。さらに、
    ACアダプターだけでも携帯端末二個分。空港の検査ではかならず引っ掛かる
    (今のロンドンなんか凄いでしょうね)。

上の記事で書かれているのは、現地のUSBアダプターであり、SIMと込みで売られているので、
    ロックなどはありません。ご自分の端末を持って行く場合に、これがもろに効いてきます。
    特に人気機種であるiPhoneは国内で買った人は現地SIMを使えません。

>これは、どういうサービスのことですか?

公衆無線LANですね。
    //www.t-mobile.de
    Sie sind hier: Privatkunden>Alles für Unterwegs>Mobiles Internet
    HotSpot der Telekom
    HotSpot - Highspeed Surfen via WLAN

Überall dort, wo Sie das HotSpot Zeichen entdecken, sind Sie mit wenigen Klicks online.
    E-Mailen und Surfen Sie in Cafés, an Flughäfen oder im ICE wie zu Hause am PC.

An mehr als 11.000 HotSpots in Deutschland
    Mit unseren Roaming Partnern an mehr als 50.000 Standorten
    Zuverlässig und mit DSL-Geschwindigkeit
    Mit nur einem Klick anmelden dank kostenlosem Netzmanager
    要するにドイツテレコムが運営するホットスポット。
    詳しくは、www.hotspot.de を見ろと。
    //www.hotspot.de/に飛んで、ここも当たり前のようにドイツ語だけの世界。
    HotSpotHotSpot finden この程度は英語から類推可能ですよね。都市部、例えばベルリンなどは
    雨後の竹の子状態です。
    HotSpotTarife もわかりますよね。タリフは日本語化しているし。いろいろありますが、
    結局は、Kunde ohne Telekom Vertrag です。
    HotSpot Pass 1 Stunde 4,95 €と一時間では超割高。
    HotSpot Pass 600 Minuten 19,95 €通常はこれで十分でしょうが。
    一応、連続10時間でないことを確かめて、
    HotSpot Pass 600 Minuten für 19,95 €:
    Der HotSpot Pass 600 Minuten ist ab dem ersten Login innerhalb von 30 Tagen
    an jedem Telekom HotSpot in Deutschland bei minutengenauer Taktung gültig.
    大丈夫です。最初のログインから30日間有効です。

心配なら、HotSpot Pass 30 Tage 34,95 €
    です。一か月35ユーロは日本と比べると高いでですが、大都市なら威力を
    発揮します。これにするにしても、最低限、HotSpotHotSpot findenで
    電波が飛んでいるか否かの確認を。

宿で拾えないと、重いPCを持ってテーブルと椅子のある場所、しかも日の当たらない
    場所(液晶が見えません)まで移動せねばなりません。数回程度ならやる気も出ますが、
    これが毎日、しかも数回となると嫌になります。ホテル内でも、ラウンジでしか繋がらない
    とかでは(ラウンジでは飲み物とかがあるので、まだ良いのですが)、出るのが億劫に
    なります。