スイスカードも使えそうです。

wancoさん

フレキシパス3日間セーバーならミラノからの最小の国境駅コモの次のキアッソから有効となります。

2日目のルガーノ、ロカルノ、ドモドッソラ、フィスプ、ザースフェー、最終日のザースフェー、フィスプ、マルティニー、シャモニーの全コース有効です。

スイストラベルシステムはスイス周辺の関連リゾートを巻き込んで有効に使えます。 ただし当然ですがシャモニー/ジュネーブ間のバスは仏蘭西の会社なのでつかえません。4日間にすればマルティニーへ戻ってレマン湖半周の鉄道利用ならこれまた有効ですが、あんまり効率はよくありませんね。

ミラノからルガーノまでは普通に切符を買うとすると2日目とシャモニー移動だけを考えるとスイスカードという選択肢もあります。ずいぶん複雑な移動ですが、取り敢えず移動線から言うとほぼ最短なんですから。

www.myswiss.jp スイス政府観光局日本語版でチェントバリー鉄道を検索ご参照ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/26 16:07

なるほど・・・

スイスパスは、一度も使ったことがありません。実はシャモニー・ジュネーブもバスを使わずにおこうと考えています。2年前にジュネーブから日帰りで往復したので。
    やっぱり聞いてみてよかったです。スイスパスも使いようですね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスカードの場合、国境/シャモニー間は・・・

wancoさん

シャモニーへスイスカードの帰路ルートが有効と書き込みましたが、なぜか今年の有効マップを見るとスイスカードの場合はマルティニーからスイスの国境までがカバーされますが、その先シャモニーまでは50%払え・・・となっています。従ってこの場合はこの日の乗車駅でシャモニー行きと申告して、先の分の切符を買っておく必要があります。 もともとスイスよりフランスのほうが鉄道運賃が安いですから足し算は大したことはありませんが・・。 

このところこのシステムマップがなぜか全面的に見られなくなっているんですが・・。

フレキシパス、スイスパスはシャモニーまで有効です。

気がつきましたので訂正です。