Re: ノルウェーフィヨルド旅程

> 2 オスロ→ベルゲン

これは列車なのですね?

> フロムで1泊するか3日目の夜に夜行列車でオスロへ行くか迷っています。

1泊した方がいいと思います。しばしば書くのですが,通り過ぎながらフィヨルドを眺めるだけでなく1地点から暮れてまた明けていく刻々と変化する景色を楽しむことができますし,天気が悪くても時間がたてば回復する可能性もあります。

また,1泊して時間があったら隣町のアウルラン(フェリーだと終点フロムの1つ手前)からつづら折れの旧道を登ったところにある展望台に行ってみてください。フィヨルドを上から眺める絶景です。

> 街からフィヨルドを眺めることはできるのでしょうか?

できますが,水面が見えるかとかどのくらい見えるかは場所によります。

> 3 ベルゲン→フロム(午前ベルゲン観光、午後フロムへ)

は,ミュルダール経由でなくグドヴァンゲン経由にしてください(言うまでもないかもしれませんが念のため)。

オスロは,特に目的地がなければ一般的な観光としてそれほど時間を取らなくてもいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/25 23:20

アウルラン、展望台への行き方

Muumilaaksoさん、ありがとうございます!

フロムで1泊することにします。
    アウルランへ立ち寄る場合なのですが、フロム~アウルランの往復はバスを利用するのがよいのでしょうか?
    1日2~9便でフェリーよりは多いみたいですが。
    また、展望台へのバスがアウルランから1日2~3便しかないみたいなのですが、他に手段はあるのでしょうか?

行きがグドヴァンゲン経由なので帰りはミュルダール経由にしてしまいそうでした…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アウルラン、展望台への行き方

> 行きがグドヴァンゲン経由なので帰りはミュルダール経由にしてしまいそうでした…

ちょっと待ってください,よく分からなくなってきました。2日目の「オスロ→ベルゲン」は全部列車でなく Norway in a nutshell のようにフロム→グドヴァンゲンの間はフィヨルド船経由という意味ですか?

そして3日目にまたフロムに行くということでしょうか? だとしたら前回書いたように3日目にグドヴァンゲンを経由しなくてもいいと思うのですが,といってミュルダール経由ではミュルダール→フロムを2日連続で通ることになります。いずれにせよ2回フロムに行くというのは少し考えた方がいいと思います。もう少し詳しい経路を書いてもらえませんか?

> アウルランへ立ち寄る場合なのですが、フロム~アウルランの往復はバスを利用するのがよいのでしょうか?

バスでも何でも便利なら構わないと思います。私の場合,何度か行ったうちほとんどは車です。

> 展望台へのバスがアウルランから1日2~3便しかないみたいなのですが、他に手段はあるのでしょうか?

時間があればハイキングコースとしてもいいようですし,タクシーを使っても10分程度だと思います。