カナディアンロッキーについて

ayapopyさん、こんばんは

私は昨年の8月にも2週間カナディアンロッキーをうろついていました。
3本の旅行記がありますので、雰囲気や服装は参考になると思います。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14018
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14019

私の場合は、登山靴は荷物として預けてしまい、軽いカジュアルなスリップオンの靴で飛行機に乗っています。そのわけは、ホテルではカジュアルな靴で過ごしたいからです。
また泥だらけの靴で、ホテルのレストランに行くのには気が引けますよね。
雪のあるところを歩くと、必ず靴は泥だらけになります。
また、登山靴を荷物に入れるとき、靴の中に靴下、下着、壊れやすいものなどを靴の中に詰め込んでいきますと、スペースが稼げます。

①日本から登山靴で行くのはきついでしょうか・・・
私としては、登山靴で約10時間飛行機に乗る気になりませんが。

②ホテルでアフタヌーンティーをする場合は、パーカーやズボン、リュックでもOKでしょうか。
ジャスパー、レイクルイーズ、バンフでは皆が同じような服装でいますから、大丈夫でしょう。
バンクーバーでは、ホテルのレベルによりますので、なんとも言えません。

③ロッキーでの乗馬は、荷物を預かってくれますか。やはり貴重品を入れるウエストポーチがあったほうがいいでしょうか。
預かってくれます。しかし、貴重品はいつでも自分で携帯するのが基本だと思います。

カナディアンロッキーは、治安もよく安心して旅行が出来る素晴らしい場所です。
雄大な大自然をたっぷり楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: カナディアンロッキーについて

    ま~おじさんさん、こんばんは!
    ご教示、ありがとうございます!
    確かに登山靴で10時間の飛行機はきついですよね・・・脱いだり履いたりもずっと大変ですよね。
    登山はしないので、やっぱり今回はスニーカーで行こうかと思います。

    ま~おじさんさんの旅行記、実は前から拝見させていただいていました。お花の写真がとても美しく、また、それぞれの名前を書かれているのですごいなあと思っていました!

    すみません、本題からそれてしまうのですが、ま~おじさんさんは一眼レフなどの特別なカメラを持っていかれるのですか?実は、せっかくロッキーに行くのでカメラの購入を考えているのですが、予算と重さ、そして技術的な理由からデジカメを買い替えるか、ミラーレスに挑戦しようか、と考えているところです。ま~おじさんさんのような写真を撮ることができたらいいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    読んでいただきありがとうございます

    ayapopyさん、こんばんは

    旅行記を読んでいただいたそうで、感謝です。
    昨年の旅行記では、メインのカメラのボディーはニコンの一眼レフのDC5100で、レンズはシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO ZOOMを使いました。サブカメラはキャノンのIXYを使い、いつでもスナップが撮れるようにウエストバックに入れていました。
    シグマのマクロレンズは、最短撮影距離が22cmなので、ニコンの同等のレンズが28cmのため、この6cmの差のために愛用しています。
    植物のマクロ写真は、すべてマニュアル・フォーカスで撮っています。オート・フォーカスだと、思い道理の場所にピントが合いません。旅行記ですと解像度が悪いためほとんど分かりませんが、ピントには非常に気を配っています。
    たとえば、手前のおしべにピントを合わせたものを2枚、めしべに合わせたものを2枚のように複数撮って、あとで気にいった物を選ぶためです。場合によっては、花びらの模様にピントを合わせることもあります。
    目的の場所に正確にピントを合わせるためには、一眼レフでないと不可能だと考えています。

    でも撮影している姿は、かなり酷いものです。大抵登山道に寝そべって、カメラを花の高さに合わせて撮っています(笑)。そのため、服はすぐに泥だらけです(泣)。

    オート・フォーカスで撮影するのであれば、ミラーレスは軽くて良いですよ。
    私の海中写真は、オリンパスのミラーレスで撮っています。

    楽しんできて下さい!