Q&A

ベラルーシのトランジットビザについて。

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

こんにちは。今年3月頃にベラルーシに行く予定です。リトアニア、ビリニュスからミンスクまで夜行電車で行く予定なのですが、ビザについて詳しい方お聞かせ下さい。

トランジットビザでの入国をよていしておりますが、一通り調べてみたところ、第3国への切符があれば招待状、バウチャーなどは必要ないと言うことでよろしいのでしょうか。予定ではワルシャワか、キエフへ抜けようと計画してます。

1ビザの申請の費用、滞在時間(みなさまの声を聞いてみると48時間
だったり、72時間だったり...)

2招待状、バウチャーの必要の有無

3保険の有無(旅行者は入国に際し滞在分の保険が必要だとか、そうでないとか)

4外国人登録の必要の有無(確か72時間以内であれば不必要だったような...)
5電車内でのパスポートコントロールの状況。

以上の5点について、リトアニア方面、ウクライナ方面、ポーランド方面、ロシア方面からベラルーシに電車で入国した経験があるかた、お話を聞かせて下さい。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/07 18:02

Re: ベラルーシのトランジットビザについて。

旅行人の掲示板にも書いてた人ですね?目的は観光で行かれるんですか?

トランジットビザは行き先国のビザ(査免国に抜ける場合は切符のコピーだけ)があれば十分で、バウチャーは不要です。私自身ロシアやウクライナ発着の列車で何度か同国を通りましたが、途中下車しないで国際列車でウクライナやロシアに出国することを前提としてるせいか、ずいぶん有効期間が短かったような気がする。

保険は、トランジットビザの場合は免除。商用・観光等の場合は必要だけれども、外国の保険会社の保険(海外旅行傷害保険etc)でもOKというところがミソ。詳細は在米ベラルーシ大HPが詳しい。それさえ無い場合は国境でも加入できることになってるらしく(本当だろうか?)、7日間なら4ドルだって。

ちなみにロシアとベラルーシとの国境はフリーパスで、出入国審査も税関審査も行われてませんのでご参考まで。

まあ、どうしてもベラルーシ見たいなら、普通に観光ビザ取ることでしょう。ベラルーシも3月も下旬になるとあちこちで桜の花が咲いて、実にきれいです。バウチャーなんて、現地の旅行会社か直接ホテルに連絡してカード決済で宿泊予約すれば、添付ファイルかファックスですぐに送ってくれます。上記の在米大使館HP(www.belarusembassy.org/)に現地旅行会社HPのリストも出てます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベラルーシのトランジットビザについて。

ANさんこんにちは。レスありがとうございます!。
    ビリニュスから入国しミンスクで1泊し、次の日列車でキエフ(もしくはワルシャワ)へ抜けたいと思っております。

ベラルーシ大使館のホームページによるとトランジットビザの場合、バウチャー、保険は必要ないみたいですが期間は2日(48時間)みたいですね。

「ビリニュス~ミンスク」「ミンスク~キエフ(かワルシャワ)」の切符を持って早朝ミンスクに到着してその日一日街を歩いてその日の夜行でキエフ(かワルシャワ)へ移動する分には何も問題はないのでしょうか?

• 06/01/07 03:47

Re: ベラルーシのトランジットビザについて。

るかしぇんこさん、こんにちは。

リトアニア滞在中にベラルーシ(といってもミンスクだけですが)を訪れたことがありますが、
    トランジットという条件ではなかったのでちょっとそのへんについてはくわしくありません。
    あとだいぶ時間が過ぎてしまっています。

ただ、一つ感じたことですが、

> 予定ではワルシャワか、キエフへ抜けようと計画してます。

ワルシャワへ抜けるという設定ではかなり無理があるように思います。
    仮に第3国への切符(およびビザ)があった場合に招待状とバウチャーが不要であったとしても、
    おそらく受け入れられないように思います。

最も好都合なのはロシアへの入国ビザを保持していることです。
    これは確実にOKです。

ご存知の通りカリーニングラードからモスクワへ行く列車はリトアニア領およびベラルーシ領を通過します。

ウクライナでもおそらく大丈夫だろうと思います。

ここで最も確実な方法は、他でもなく直接ヴィリニュスのベラルーシ大使館、もしくは東京のベラルーシ大使館に問い合わせてみることです。

もしくは、予算的に余裕があるようであればヴィリニュスの旅行会社にビザの手配を含めて情報の確認を依頼してみるのもよいのではないでしょうか?

ヴィリニュスの旅行会社、私が何度か利用したことがあるところでよければ紹介して差し上げても構いませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベラルーシのトランジットビザについて。

Labas!さんこんにちは。ご丁寧なレスありがとうございます。
    Labas!さんがミンスクへ行ったときは観光ビザでいったのでしょうか?
    観光ビザだと旅行会社で招待状を「購入」して旅行会社に申請する流れでしょうか?観光ビザの場合保険の加入は義務着けられましたか?
    外国人登録はしましたか?(72時間以内でしたら不要でしたっけ?)

>ウクライナでもおそらく大丈夫だろうと思います。

これはミンスク~キエフ間の切符を持っていれば招待状、バウチャー無しでトランジットビザを発行してもらえるかもということでしょうか?

ロシアビザ取ってカリーニングラードにも行ってみるのもおもしろいかもしれませんね。以前にも一度ヴィリニュスへ行った際に気になっていた地域です...。なんとなくロシアに恐怖を感じて行きませんでしたが..。

Labas!さんが利用していた旅行会社を紹介していただけませんか?出発前にベラルーシ大使館にも聞いてみますが、ヴィリニュスで旅行会社のお世話になるのは確実ですので。

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。