Q&A

スイスフレキシ-パスの使い方?

公開日 : 2005年06月29日
最終更新 :

スイスフレキシ-パスを使ってスイスを回ろうと思います。
ですが、どのガイドブックを見てもスイスパスと同様のような記載しか見当たらず
理解できないところがあってトピを立ち上げました。
スイスパスは市内のトラムなども乗車でき、登山列車などの割り引きもきくとの記載がありますが
スイスフレキシ-パスだと希望日以外は上記のようなサービスは受けられないのでしょうか?
また、たとえばグリンデルワルドからジュネーブまでの途中に
トゥーン湖の遊覧船はできるのでしょうか?
途中下車はできるようですが、真っ直ぐジュネーブにいくラインから
少し外れることになるのではと思って・・・
それから、スイスフレキシ-パスは使うたびに乗車券を受け取る事になるのでしょうか?
使用日がはっきりしていたら、始めの日にまとめて受け取る事はできないのでしょうか?
ライゼゲペックを使う時に乗車券を持っていないとと記載がありました。
ライゼゲペックは翌々日に到着するとの事なので
先程の場合グリンデルワルトを出発の2日前に荷物を預けるんですよね。
その時にジュネーブまでの乗車券がなくてもパスがあれば済むのですか?
背中に背負うことができるカート付の荷物とリュックで行こうと思っています。
ライゼゲペックを使うより引いてしまった方が面倒ではないでしょうか?
また、その場合食堂車などを利用するにはどのようにしたらいいでしょう?
どなたか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/29 21:49

Re: スイスフレキシ-パスの使い方?

スイス政府観光局のサイト(http://www.myswiss.jp/)の「交通」という項目からたどって行くと各種パスの説明があります。
     グリンデルワルト日本語観光案内所のサイト(http://www.jibswiss.com/)にの同様の情報があります。

あと、パスはそれ自体が乗車券で、使用する際にパスを窓口で見せて乗車券を受け取るというものではありません。
     割引を受ける場合はパスを窓口で提示して乗車券を購入します。
     ライゼゲペックはこの春からFast baggageというサービスがはじまりました。これまでイマイチ明確でなく、一部でしか使用できなかったEXPRESSサービスを正式化し、拡充したものです。
     詳しくはスイス国鉄のサイトを参照ください。

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/reisegepaeck-schweiz.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスフレキシ-パスの使い方?

スイスフレキシパス は実はあまり使った事はないのですが・・・。
    スイスパスは 利用期間中ずうっと鉄道とポストバスがのれるのですが
    4日間、8日間、15日間、22日間、1ヶ月とあって 早々毎日移動するわけではないので スケジュールによっては 割高になります。

フレキシパスは 通用期間が1ヶ月で その間有効期間(フリーで乗れる)が 3、4568日間と分かれます。 したがって料金も変ります。 1ヶ月間の内のお好きな上記日数だけ利用でき 後は基本25%の割引です。 2人以上同一行動の場合は 2人目から少し割引あり(セーバー)

スイスカードは 目的地限定型で 往復分だけ適用が原則で 滞在地でのいろんな乗り物が原則50%割引です。 したがって鉄道やポストバスの移動が多いスケジュールでは 得な場合がありますが 移動区間が長い場合は 細かく計算するとスイスカードのほうが 間の区間移動が全部50%で 目的地のケーブル、登山電車が高いツエルマットや グリンデルワルドなどは カードの方が微妙に得です。

つまり フリーで乗れる日以外は パスは25%割引、カードは50%割引になるとお考え下さい。ですからお安い区間では割引の適用の方が良い・・という事です。

利用方法はパスの券面に使用初めの時に駅窓口で日付け印(VALIDATION STAMP)を貰いあとは フリーを利用しようという日付を自分で記入して行くシステム・・・変わってなければ、です。 いちいち切符を交付してもらう訳ではありません。 利用当日に日付を書き込まずに利用すると罰金ということになっておりますが・・・車掌さんが書き込んでくれます。

だから利用日は そのつど決めればいいのです。

ライゼゲペック利用の場合は 当然前日に依頼することもあるわけで
    パスを見せれば それで手続きしてくれます。 パスかカードかなんてゲパック担当者はあまり気にしていない見たいです。

グリンデルワルド出発の2日前は 早すぎませんか。 前日夕刻で大丈夫と思います。 グリンデルワルド/ツエルマット間のようにいわゆる僻地/僻地の場合遅くなるかも・・・ということで この場合はEXPRESS料金20フランで夕方頼んでおけば翌日昼過ぎにはついてます。

ジュネーブへは 多分ベルン経由で行くので当日朝で 夕方にはジュネーブには着いていると思います。EXPRESSなら。 多分普通の 10フランでも大丈夫だと・・・。 パスは見せればOKです。 乗車券はパスがそれですから・・・いりません。

グリンデルワルド、インタラーケンOST、Spiez ツバイジーメン、パノラマエキスプレス?または ゴールデンパノラマでモントルー、シオン城を見物してジュネーブへで 一日利用できます。この場合 インタラーケンESTから SPIEZまでツーン湖の船、または シオン城からジュネーブまでの舟も利用範囲です。もっとも 時間がかかりすぎますが。

舟に乗りたければ ツーンまで乗ってその後ベルン経由ジュネーブを鉄道でという事も出来ます。 どちらでも利用できます。

最短距離ということになっていますので 前者の方が最短距離ではありますが 時間的には後のほうが多分3分の一では・・・。

食堂車を地要する時は・・・と聞かれても困りますが 私はいままではエイッとばかり 座席に放置していましたが・・・心配でしたら 貴重品と思われる荷物だけ持ち込みより方法は無さそうです。

乗換えの少ないルートの場合は 車中に持ち込んでいました。 面白そうな列車利用の場合は ゲパックを活用、身軽にしてました。

夏の間の乗換駅で被害にあったことはありませんが 服装のきちんとしたイタリア系?と思われる2-3人が スーツケースの車内持ち込みに悪戦苦闘している周りを行ったりきたり、 家内が 怪しいとにらんで監視するという事がありました。

列車が発車するとなんとその2人連れはホームに残っていました。
    やはりスリだと思われます。 お気をつけ下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: スイスフレキシ-パスの使い方?

日付は当然自分で書くものと思っていましたが、書いてもらえるのですか?
    いつも書き間違えないように緊張して利用する当日に書いていた記憶があります。確かアルファベットの頭文字で、月、日の書くところが指定されていたような気がしますが、記憶違いかもしれません。(別の地域パスの場合かも。)日本で購入されることになると思いますが、購入されるところに相談されると詳しく教えてくれると思います。少なくとも、買った時には説明してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件