別に構いません

欧州に行かれたことのない哀しさがモロに出たコメントです。

私も気配りの日本人のはしくれですから、待ってる人がないかは、絶えず注意しております。

コーヒー1杯は余りなく、ケーキ付きです。

コーヒー1杯なら1等コンパートメントで検札のとき、車掌にコーヒーお願いねといえば、あとで持ってきてくれるんですよ。
お金は取られますが。
最近、頼んでないから、まだやってるか知らないけど。

食堂車では空いてれば、コーヒー1杯でも全然問題なく、一息つくと、食堂車の係員がテーブルで休憩なんかしていて、一緒にお話したことも。
車掌もやってきて、コーヒーを頼み、通路を挟んで楽しくおしゃべりしたことも。
荷物を持っての食堂車乗り込みのときも、もし込んでくれば、退出して、席を探しに出かけます。

でも幸い、そういうこともなく、ランチのあともコーヒーとケーキーで粘り、さらにワインやビールで粘り、目的駅までずっと食堂車だったということも。

そう、そのままディナー一番乗り(当たり前)ということも。
昔シベリア鉄道でもそんなことしていたから、クセが付いちゃったかも。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント