何度も通りましたが乗り物酔いはしませんでした

行動力の代償が留年です。単なる猪突猛進かも。

ヘアピンといってもいろは坂ほどではなく、第2いろは坂よりゆるやかでS字カーブで登っていきます。6月くらいまでは一面雪世界でアルプスよりも美しいのですが、8月は絶景だけかも。

グローバル利用の3週間以上の欧州一周では、どこか1泊削っても、このピレネー越えルートでアンドラ1泊をして欲しいですね。残念ながら90数%以上が海岸沿いにバルセロナまたは北のサンセバスチャンに入るか寝台でスペイン入りしてしまいますね。

ここか仏のポウから西のカンフラン、ハーカへのピレネー越えをしてスペインに入って欲しいです。世界遺産ピレネー・ペルデュ山へのルートです。

アンドラからバルセロナはバスでわずか3時間15分です。スペインに入ると大地が赤い台地メセタに変わり、一面緑の仏からピレネーを越えて西に攻め入ったナポレオンをして”アフリカ”と思わせた景観です。

アンドラって単に欧州中のものが安く買える免税国だと思ってる方が多いですが、実際は全然違って国土の大半がスイスのような絶景です。欧州の5つのミニ独立国の中では必訪NO1かと。


なお、リューデスハイム泊の次がアムスで悠々です。ライン下り+ケルン大聖堂を観光してでです。
また、リスボン絶対みたいなので、あえて止めませんでしたが、1ヶ月パスの場合はアテネ・スタート、(無料のフェリーーで伊上陸)リスボン・アウトも可ですが、3週間パスではギリシャ、ポルトガルはカット、東はハンガリー、西はスペインまでと薦めています。
ポルトガルはリスボン以外にもシントラ、ナザレ、オビドス、エヴォラ、サンヴィセンテ岬など素晴らしい場所がメジロ押しで卒業後の1週間前後の旅で回ったほうがいいかの知れないからです。

ただ、これはあくまで一般論で、リスボンにすごく行ってみたいという方を止めるものではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    いやいや、それだけの大冒険は留年分を超える価値がありますよね!
    羨ましい限りです!

    アンドラはそんなにいいところなのですか。正直名前しか聞いたことがありませんでした。
    自分も完全に寝台利用の予定でしたが、どこか予定を削って必ずこのルートをとろうと思います!
    ピレネー越え...この言葉だけでもワクワクしてきますね(笑)

    リューデスハイムも世界遺産に登録されるような素晴らしい街のようなので、是非訪れてみたいと思います。

    仰るとおり3週間パスではリスボンは厳しいでしょうね。
    ただどうしてもロカ岬を訪れて、大陸最西端までやってきたという実感が欲しいのです。
    これは完全に自己満足なのですが...(笑)

    どんどん計画が具体化してきて嬉しいです。
    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロカ岬に行きたかったのですね。失礼しました

    いや、別に大冒険でも何でもなく、あなたの旅と同じですよ。期間がちょっと長いだけで、難易度は全く同じの。単に安全牌のヨーロッパを一周しただけですから。金と時間があれば誰でもできます。女性一人でも。

    友人は皆望みが超でかくて皆一浪、私は身分相応の大学で現役で合格できたので、最悪留年でも友人たちと一緒に卒業という甘えがあったのか、その通り(留年)になりました。

    でも浪人中は勉強オンリーで、遊べたのは5年中4年だけ、マルコは5年も遊べたのでいいなあーなんて言われました。
    皆旅行好きで、高校時代は全員旅のクラブでした。

    友人は一浪ということもあって、入学してからは安全運転?(学校休み内の旅)、私も2年からは安全運転で、夏、冬、春休みなどに最長1回2ヶ月の旅に留めました。卒業したら、もう長い旅は難しいと思い、在学中は海外旅行に明け暮れました。
    週末や旅に出ない時の学校休みのバイト代だけでは足りず、また借金。利子なしながら20代がずっと借金の返済に追われてました。

    そのおかげで学生時代に世界中行きたい所はだいたい行き尽くしました。気がつけばそれらが皆世界遺産に登録されたというわけです。

    でも普通は一生に一度の借金で学校休みに最長2ヶ月の海外くらいが無難ですね。

    行きたい所に行くのが一番ですから、リスボンは伊3市をあとにしても行かれたらいいかと。あくまで3週間だとリスボンカットが多いというのは一般論で、皆が皆そうしたら、かえっておかしいです。

    ユーラシア大陸のほぼ東から西端まで列車で、夢があっていいですね。

    アンドラはその最初の欧州一周でも極めて印象的でした。雄大さではアルプスだが、美しさではピレネーという言葉が動機でした。

    ベルリンやロンドンが移動に時間を取られますので、旅程が遅れた場合、こだわりがなければカットの候補に入れてもいいかも知れません。

    リスボンと同様、また、いやここだけは譲れないと言われそうですが・・・。