レポート

オーロラ観光始まって以来の不作年

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :

『オーロラ鑑賞成功率95%』のコピーにつられて正月をイエローナイフで過ごしました。
 ところーが、今年は稀なる暖冬で、上空に分厚い雲が漂い、12月23日からずうっと曇天だそうです。
 31日、1日、2日 とまったく空が晴れる気配なし。
 おまけに、僕のもって行ったお金は、米ドルのトラベラーズチェック。
成田の銀行では「カナダドルならカナダで変えたほうがベター」と言われ、
乗り継ぎのバンクーバーでは、乗り継ぎ多忙のため銀行立ち寄る暇無し。
続く乗り継ぎのエドモントンでは、銀行の係りがティータイム?らしく不在。 
イエローナイフ空港には、なんと銀行はありませんでした。
 街中の銀行は、二日まで正月休み。
 また街中のほとんどの店も正月休み。
 僕の持っているのは米ドルのトラベラーズチェックのみ。
 僕らのツアーには、食事は付いていない。
 そして極めつけは、オーロラ見えない!

もし持参したカップラーメンとじゃがりこがなかったら、餓死していたのでしょうか? 微妙です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• わたしも見れませんでした・・・

はじめまして。
    わたしも1日~4日まで行きました!
    延長もして粘って粘って見ていたのですが・・・
    最後の日、3日の残り10分というところでゆらゆらと明かりが。
    ドラマであれば、ここでオーロラが!
    しかし、その明かりはオーロラではなく、星でした。
    星でしたが、初めて星を見ることができた!と感激してしまいました。
    残念でしたが、オーロラを見るよりも貴重なカナダの暖冬を体験できてよかった!今年の運を使い果たさなくてよかった!とプラスに考えるようにしています。(かなり苦しいですが・・・)

また必ず挑戦します!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしも見れませんでした・・・

>しかし、その明かりはオーロラではなく、星でした。
    星でしたが、初めて星を見ることができた!と感激してしまいました。

★『希望』を 観て帰国されたわけですね。
     僕は31日晩、1日晩、2日晩だったので、2006年初の空が見えたのは、3日に飛行機に乗ってぶ厚い雲をつき抜けた時でした。

ところでスプリングさんとは2日間もご一緒だったわけですよね。

僕は1日の晩は奥のティーピー、2日の晩は3番のティーピーにいました。 お会いしているかもしれませんね。

• 残念!!

私たち親子も『オーロラ鑑賞成功率95%』のコピーにつられて1月2日から6日までイエローナイフへ行ってきました。現地の人の話では20数年来の気象異常だそうで,着いた2日はー2°日本の方が寒いと感じました。暖かいということは曇っていて冷気が下がってこないということらしく,つまりオーロラは観えないということでした。2005年末から10日前後も観えていないとの話に私たちはがっくり…「旅行社を訴えてやる!」続く3日も手持ち無沙汰で夜を過ごしました。
    ところが三日目の4日,急に天候が変わり2006年初のオーロラを観ることができました。3回もいろいろな形に変化するオーロラを観ることができました。後,2日居られたら…でも,また観に行くという楽しみができましたね。
    次回は,犬ぞり体験やスノーシュー体験も参加されるといいですよ。楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2日夜はご一緒だったわけですね

ホームズ様の活躍されたお話の中で
    『唇のねじれた男』というのがありますが、その犯人?役の男がヒューブーンなのです。 

ところで2日の夜は、僕等は3番のティーピーにいました。
    もしかしてご一緒だったりして・・・・・・

>ところが三日目の4日,急に天候が変わり2006年初のオーロラを観ることができました。3回もいろいろな形に変化するオーロラを観ることができました

★きぃぃぃーくやしぃ!
     これって、オーロラがスパークしたってことなのでしょうか?
     でもよかったですねぇ。きっと2006年はよい年になると思われます。
     年頭の幸運は そういった予感を呼び起こしてくれますよね。

・・・ん? でもそうなると僕の方は?????

• Re: オーロラ観光始まって以来の不作年

はじめまして。文章の書き方がお上手ですね!簡潔・軽妙で、楽しく読ませていただきました。(大変な思いをされたのにごめんなさい)
    わたしもカード使わない派です。今まで一回も使ったことがなくて、更に今は一枚も持っていません。特に理由はないですが、なんとなくいろいろ面倒くさいような気がして・・・。(本当は便利なものなんでしょうけれどネ)
    わたしはフィンランドに行った時、オーロラに巡り会えませんでした。と言っても、わたしはクロスカントリースキー・スノーモービル・犬ぞり体験が目的だったので、オーロラはまぁいっか~とあきらめはつきました。ヒュー・ブーンさんは、オーロラが主目的のようだったので、鑑賞できなかったのはとても残念でしたね。ところで、日中はどのように過ごされてたのですか??
    じゃがりこに救われて良かったですね。じゃがりこシリーズで、”ほんじゃが”というのがおいしいらしいですよ。(わたしはまだ食べたことないです)わたしは旅行にはいつも”さやえんどう”というスナック菓子を持っていきます。おなかがすいた感じだけど、ちゃんとした食事はいらないな・・・という時なんかにちょうどいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オーロラ観光始まって以来の不作年

>ヒュー・ブーンさんは、オーロラが主目的のようだったので、鑑賞できなかったのはとても残念でしたね。ところで、日中はどのように過ごされてたのですか??

★よくぞ訊いていただけました!?
     夜 3晩ともオーロラ鑑賞を入れていたので、逆に昼間は睡眠タイムでした。・・・というのも・・・
     今回は、帰国した時に時差ボケをせずに仕事に復帰できるといった点まで考慮した 我ながら「徹頭徹尾完璧」を誇るパーフェクトプランだったのですっ。
     んが、まさか肝心なオーロラ?に出会えないとは想像だにしておらず、ヒューブーン一生の不覚の巻でした!

• 退会ユーザ @*******
    06/01/07 00:56

オーロラよりも稀なイエローナイフの暖冬

イエローナイフも暖かいのですね。
    オタワも例年になく暖かいです。
    日本は大雪だし、ヨーロッパも大雪だし、変な天候ですね。

しかし、オーロラよりも稀なイエローナイフの暖冬を経験できました。
    滅多にないことですよ。話の種になります。
    まだまだアラスカもあるし北欧もあるし北極だってあります。

ところで、じゃがりこってなんですか?
    すみません、浦島太郎子なんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃがりこ

>ところで、じゃがりこってなんですか?
    >すみません、浦島太郎子なんです。

★「さっぽろポテト」だと思っていただけたら、当たらずと言えどもとおからじ・・・です

• 退会ユーザ @*******
    06/01/06 19:04

イエローナイフで食事がない・・・

うーん、「凍死」という言葉が、頭に浮かびます。
     あるいは、以前見たイエローナイフのパンフレットの表紙になっていたオオカミの姿とか・・・。
     HNも、なにやら吹きすさぶ北風の音に聞こえたりして。

ご無事にお帰りになって、何よりでした。

しかし、やはりオーロラは、運が悪いと全然見えないこともあるんですね。
     毎年、一応、旅行先候補のひとつにあげている者としては、考えてしまいます。

それで、今のご心境としては、捲土重来ですか、それとも、もうこりごり・・・???

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イエローナイフで食事がない・・・

>うーん、「凍死」という言葉が、頭に浮かびます。

★例年は氷点下40度になるイエローナイフですが、今年は0度切るくらいで、防寒着を着ていたら汗が出たくらいですから、「その気」がなければ凍死はないと思います。

>HNも、なにやら吹きすさぶ北風の音に聞こえたりして。

★ガハハ。このHNは、ロンドンの阿片窟でぼろ儲けをしているエリート乞食の名前が由来です。

>それで、今のご心境としては、捲土重来ですか、それとも、もうこりごり・・・???

★ヒューブーンは執念深いですよ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次回の為の資金が残って良かったですね♪

ヒュー・ブーンさん、晴れましておめでとうございます。
    ところで、クレジットカードは持たない主義!!!
    なのでしょうか? 特に北米では、身分証明書の役割があるので、
    持っていないと、かえって怪しまれるものなのですが???

よく、悪いレートで使わしてくれるお店もあるもんだし、カードが
    あれば、そこに余分にチャージしてもらい、現金をもらう手も
    あるのですが、それはされませんでしたか?

まぁ、オーロラを再度見に行く資金が、丸々残ったので、気を取り直して
    アラスカにでも行かれますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次回の為の資金が残って良かったですね♪

>まぁ、オーロラを再度見に行く資金が、丸々残ったので、気を取り直して
    アラスカにでも行かれますか?

★オッ! 実はアラスカ、今考えていたのですよ。
     ところで、オーロラを見に行く資金が丸々残ってないですよ。

>よく、悪いレートで使わしてくれるお店もあるもんだし、カードが
    あれば、そこに余分にチャージしてもらい、現金をもらう手も
    あるのですが、それはされませんでしたか?

★カードはオーストリアでレンタカー借りる時に一回だけ使いましたが、日本でも滅多に使いません。 なんか問題があったときに、交渉するのがイヤなんですよね。 でも時代が時代だから、そろそろカード社会に慣れなきゃですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件