Q&A

マイレージは、どこでためて、どう使ったらよいのでしょうか?(初心者ですみません)

公開日 : 2006年01月05日
最終更新 :

 いつも、利用した航空会社ごとにマイルをためてました。でも、ノース、ユナイテッド、アメリカンの3つを作って一つに固めるほうがよいとも聞きました。日系は、ためてもすぐに消えてしまうとか、、、。他のところの有効期限は、どれくらいなのでしょうか?期間を開けず、定期的に乗っていれば、永久に不滅なのでしょうか?
 自分は、旅行にいけるのは、8月のピークシーズン、12/22~、3月の最終週くらいしか行けません。マイレージの航空券をとるのは、米系でためても難しいと聞きました。旅行先も特定の所でなく、その時に季節がよい所へ出かけてます。今回、アフリカに出かけ、南ア航空でたくさんマイルがたまったようです。次にアフリカに行くために、そのまま南ア航空で貯めておけばいいのでしょうか?
 予約の時期や取り方、ため方について教えていただけたらと思います。
 

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 時間が許せば、挑戦してみたい(けっこう、マジです)

    もう古い投稿だけどね・・^^;

    [バンクーバー ロイター]
    2 ヶ月間、カナダ国内を旅客機に乗って移動し続けた結果、マーク・タッチさん(30)はマイレージポイントを100万マイル貯めることに成功した。また、その過程をネットで流したのが大受けで、一躍、セレブになっている。

    「The Great Canadian Mileage Run 2005」というブログで、タッチさんは、マイレージポイントが100万3625マイルに達し、過去61日間で56日間を機内で過ごした計算になると発表した。

    また「完全に休養するために、ベッドでうつぶせになって寝る必要があります」と書いている。

    タッチさんは7000カナダドル(約72万4000円)で、10月1日から11月30日まで北米大陸なら乗り放題のカナダ航空の「ノースアメリカ・アンリミテッド・パス」を購入、この挑戦を始めた。

    マイレージサービスは、ポイントで席をグレードアップしたり、無料で乗れたりというサービスで顧客をつなぎ止めようというサービスだ。

    タッチさんは、先週、バンクーバー国際空港で乗り継ぎの際に取材に答え「オレ、マイレージサービスを別の次元に引き上げたんじゃないかな」とジョークを言った。

    タッチさんの1日はこんな感じ。まず午前10時にバンクーバーから70キロほど離れたビクトリア行きのフライトに乗る。それから2つの都市を行ったり来たり6往復して、約4300キロ離れたトロント行きの深夜フライトに。そしてトロントについたら即、帰りの便に乗る。

    この挑戦をインターネットに記録し始めると、世界中のメディアが注目、ロサンゼルスにはこの物語を書籍化するためのエージェントまでいるそうだ。

    「恋人の職場にまで電話をかけて、彼女の上司に『なぁ、ヤツのことを聞いてるかい?』なんていうヤツまでいる。どこまでホントのことか分からないんだが」

    100万マイルのマイレージで、タッチさんはカナダ~オーストラリアをビジネスクラスで10往復することができる。タッチさんの計算では、これは7万カナダドル(約724万円)に相当するという。

    タッチさんはこのポイントでクリスマスに家族をマイアミに招待し、それから香港かタイに行くつもりだという。

    マイレージを貯めていないとき、タッチさんは契約パイロットとして働いている。1週間に1度、ボーイング747型の貨物機を欧州やアジアに飛ばしている。

    http://gcmr2005.blogspot.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/10 23:51

    私の場合は…。

     いわゆる大手グループ各3社+JMBのマイレージプログラムに加入しています。その時々の状況(行先・値段・加算有無)によってどの航空会社を使うかをそれなりに判断しております。
     どの航空会社に乗っても、対象カードをチェックイン時に必ずマイル加算登録するようにしています。
     ただ、国内はJAL系とANA系にほとんど違いは無いので、クレジットカードをポイント加算している方を主に使うようにしています。
     特典航空券交換については、正月であろうと、5月の連休であろうと除外日から1日ずらせば、ネットで予約がスムーズに出来ます。
     それにキャンペーン期間や特典割引交換時期もあります。
     私は既に今年の5月の連休の広州往復航空券を通常のマイル2割引でゲット済みです。
     人それぞれにマイルのため方や楽しみ方があるので、誰に何と言われようがマイラーであることを楽しみましょう。
     ただ、特典航空券に換算しての私の感覚では、1マイルは2~4円位(日系航空会社)というのが正直なところです。
     自然体でマイルが貯まり、特典と交換できればうれしいことだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり、ためても使うのが難しいようですね

     やはり、マイレージというものは、ビジネス客の取り込みのために用意されたもので旅行者、ましてや自分のようなピークシーズンにしか行けない者には利用しにくいことがわかりました。
     これからもプログラムに影響されず、一番安く使いやすいエアーでいくことにします。
     でも、代理店などで、格安航空券を買って、それをマイーレージでビジネスにUPすることは、可能なのでしょうか?やり方をご存知方がおりましたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/09 14:02

    アップグレードもマイレージプログラム特典の1つです


    マイレージプログラム特典は
    アワード(無償航空券)に限りません。

    購入された航空券に対して、マイレージでの
    ボーナスアップグレード特典も多々ございます。

    マイレージ積み立ての際、その加算率やマイルの加算可否は
    予約クラス(ご利用座席クラスとは異なります)
    により決定されることをご存知でいらっしゃると思います。
    ボーナスアップグレードの可否も通常、予約クラスにより
    決定されます。

    ただし、通称「格安航空券」と称する航空券に対しての
    ボーナスアップグレード特典は制限されている場合が多いので
    ご購入前に旅行代理店および航空会社へご確認されたほうが
    良いと思います。

    tinna xさま 曰く
    >やはり、マイレージというものは、ビジネス客の取り込みのために用意されたもので旅行者、ましてや自分のようなピークシーズンにしか行けない者には利用しにくいことがわかりました。

    一概にそのようなことはございません。
    ピークシーズンと言われましても、ゴールデンウィークや
    年末年始以外の夏場などのピークシーズンでは
    ほんの2.3日、前後に旅程をずらすだけで
    ご利用いただけることも多々ございますので
    諦めないでくださいね。



  • 06/01/06 16:40

    マイレージの比較

    マイレージプログラムの比較は、どれも一長一短あるので、
    我がままに航空会社などを選ばないにしても、結構難しいものですよね。

    NW=ワールドパークス(スカイチーム)http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/

    UA=スターアライアンス  http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/index.jsp

    AA=ワンワールド http://www.oneworld-jp.com/

    年に2~3回旅行できるのであれば、3つに加盟するのではなく、
    どこか1ヶ所に絞ってエリートホルダーになるのが航空券を得る近道かと思いますが、
    とりあえず、NWとUAで比べてみますと、どちらも25000マイルで
    エリートホルダーになることができます。

    エリートホルダーにも段階がありますが、25000マイルはエリートホルダーとは言っても最下位クラスで、
    では、どのくらいの距離を飛べばよいかといえば、大体ヨーロッパ2往復程度で、これなら誰でもできそうです。

    ただ、同じ年間25000マイル搭乗のエリートホルダーでも、
    翌年の加算マイルは、搭乗マイル+25%増と50%増と、【NWの方が加算率が高いので貯めやすく】なっています。
    しかし、そうやって集めたマイルでも、今度は航空券を得るためのハードルでは、
    若干地域差はあるものの、【UAの方が比較的低いので取りやすい】です。

    で、いざ無料航空券を手にしたとして予約する段になってからの話をさせていただきますが
    【繁忙期に無料航空券で席を予約するのは、かなり難しい】ことです。
    っていうか、そもそも繁忙期に無料航空券用の枠を取っているのかどうかもわかりません。(ないような気もする)
    繁忙期でなくとも、無料航空券の予約はほぼ1年前から予約できますが、早め早めに電話してみても、
    結構思い通りに予約できなくて、出発日や帰国日を伸ばしたり縮めたりして取ることも多いのです。

    そうなると、tinna xさんの旅行可能時期(盆、暮れ、年度末)では、
    頑張っても、3月の年度末くらいにしか無料航空券を使って行けないということになるのかもしれません。

    ご参考まで。(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/07 15:16

    思い通りに行けば、万人が喜びます。


    某航空会社でFFPに携わるものです。

    マイレージプログラムとは、そもそもご利用いただいたお客さまへの
    感謝の印の1つとして提供させていただいているものです。

    最近「自分はお得意顧客なんだから」と横柄な方が
    かなり増加しております。

    希望通りの予約がとれないと「俺は私は、おたくの会社をどれだけ
    利用しているのか、わかってるのか?」などとのたまい
    挙句の果てには、脅迫めいたことまで物申され
    我が者顔で言いたい放題です。

    これらの人々へ
    AWARDは「無償」であることをよく熟知していただきたいと思います。

    pmarinさま 曰く

    >で、いざ無料航空券を手にしたとして予約する段になってからの話をさせていただきますが
    【繁忙期に無料航空券で席を予約するのは、かなり難しい】ことです。

    当然です。繁忙期にこそ航空会社は儲けなければ
    ならないのです。航空会社も「会社」です。
    ボランティアー団体ではございません。

  • 06/01/05 22:52

    Re: マイレージは、どこでためて、どう使ったらよいのでしょうか?(初心者ですみません)

    あまりFFPに囚われない方がよいです。
    FFPに囚われて高くても、日程が悪くても選んでしまう人もいますけど。

    制限なしに無期限なのはNW,CO,KEです。もしかしたらOZも。
    決められた期間内にマイルの加減があると言う条件付き無期限なのはAA,UA,DL,ACなどです。
    これ以外でも最上級エリートメンバーのみ無期限と言う航空会社もあります。

    次回利用する航空会社の予約クラスが、tinnaxさんが今お持ちのFFPに加算可能かどうか調べてみて、可能なら今お持ちのFFPに加算して不可なら新しいFFPにはいればよいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料航空券を得るには

    >今回、アフリカに出かけ、南ア航空でたくさんマイルがたまったようです
    南アフリカ航空または提携航空会社のマイレージプログラム(FFP)には入ってたんですか?
    マイルを加算するには、事前にFFPに入ってないとダメですけど。
    また、南アフリカ航空のFFPにカウントしているマイルを他社のFFPに移すことはできません。

    また、無料航空券を取りたければ、クレジットカードでの買い物でもマイルが溜まるFFPにしないと、出張が多い人でもない限り、無料航空券を取るのはムリでしょう。

    それとUA、AA、NWの3社を同じFFPに加算することはできません。
    これはANAとJALが同じFFPに加算できないのと同じです。


    ”修行”といって、無料券を得るために、用もないのに飛行機に乗る人がいますがこれは本末転倒でバカな行為だと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件