Q&A

デジカメですが・・

公開日 : 2006年01月04日
最終更新 :

始めまして。今月エジプトに行きます。
エジプトでは砂が入る事もあり、デジカメは壊れやすいと聞きましたが、如何なのでしょうか? フィルムカメラにしようかデジカメにしようか?迷ってます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昨日まで2週間行って来ました!

ピラミッドや王家の谷もそうですが、ルクソールやアスワンの町は町中が砂ホコリだらけでひどいです。関係ないですが、ハードコンタクトの僕は大変苦労しました。デジカメは僕も嫁さんもレンズの出ないタイプを使って全く問題ありませんでした。レンズの飛び出るタイプは場所によっては厳しいかもしれません。隙間に砂が入ると、その時は大丈夫でも、後々に故障の原因になるような気がします。それくらい砂ぼこりはひどいです。(砂だけでなく馬糞やら何やらでいろいろありますが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/16 23:40

Re: 昨日まで2週間行って来ました!

お便り頂いていたのに、返事遅れてすみません。
    エジプト行ってきました。天気に恵まれたせいか、砂埃に悩まされる事無く無事デジカメで写真撮れました。 皆様に助言頂きました。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンズが飛び出ないもの

レンズが飛び出るタイプは手入れが面倒ですね。
    砂といっても場所によって付着するのが粉のような
    粒子の細かいものだけに性質が悪いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 21:10

Re^2: レンズが飛び出ないもの

どうしましょう! 私のデジカメはレンズが出てきます。
    ご意見頂いて、失礼ですがお名前何とお読みすればいいのでしょうか?

• 06/01/04 17:49

持っているならデジカメで良いでしょうね。

わざわざ買ってまで、だと短い準備期間で使いこなせるかどうか。

エジプトは直射日光が強いので、明暗差が大きく上手く撮れているか、その場で確認できるデジカメは便利です。

携帯電話のカメラを使う人も多いですね、団体ツアーでは。

デジカメはまだまだ、開発が進みますので、道具として割り切った方が良いかと。

余程、乱暴に扱わない限り壊れないと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/04 20:19

Re: 持っているならデジカメで良いでしょうね。

皆さんの意見を聞いてとても参考になりました。
    今使っているデジカメを持っていくことにします。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメですが・・

砂が入って壊れるのは銀塩でもデジタルでも条件は同じです。機械のみでなくフィルムだと砂が着けばスクラッチが入るしCCDなら砂が着けばドット抜けが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

更に・・・

更に万全を期すのであれば、防水タイプのデジカメで、なるべく大きい記憶媒体を準備していくと良いと思います。
    フィルムカメラは、フィルムを交換するためにどうしても裏蓋を開ける必要がありますが、その点でもデジカメの方が強いと思います。
    電池は、普通は内蔵電池なので、交換はしないと思います。