Q&A

スーパーマーケットはありますか?

公開日 : 2005年12月30日
最終更新 :

スルタンアフメット地区にスーパーマーケットはありますか?

ガイド本の地図等ではわからなかったので、ご存知の方、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/12/31 10:23

ありがとうございました。

じゃんく様、ナザール・ボンジュウ様、alkedi様。
    情報ありがとうございました。とても助かりました。

以前行った時、飲料やパン・雑貨?を売っている個人商店はたくさんみかけたのですが。。。
    やっぱり、ちゃんと見てなかったんですね。
    私は自分では「白いご飯がなくても平気」だと思ってたのですが、前回のトルコ旅行では「白いご飯」が欲しくてたまらなくなったのです。
    トルコではご飯もオイリーだったので…途中でギブでした。

さすけねえ様。
    もちろん、トルコならではの料理も食べてきます! 追記ありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。いよいよ明日出発です。
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/31 00:29

いくつかありますよ

トラムのチェンベルリタシュ駅のすぐ側の、大学を後ろにして右に下りる道沿いに、DiaとBimがあります。チェンベルリタシュとスルタンアフメットの中間辺りにシルケジに下りていく坂道(書店が多い坂、イスタンブル県庁、イラン領事館等がある大きい道)がありますが、その道沿いにも名前は忘れましたが、スーパーマーケットがあります。スーパーじゃなくても、バッカルとか八百屋も結構ありますから、自炊するのに困ることもないと思いますよ。自炊だと、日本食が恋しくなったときにもいいし、簡単なトルコ料理とかもならえていいですね?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BIM か Dia

というスーパーがありますよ。スルタンアフメットのトラムの走ってる
    通りから1本シルケジ側に入った場所です。
    入り口が小さいので見つけにくいかもしれませんけど~。
    イスタンブール大学側で行く方向です、DiaかBIM、どっちだったかよく覚えてませんが
    スルタンアフメットは基本的に商店が多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

トルコのスーパーの大手はMIGROS、GIMA、Tansas、Macro、などです。
    至る所にこの手のスーパーはありますけど、スルタンアフメットは
    基本的に観光地で景観の問題もあるんでしょうかね、大型スーパーは
    離れた地区になってしまいます。
    自炊用の食品、例えばレトルトとかは商店には少ないですね。
    新市街まで出かけるときがあったら買いだめしてみては?

• Re: スーパーマーケットはありますか?

私が泊まったホテルは「アジア側」は間違いでした、ボルポラス海峡の西なのでヨーロッパ側で、スルタンアフメット地区の海を挟んだ北側つまりガタラ橋の反対側「新市街」です。

町中で魚屋は見かけませんでしたが、「地下鉄」とみなさんが呼んでいる「地下ケーブルカーの駅」の進行方向右後のガタラ橋の下の護岸に魚屋が並んであった覚えがあります。種類は豊富でした。
    観光客が行かないところなのでぼられることはないでしょう。

日本で食べられない物をぜひ食べて来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 15:41

さすけねえ 様

レスありがとうございます。
    やっぱり目につきませんでしたか…。
    私も以前行って、スルタンアフメット地区を歩いたのですが、スーパーが目につかなかったものですから…。
    私がちゃんと見ていなかったのかな…と思い質問しました。

入り用なのは、普通に卵だとか、野菜等のちょっとした食料品です。
    今回は旅行者向けのアパートに滞在でキッチン付きなので、全食ではありませんが、自炊をするつもりだったもので…。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーパーマーケットはありますか?

あの辺は、自分の足で歩きましたが、観光客相手の物売りは掃いて捨てるほどいましたが、スーパーは見かけませんでしたネ。
    私が泊まったのはアジア側で、近所にスーパーがあり日本にもある普通の物を普通に売っていましたし、酒類も普通に売っていました。
    食べ物飲み物は何処でも売っていますし、雑貨類も結構店があります。

そのかわり、豚肉・豚肉のハムは肉屋の店頭でも売っていませんでした、代わりに鶏肉に着色した偽ハムを売っていましたヨ。

なにが必要かは分かりませんが、普通の商店はありますのでご安心下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件