Q&A

コタキナバルからクアラルンプール経由で成田へ

公開日 : 2005年12月29日
最終更新 :

今回KKからKL経由で帰国したのですが、KK・KL間の飛行機が国際線ターミナルに着き、機内でアテンダントからシャトルで建物を移動し出国スタンプを押してもらい、またシャトルに乗って戻ってくるようにと言われました。(確かにKKではパスポートにはスタンプは押されなかった)スコールで飛行機がdelayしたため乗り継ぎに時間がなくなったせいもあり、どこで出国スタンプを押してもらえるかよくわからず(説明を受けたが忘れてしまって)、結構焦りました。係員に聞きまくってなんとか間に合ったのですが、いつもこんなに大変なのでしょうか。それとも最初の飛行機が日本からのKK経由KL行きだったための偶然でしょうか。パスポートにスタンプをもらわずに帰国したらどうなったのかな?とも思うのですが、誰かわかる人がいたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 問題無し

    例えば、日本から東マレイシアにKLを経由して旅行するとします。

    1. KLでは、KLに滞在しないで、そのままサラワクに行くとしても入国手続きをする。
    2. 直ぐ出国手続き。
    3. 東マレイシアに到着後、通常通りの入国手続き。

    反対に、コタキナバルからKLを経由して日本に帰る時は、

    1. KKで出国手続き。
    2. KLで入国と出国手続き。
    3. 日本に帰着。

    東マレイシアと半島マレイシアとの間はパスポート無しには移動できません。
    他の国と同じ扱いになっています。
    普通であれば、他の国にトランジットで移動するときは、一々、KLで入国・出国の手続きは必要ないのですが東マレイシアの場合のみはKLでの入国・出国を1度しなければいけないのです。
    植民地の扱いみたいですね。

    >>パスポートにスタンプをもらわずに帰国したらどうなったのかな?

    問題無しです。マレイシアにも行けますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと不思議?

    BKI→KUL→NRT?(コタキナバル→クアラルンプール→東京成田)
    普通は、
    KUL→BKI→NRT
    では?
    ま、それはいいとして
    基本的に東マレーシアと半島マレーシア間は同じマレーシア国内
    であっても政治形態が異なるため、基本的にはパスポートが必要
    になります。したがって、ターミナルは国際線になるのです。
    しかし、同一国内だからスタンプは不要。出国ではないから。
    で、今回のようなことが起こったと考えられます。

    ちなみにスタンプ忘れ(出国手続き不良)で出国しても、日本には
    帰国できるし、たぶん第3国にも行けます。二度とマレーシアに
    入国できないだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お返事どうも

    KUL→NRTのMH88に乗るために、BKI→KULのMH81に乗ったという形です。ほんとは乗り継ぎに1時間以上あるはずでしたが、着いたらあと30分になってたので、よくわからない私は焦りました。でも、マレーシアに二度と入国できないのはそれはそれで困るので、スタンプもらえてよかったということにしましょう。お返事どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件