Q&A

香港の空港での両替について教えてください

公開日 : 2005年06月28日
最終更新 :

夏休みに香港へと行くのですが 両替をこちらでして行くか 現地でするか迷っています ガイドブックなどを読むと現地の空港で両替をするほうが得だと出ていましたが 何時ころまで 両替所が開いているのでしょうか 日本を夕刻または夜に出発するので どうしようかと思案中です ついた次の日は朝から観光があるので 近所の両替所に行く時間はないと思います よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/02 13:36

こんにちは

チョンキン・マンションの具体的な場所が出てないようなので参考までに・・・  場所はネイザンロード海よりでハイアット・リージェンシーの対面位の所です。確かに入りにくい所ではありますが、フリーの日があるなら入ってみると以外と面白い所ですよ!ただ入り口付近にいるパキスタン系の人達からチラシとか受け取ったりすると一斉に人が寄ってきて大変な事になるからご注意!半年位前初めての人を連れて行った時、その子がキツイ洗礼を受けてました。(僕はしばらく後ろで笑ってました!)まぁその辺だけ気をつければとくに危害を加えてくるわけでもないので試してみてはいかがですか?
    初日はツアーだったらホテルへの移動のガイドが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重慶マンションでの両替

日曜でもできるんですか?
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/29 06:05

Re: 香港の空港での両替について教えてください

5月にツアーで行ったのですが、空港~ホテルの送迎でツアーガイドが両替の希望を1万円単位で交換していました。
    私は国内の空港で少し両替していきましたが、たしか1万円あたり約50HKドル(1HKドル=145円)ちかく、ツアーガイドのほうが得だったと記憶しています。
    1万円あたりの換金
    ・(国内)空港の場合645HKドル・・・あまり定かではないです。
    ・ツアーガイド702ドル(カバンに封筒に入れて準備している)
    ・街中の両替所 上2箇所のあいだくらいかな?
    っていったところです。
    香港の空港はとても広いのですが、到着待ち合わせ場所AまたはBゲートに両替所は見当たらなかったです。(あったのかも知れませんが)
    その場所でツアーガイドに相談されるの一番よいアドバイスをいただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 17:15

Re^2: 香港の空港での両替について教えてください

横レスですいませんが、sendさんに質問です

1HKドル=145円??
    ユーロより香港ドル強い??
    いつの間に、香港ドルはそんなに強くなりましたか??

• 05/06/29 03:36

できるなら空港では両替しないこと。

みかちゃんさん、はじめまして。

空港の両替所はレートが悪いのはどの国でもあまり変わりはないのですが
    香港の空港も驚くほどレートが悪いです。
    どうしてもその場で小銭がいるということでしたら2~3千円分だけ
    両替するようにしてみてはどうでしょうか?
    香港の空港はレートがよくない上にコミッションがかかります。
    (昨年12月時点で)

もしツアーで行かれるのでしたら、街中の両替所と変わらないレートで
    交換してもらえるので現地係員が迎えに来た時にバスの中で両替して
    もらってください。これが一番楽ですし、損はしません。

個人でご旅行でしたら、銀行系の国際カードで引き出すのが便利ですし
    レートは悪くはなかったです。わたしはよくこの方法を使います。

重慶マンションは両替レートが良いことで有名ですけど
    初めて香港へ行かれる方がスイスイ~と辿り着くような場所では
    ないと思いますが? 旅慣れている人なら簡単なことに思えますが
    3回ほど香港へ行ったことのあるわたしでも(でもへなちょこ)
    あそこには行きづらいし、今も場所をあまり覚えてません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 08:40

重慶マンションの両替店

横から失礼します。

重慶マンションの場所は、そんなに分かりにくいことはないと思います。
    ただ奥へ1人で(みかちゃんさんは女性ですよね)入っていくのには、勇気がいるかも。

それに入ってすぐの両替店はレートが良くありません。
    レートが明示してありますので、よく見比べてみましょう。

• 05/06/29 00:46

香港の両替

こんばんは、みかちゃん

>日本円を海外の通過に両替するときは、
    >日本国内で両替するのが一番お得だ。

なんて、トンチンカンなことを言う人もいるのですが、
    こんな言葉は無視してください。
    岡山1さんもおっしゃるように、日本では替えないで
    香港ドルは現地で替えるのがよいですよ。

空港の両替所は飛行機が到着する時間は開いていますよ。

>ついた次の日は朝から観光があるので 

もしかしたらツアーですか?
    ツアーの場合、空港出迎えの現地係員が両替のお金を
    1万円単位で入れた封筒を持っていて、
    出迎えの車の中で両替してくれることがあります。
    レートはう~~ん、空港の両替所よりは良かったような。

もし個人旅行でしたら、空港で最低必要な分だけ両替しておいて、
    後日時間のあるときに両替するのはどうでしょうか?
    ネイザンロードには、重慶マンションを含めて何箇所も両替所がありますから、
    レートを確認しながら散歩をすればよろしいでしょう。
    お泊りになるホテルのレートとも比べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/29 00:34

Re: 香港の空港での両替について教えてください

私が行ったときの話なので、今から3年ほど前ですが・・・
    空港の両替所は、2カ所くらいしかなく非常に混んでいました。
     時期や到着時間にもよるでしょうが・・・
    一応、24時間空港なので、両替も24時間対応のようです。
    http://www.ana.co.jp/airport/int/hkg/main.html

もし、ホテルと空港の送迎が着いているのでしたら、無理して空港で両替する必要はないと思います。
    またツアーの場合は、バスの中で現地案内人がおもむろに両替を行ってくれるケースもあります。

また、香港では数年前から銀行での両替に手数料を取ります。
     取らない銀行もあったはずですが、現在の状況は把握していません
     すいません
    ですので、少しでも得をしたい!!(といっても数円ですけど)
    のでしたら、町中の両替所(レートはしっかり確認しましょう)で両替するといいでしょう
    岡山1さんも言っている重慶大厦の奥、もしくは2Fはレートがいいことで有名です
    が、手数料を取らない銀行でもおなじレートだったりしますので、わざわざ時間を割いてまで
    行く必要はないかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不利な順

一番不利なのは、日本の空港
    二番目に不利なのは、香港の空港
    一番有利なのはチョンキン・マンションの
    奥の両替屋。

しかし、数万円単位なら、
    香港の空港でも良いか。
    しかし、都心の両替屋の
    レートが良いのは常識で、
    香港は難儀な目的地ですね。

ヘンな時間なら香港の空港で
    両替せざるを得ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様どうもありがとうございます

代表して お一人に返信しますね
    初日・二日目と時間的に 両替所に行く時間がないので ガイドさんに両替していただくか 香港の空港で小額だけ 両替します
    後は ちょうど 皆様ご推薦の両替所がホテルの前にありそうなので
    勇気をだして 行ってみます

• いいね! 0
    • コメント 0件