Q&A

ウィーン西駅での切符購入

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

こんにちは。秋に中欧旅行を計画しております。
ウィーン→ハルシュタット観光→ザルツブルク1泊→チェスケー・ブディヨヴィツェで寄り道→(バスで)チェスキー・クルムロフという行程を組み入れたのですが、ウィーン西駅でこれら列車のすべての切符(ウィーン→ハルシュタット、ハルシュタット→ザルツブルク、ザルツブルク→チェスケー・ブディヨヴィツェ)をまとめて買う事はできますか?
ウィーン発が朝の6:34なんですが、切符売り場は開いているのでしょうか?
またクレジットカードでの購入は可能でしょうか?
オーストリアからチェコまでの切符を購入できなかったという旅行記を読んだのですが、その場合どうすればよいのでしょう?
チェスケー・ブディヨヴィツェに着くのは夜になりそうなので、現金はユーロか日本円しかないと思います。
ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ウィーン西駅での切符購入

こんばんは

西駅では各種クレジットカードが使えます。(JCBカード含む)
    西駅は主要駅で国際線・国内線が発着し朝から賑わっています。
    なので窓口が開いていても混んでいて時間がかかることもあります。
    切符は前日に購入しておいたほうがいいと思います。

すべて列車移動で決定ですか?ハルシュタット~サルツブルクは日程変更してポストバスで移動するようなことはありませんか?

まとめてではなくその都度購入したほうが臨機応変に対応できると思いますよ。以下参考までに。
    ハルシュタットは無人駅なので、列車に乗ってから車掌さんから購入します。
    その場合は、カードは不可、現金購入になります。
    サルツブルクでの購入もカードが使えます。
    ブディヨヴィツェもカードが使えますが、昼休みは窓口が閉まります。
    VISAカードを使った記憶があります。

ルートは、ザルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェですよね?
    切符購入できると思いますが?

ブディヨヴィツェは大きな街なので街中にATMがあると思いますがもしすぐに見つからなければ宿泊先の宿で両替するしかないと思います。
    どうしても事前にコルナが必要であれば、ウィーンで両替も可能ですが、
    高い手数料がかかるのでお勧めはできません。
    ケルントナー通りに両替所がいくつかあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

pmarin様、marillen様、ありがとうございます!
    そうですか、早朝からけっこう人はいるのですね。
    ルートは、ザルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェです。
    そのオーストリアからチェコへの切符を買えなかった人は、国境までの切符しか買えなくて、いろんな駅で降りて窓口へ行ったけれどもユーロではダメと言われたそうなんです。結局頼み込んでやっとの思いで買えたそうなんですけど。なぜだったのでしょうね。でも、買えそうなので安心しました!
    前日用意しておいた方がよさそうですね。
    ハルシュタット~サルツブルクはポストバスだと便数が少なそうなので、たぶん列車になると思います。
    時間に追われてバタバタするのがイヤなのと言葉にも不安があるので、でウィーンの大きな駅でまとめて買ってしまおうと思ったのですが、その都度買った方が拘束されずにすみますよね。そこはわたしも少し悩んでいたところです。
    それとブディヨヴィツェに着くのが21:15で、そこからバスでクルムロフへ行きたいのですが、ブディヨヴィツェのATMは夜も開いているかおわかりになりますか?もし開いていなければ、レートは悪くてもウィーンでバス代くらいはコルナを用意しておいた方がよいですよね。ウィーンにチェコのインフォメーションがあるようなのでそこでできるのかなと思っていたんですが、両替所の方が無難ですね。

• 05/06/03 21:07

Re: ウィーン西駅での切符購入

先々の切符をまとめて買うことできますよ。
    切符売り場も、数は少なくとも開いていますし、クレジットカードも使うことができます。

そのチェコまでの切符を買えなかった方は、なぜなのでしょうね。窓口が違っていたとか・・・例えば、国内線と国際線と違っていたりするのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件