Q&A

リッツのアフタヌーンティ

公開日 : 2005年12月26日
最終更新 :

リッツでアフタヌーンティをしたく、直接ホテルへメールを送りました。
予約が可能とのことだったので、クレジットカードの詳細を送って、一度は予約番号と詳細が送られてきました。
が、その後下記のような文のメールが送られてきました。

Unfortunately we do not accept payments over the phone or email.

What i would have to do is send you a third party form.

You would need to fill in the form and send a copy-readable copy
of the back and front of your credit card.

クレジットカードの裏面のコピーって、普通必要なんでしょうか?

ここまでする必要があるのか疑問だったのと、旅行日程が多少変更になった為キャンセルをしたい旨メールを送りました。

Your booking was successfully cancelled.

と返事が返ってきましたが、、、キャンセルってこれでできてるんでしょうか?

一度、カードの詳細を送ってあるのでキャンセルできてない場合不安です。この返事でキャンセルできてると考えていいでしょうか?
現地でもう一度キャンセル確認すべきでしょうか?

キャンセルって初めてなので、、、いまいちこんな簡単でいいのかと不安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• キャンセル文面と予約時カード情報で裏面を求められる

だいじょうぶ、それでキャンセルできていますよ。
    去年ロンドンの宿やレストランを、複数キャンセルしましたが(爆)
    それ以上丁寧な文章を、貰ったことがないです。十分ですよ。

こちらでは、何かの予約時に、カードのデータを求められることが、そもそも少ないですものね、
    「え?そこまでいるの?」と思いますよねー。

でも、カード裏面のコピーを、リッツがほしいと、いってくるのは理解でき、あり得ることです。

ホテルに投宿するばあい、レセプションで、カードのコピーは両面とられるし、
    予約時に、裏面のコード番号もよくきかれ、ファックスで送ったりしています。レストランではまだ
    経験がないですが、リッツならアフタヌーンティーでも金額が大きいし、聞かれても驚かないかなー。

ご存知のように、あなたにはむこうが誰で、信用のおける相手か否かということはわかっているが
    むこうにしてみれば、客が誰だかわからないです。なので、カードのデータは要ります。

(むこうがこちらを確認する手段としては、カード情報くらいしかないので、そこを
    聞いてくるのは仕方ないことですが、こちらが、ホテルやホテルのレストランや一般的な予約手段としての
    手配について、妥当であるか、確かめる術は複数ありますから、
    疑問が生じたのであればその時点で、職場の誰かに聞くとか、こういうBBSで質問を投げるなど、してみれば
    よかったかなあと思います。せっかく予約がとれたのに、勿体無かったですね。)

確かに、カード表面の番号さえあれば、決済には十分なのですが、最近はカード犯罪も頻発し
    他人のカード番号を入手するケースが多くなってきているので
    本人確認を求められることが多くなってきました。裏面の番号の最後のセキュリティコード、これは
    カードそのものを持っている、本人にしか見えません。アメックスなら表面です。

コピーでなくとも、「表面のカード番号、裏面の最後のセキュリティコード」といえば
    すむのかもしれない、でも、互いに通じ難いこともあるし、番号やスペルの間違いって本当によくある、
    コピーをもらえるなら、コピーが話が早いです。

サインのところが気になるなら、「サイン部分は消して送ってもいいですか」と聞いてみる手があります。

余談ですが、職場で、人の個人情報を求めることがあります(本人の)。互いに母国語でないやりとり時など、
    話が電話やメールで通じない際は、「どこどこをコピーして今すぐ送って、あなたが不要と思う部分は
    消してくださってかまわないので」と頼んでしまうことが、よくあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/29 01:28

ありがとうございました。

キャンセルの返事があまりに簡単だった為、少し不安になってました。
    安心しました。

カードも、ある程度の詳細が必要なことはわかったいたつもりでしたが
    セキュリティコードのことまでは知りませんでした。
    サインが必要なのかと思ってました、、、。
    こちらでお伺いしようかと思いましたが、正直不安の方が大きかったのでキャンセルしてしまいました。
    確かに残念ではありますが、まだ私には分不相応ということなのかもしれません。またの機会にチャレンジしてみたいと思います。
    カードのコピーの必要性、詳細に説明していただいて
    とてもよく理解できました。
    今後の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/27 12:35

Re: リッツのアフタヌーンティ/クレジットカードの裏側

私は裏側のコピーを求められた経験はないのですが、マコチャン氏によりますと、Webサイトによっては求められることがあるようです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/60046/-/parent_contribution_id/59966/

たしかに裏面の数字を何かに使った記憶はあります。国内で。
    私の経験はこの会社ではないんですけど、たまたま見つけたのでDCカードの説明ページを・・・・店側が訊くことがあります、と。
    http://www.dccard.co.jp/attention/confirm.shtml

>Your booking was successfully cancelled.

このお返事でしたら、キャンセルはできています。

キャンセル確認メールはすぐ削除せず、念のためにしばらく保存しておいたほうがいいと思います。
    間違って請求が来てしまったら何ですし。
    大丈夫だと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/29 01:16

感謝です。

DCカードの説明ページ、とても参考になりました。
    こういったセキュリティ番号があるとは全く知らず、、、きちっとしたホテルだし間違いはないとは思いつつ、、、とても不安になりました。
    一度予約とれましたメールがきた直後だっただけに、、、なぜなぜっ?で頭がいっぱいになってしまいました。
    キャンセル確認メールは一応プリントアウトもしてみました。しばらく保存しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件