Re: 初のベトナム旅行

おととしの9月に、1週間ほど1人でベトナムを旅行しました。ホーチミン・インのハノイ・アウトでホーチミン3泊、ホイアン2泊、ハノイ2泊です。

ホーチミン→ダナン(ホイアンの近く)、ダナン→ハノイは飛行機利用。ホーチミンに着いてからベトナム航空のオフィスで直接チケットを買いましたが、たしか200us$もしなかったと思います。ちなみに日本のベトナム航空で買うともっと高いです。

ホーチミンではシンカフェのメコンデルタ、ハノイではハロン湾の日帰りツアーに参加しました。どちらも他のお客さんはほとんど日本人で、1人参加でもすごく楽しめました。

ホイアンは昔の町並みが残る、とてもすてきな町でした。私は川沿いのリゾートホテルに泊まってのんびり過ごしました。

初めてのアジアなら確かにツアーもおすすめではありますが、エステをしたり、ショッピングやグルメを自由に楽しんだり、リゾートでのんびり・・・というのはやはり個人旅行ならではですよね。現地ツアーをうまく利用すれば、お母様にもそれほど負担にならないのでは? 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クリシュナさん

アドバイスありがとうございました!

9月に行かれたそうで、ちょうど私たちの予定と
    重なるのですが、現地の気候はいかがでしたか?

あまり強硬にならず、母の体力のことも考慮した
    優しいプランにしたいと思います(笑)
    思い出のお店等ありましたらご紹介頂けると嬉しいです☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月の気候

ガイドブックには「9月は台風も多い」と書いてありましたが、私が行ったときは1週間の間、一度スコールにあっただけであとはずっとよいお天気でした。まあ、その時々によって違うのでしょうから、一概には言えないと思いますが。また日本の夏並みに蒸し暑いので、昼間歩きまわるのはお母様にはやはりしんどいでしょうね。私は1人旅だったので、メータータクシーではなく、バイクタクシーをよく利用しました。

私も母と何度か海外旅行したことがありますが、つい自分のペースで連れ回してしまうので、いいかげん懲りたみたいで、最近は一緒に行ってくれません(笑) ピカ☆さんは楽しい旅になるといいですね!