お返事

こんにちは、クリスマス真っ只中友人夫妻宅へ突撃しようとしている迷惑この上ないmisatoです。

私は4月に普通にバックパックで行きましたよ。
イラン人は旅行者にちょっかい出してくる人も少ないし(場所と時間帯によるけど)トルコほどじろじろ見られることは無かったです。
だからショルダーでもバックパックでもどちらでも平気ですよ、結論からすると男性旅行者よりは女性旅行者の方が少ないから何背負っていても多少は目立っちゃいますけどね。

タクシーですか、タクシーはろくな事無かったなぁ~。
イランのタクシー事情は…毎回毎回交渉しなきゃならない、って事ですね。
女一人で乗ると相手も強気になるので値段交渉とかちょっと怖かったりしました。それにめちゃくちゃぼられて悔しかったです。
でも相場を知っていれば大丈夫、英語が出来る人に相場を確認してから乗りたいものです。
乗る前に見極めるのは難しいですよー、その運転手によって言い値も違うから…。
私はタクシー乗るの結構嫌で、頑張ってバスに乗ったりしました。

イランはどことどこに行きたいんですかー?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/25 08:04

Re: お返事

どうもありがとうございます。

イランでは、テヘラン、カーシャーン、エスファハーン、シーラーズなどに(もしかしたらハマダーンにも)行こうと思っています。

女性一人だとビザがとりにくいみたいですが、mimimimisatoさんはどうやってビザをとりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: お返事

ビザですか、ビザは日本で取得しましたよ。
    日本で取得するのが一番楽だと思います。
    しかし長期旅行者の方々はトルコで取得していました。
    今年の感じだとトルコの首都アンカラが即日発行で一番スムーズだったようです。
    実際即日で取得した人ともイランで会いましたよ~!
    イスタンブールでは7~10日かかるとか、2週間かかったとか、様々でした。

イランまでどうやって行くかまだ決まってないんですよね?
    カーシャーン、私も行きたかったです!
    行かれた皆さんは良いところだとおっしゃっていましたので楽しんできて下さいね。