Q&A

マルタ島留学された方教えてください

公開日 : 2005年12月23日
最終更新 :

来年語学留学を考えていますが、候補としてマルタ島も考えています。
マルタ島の情報が少ないので、実際行かれた方で情報があったら教えてください。留学斡旋業者では、4つ位学校がありましたが、学校や生活についてあまり情報が得られませんでした。6ヶ月以上を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2年半前してました。

こんばんは。マルタ留学を考えているということで私は嬉しいです!!
    まず、マルタ留学してた時はまだユーロ加盟前でしたが、物価は思っていたほど安く感じませんでした。日本よりかは安かったですが、サンドイッチは200円くらいで、水道水の水はまずくて飲める物ではありませんので、買うと100円弱くらいでした。
    学校はサンジュリアンにあるECを選びました。はっきり言ってECが一番です。他に学校に比べて日本人は多いかもしれませんが、立地はいいし、他の学校に行っている人の話も現地で聞きましたが、人が平均的に人種も固まって無く(時期にもよりますが)いろんな国籍の友達が出来ます。
    行く時期は春から行く事をお勧めします。絶対夏は現地で過ごしてください。冬は寒いし、学校後はすることが無いと冬滞在していた人から聞きました。私は5月から9月上旬まで居て一番いい時期を過ごしたといいきれます。

質問が詳しくされていなかったので、答えになっているかわかりませんが、何か気になる点がありましたら聞いて下さい!!
    友達がいっぱいできますよ。それは自分次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者じゃないですが…

マルタには旅行で行っただけなので、実際に暮らしてみるとそうでもないのかもしれないですが、あまり長期には向いていないんじゃないかなって思います。いいところですけど… たぶん長期滞在すると退屈してしまいそうです。ちなみにマルタの現地の人たちの話す英語はかなりアラブっぽい訛りがあります(語学学校でそれを習うわけじゃないので、それはあまり関係ないですけど)。マルタ語がアラビア語に近いからみたいですけど。気候もいいし、食べ物もおいしいし、3ヶ月くらいだったらいいんじゃないかと思うんですが半年となるとどうだろう? と個人的には思います。

以前に読んだ体験談では、学校の休暇にあわせて欧州各国から来る短期の学生さんなんかが多いと書いてありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

書くのが遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます。
    予想より物価も高いと知り、オセアニアで考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件