Q&A

メキシコシティーの治安について

公開日 : 2005年12月23日
最終更新 :

はじめまして。
私は現在ペルーのリマに住んでいます。

クリスマス後から2週間程度メキシコシティーを訪れる予定ですが、
こちらの知人たち(ペルー人の人たち)にメキシコシティーに一人で
行くのは危険すぎると強く止められます。

確かに日本よりは治安は悪いと思います。
しかし、ここリマの治安と大して変わらないと思っているのですが
現在はそんなに心配するような悪い状態なのでしょうか?

情報を頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/06 21:21

no te preocupe

常識の範囲内で行動すれば、それほど心配することはないと思います。慣れない人は日没前に到着し、シティであればホテルを空港で予約してしまう。そしてチケット制タクシーでホテルまで行くことをお勧めします。間違っても白タクは使用しない。それで十分です。
     2006年の正月をシティで迎えました。怪しいと思ったところには絶対絶対近づかなかったので別に問題はありませんでした。
     あぶなそうな場所は①イダルゴ劇場周辺。不潔で昼間でもガラが悪い。市場周辺は暗くなると人気がなくなる。②地下鉄ブエナビスタ駅周辺。駐車してある車の窓ガラスが割れ、落書きがしてあった。③ルチャの会場周辺。暗くなると怪しい。ルチャを観終わったら家族連れ等の人ごみにまぎれてさっさと退散したほうがよい。④日没後の地下鉄駅構内。暗い箇所が多い。参考になりましたでしょうか。PEDRO

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティーの治安について

mariannさん こんばんわです。
    私は、治安についての情報は、宿泊先のホテルのフロントでしています。
    ペルーに ご友人をお持ちのようですから、スペイン語の心配はないようですね。
    とりあえず、交通に関する情報

空港タクシー
    空港内で「自分は、許可を受けたタクシーの運転手だ」と偽って、客引きをしている運転手がいます。
    私は、危うく騙されるところでした。
    タクシーチケット(エリア別均一料金)購入後は、すぐに乗り場へ行ってください。
    許可を受けた運転手は、客引きはせずに乗り場で待っていますから。
    これは、リマも似たようなものですかね?

地下鉄
    市内の観光には、安くて本数も多いので 大変便利でした。
    日中の利用であっても トラブルをさける工夫は必要ですね。
    切符をまとめ買いし、あまりウロウロしない。
    出入口には立たない、荷物はかかえる等

長距離バス
    リマのバスターミナルは会社毎で、市内に点在しているので、安全や地元の評判を比較しにくかったのです(スペイン語も?・なので)
    観光客だとみれば「オルメーニョ」しか薦められないし。
    メキシコシティでは、行き先方面毎に複数の会社が乗り入れています。
    案内所で、料金や安全の条件を聞けるので便利でした。
    大抵は地下鉄駅から近い場所にあります。
    ターミナル内での警備、探知機や手作業での所持品検査もリマよりも厳しいように感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メヒコ楽しめました。

たかちゃんさん、のりーたさんありがとうございました。クリスマス後の出発予定を少し早めてメヒコに行って来ました。
    印象としてはDFに関してはリマよりも都会的で町も整然としていると感じました。やはりアメリカと国境を接してるだけあって町も人もアメリカナイズされてますね。
    空港からはメトロを利用しましたが、早朝でも特に危険は感じませんでした。空港ではリマよりタクシーの客引きもなくメトロの駅も近くて便利に感じました。リマでは山ほど客引きがいるので、私は普段空港から電話で無線タクシーを呼ぶようにしています。
    DFの外にも行ってみたんですが、北へ戻る長距離バス車内でイミグレーションの係官が乗り込んできて外国人のパスポートチェックがありました。国境を越えて北で就労する人も多いようですね。
    また機会があればゆっくり回ってみようと思います。

• メヒコの治安

リマ在住とのことですが、リマだってセントロを夜間や人気のない場所は治安が悪いですよね?またタクシーに女性が1人で乗るのは危険だと思います
    メヒコも全くといっていいほど同じで、夜間の外出や人気のない場所を避ければ、問題ないですよ
    それほど怖がる必要はありませんから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですよね。こちらの人は一部のニュースなどで聞く凶悪事件などからメヒコは危ない!と思っているようです。クリスマスや年末という季節柄もあると思いますが。やはり年末は窃盗・強盗も増えるので。心配してくれる人たちのほとんどはメヒコに行ったことがないんですが…。日本人からみたらペルーでもメヒコでも大差ないわけですが、リマ同様注意を払えば特別なわけではないですね。