Q&A

ラオスに行こうと思い立ったけど・・・。

公開日 : 2005年12月22日
最終更新 :

ラオスについて。ぜひ、一番安く(←やっぱりここがポイント!)ラオスに入って、回って、出るコースをおしえてください。2006年6月か7月の一ヶ月程度の予定です。雨季らしい。雨季についても知っている人、どの程度なのかとか知りたいです。その他なんでもラオスのはなし待ってます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ラオスに行こうと思い立ったけど・・・。

他の方もおっしゃっているように、バンコクからはノンカーイまで二等寝台(450B前後)で行かれるのが最も快適で安価だと思います。
    今年の夏前に行きましたが、ヴィエンチャン-ヴァンヴィエン-ルアンパバンは岡山1様のおっしゃるよりは遥かに快適です。
    思いっきり観光化進んでて、交通手段・ゲストハウスの質・食事ともに、東南アジアの周辺国と比べても遜色無い、
    というかその中でも一番コストパフォーマンスが良いかもと思いました。快適に旅できます。
    ただ、そのトラベルサーキットから一歩離れると、どえらいプリミティヴになります。
    ムアンシンが目的とのことですが、ここはドラッグ(阿片など)が容易く手に入りますが、
    昨今は取り締まりもきついので距離を置かれた方が良いと思います。老婆心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今月初頭の事例として

今月の初頭にラオスのビエンチャンとルアンパバーンに行きました。
    一番楽なのは、バンコクで、ラオス国際航空でビエンチャンに飛ぶか、
    バンコクエアウェイズでルアンパバーンに飛ぶかだと思います。
    ただ、両方とも片道、1万6千円くらいかかります。
    少し大変だけど、少し値段が安く済むのが、タイの国内線で、バンコクからウドンターニ空港まで飛び、タイ国際航空のバスで国境の友好橋まで行くことだと思います。
    http://www.airasia.com/
    http://www.nokair.com/
    注意していただきたいのが、この時期の日没は夕方17:30頃で、
    18:00で真っ暗です。私は、初めての国で日没後に入国するのが
    嫌だったので、バンコクで一泊して翌朝一番のnokairでウドンターニまで行き、陸路でビエンチャンに入りました。朝4時起き、ビエンチャンには午前11:30頃に着きました。
    ちなみに、バンコクからラオス国際航空の場合、ビエンチャン到着は日没後になるので、有名ホテルに決めておいて、送迎サービスを利用するか6ドルのタクシーを利用するのが良いと思います。

• 想像以上のレスポンスありがとう

寝台列車!寝れますね。着いたその日に乗れますね。次の日にはラオスに入国できそう。しかも、これなら私でも・・・。

雨季の移動は手間取るということですよね。でも、この時くらいしか仕事休めへんし、予算はすくないし、雨季かー。行程をゆるめにとろうとは思ってるんですけどね。

目的っていうか、連れは、とにかくムアンシンに滞在できればそれでいいとのことで、あとは私が日程を組むんだけど。しょうじき、どんな国か想像がつかないから、情報収集あるべし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この時くらいしか仕事休めへんし、予算はすくないし、雨季かー。

雨季が嫌なら、南半球のインドネシアって手も有りますよ。
    どうしても雨季のラオス、しかも雨季の移動が困難な北ラオスですか?
    ビエンチャンより南の国道は、そのほとんどが日本のODAで舗装道ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみにタイ経由で行く場合

鉄道を使ってノーンカーイまで行くには、ドンムアン空港駅(まだ新空港が開港して無いという前提)から直接タイ国鉄の東北線に乗った方が便利です。(一旦市内まで出て空港まで戻るのが無駄なので)
    夕方6時か、夜の8時、9時の寝台列車に乗れば翌朝の7時8時ごろにノーンカーイ着です。
    2等のエアコン無し(エアコン車両は寒いし割高)だと、468Bだったと思います。
    追加で快速(40B)急行(60B)?ぐらいの追加料金が必要かもしれません。
    寝てる間に着くので楽です。
    車内の治安は大丈夫です。
    警察官が同乗しています。
    2等寝台は上下二段ですが、お二人とも下段を取ったほうがいいです。
    上段は扇風機に近いし、ライトにも近いので寝にくいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスの雨期

熱帯地域の雨期は一般的にスコールのような雨が降る感じなので観光はできますが、なにしろ道路がぬかるみ、かなり移動は厳しい状態になります

また安く行かれるのでしたら、バンコク往復の航空券を買い、バンコクからは3等列車でノンカーイに行き、その後越境してください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:一番安く旅行するのがいいのか

例えばエコノミークラスの制限付き航空券で条件が同じなら、安いチケットの方がよいでしょう。
    しかし、何でも安いのが本当にいいのか、そこは思案のしどころです。

自分の目的は何か決まっていますか。何かを見つけに行くのですか。

出家してお寺に泊まりながら托鉢して歩けばお金はかからないかもしれませんが、雨の降りしきる中を裸足で托鉢できますか。

旅行しているうちに自分にあった旅行のスタイルができてくるでしょうから、まずは、かかるお金はかかると覚悟して旅行した方がいいでしょう。

それから地方を旅行するのでしたら、雨季には道路がぬかるんでバスが立ち往生するくらいは普通です。乗客が降りて不通区間を歩いて通ることもあるようです。また、一日中雨に降り込められることもあります。やはり、旅行に向いていない季節です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早めの予約なら

バンコクからエアーアジアでウドンターニーまで行ってそこからバスと
    いう手も。チケットは最安500バーツから。
    ノーンカイまで寝台列車で行っても同じくらいです。どっちかというと
    こちらの方をおすすめです。ボクは列車の旅が好きなんで。
    あとカオサンから直通バスが出ていたんじゃなかったかな?本当かどう
    か確信はありませんが。

もっとも7月なら日本-バンコク間の料金も跳ね上がってきますよ。

参考までに
    実際に使ったことないし毎度ですが、バンコックエアウェイズがこんなチケット売ってます。
    http://www.bangkokair.com/spoffer/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスって

どんなトコだと思われているの?
    先進国タイでの事象に耐えられないのなら、
    ラオスでは何もできませんよ。

無舗装凸凹道路、トラックバス、満員ソンテウ、
    交渉しなければ10倍運賃を取られるタクシー、
    夜間上から大とかげが落ちてくるホテル、
    鼓膜が破れるかというほどの大きな音をたてる
    スピードボート。

タイの普通列車くらいでびびっているのでは、
    ラオスへ行くのはお薦めしません。

いまだ、武装山賊が出没する危険も去っていないし、
    甘くはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオスに行こうと思い立ったけど・・・。

バンコクまで一番安い航空会社の切符で行って、
    ドン・ムアン空港駅から
    普通列車でノーンカーイか
    ウボンまで行って、陸路入国でしょうね、
    一番安い方法は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通列車?

えーっと、すみません。女2人旅で、体力がそこまであるかどうか・・・。一番安いはむずかしいかも。ちなみにその普通列車って、何時間、いくらくらいですか?相手は結構いけそうかも。わたしは・・・。