Q&A

Trenitaliaからの予約確認メールについて

公開日 : 2005年06月27日
最終更新 :

8月の旅行準備でイタリア鉄道の予約をネットから行いました。3路線分行い、2路線分については「Order confermed by trenitalia」というタイトルの予約確認メールがすぐに届きましたが、1路線分についてはメールがきませんでした。(webmasterからだったので、自動配信だと思われます。)
HPのカスタマーエリアで確認してみると予約自体はできているようなので、Helpdesk宛に英語で予約番号等を記載したメールを送り、予約確認メールの送付を依頼しましたが、返事がありません。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?イタリア語でなかったからメールが理解できない、なんてことあるのでしょうか?
クレジット払いなのでお金は引き落とされてしまうだろうし、無駄にはしたくありません。しかもプロモーション料金で座席限定なので、当日では売り切れでこの価格では買えないと思われます。
この場合、乗車する際にはHPのカスタマーエリアで表示されている予約の履歴を印刷したものでは乗れるのかどうか、また、同じようなことを体験した方がいらっしゃいましたらその時どう対処されたかお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Trenitaliaからの予約確認メールについて

ほあきんぶじょるさん
     ご丁寧なご挨拶、恐縮です。予約のときに、システムが対応できないので、15分停止するなどというメッセージが何度も出てきますので、8月の予約が殺到しているのだと思います。昨年、帰りは大丈夫だろうと思って予約なしでICに乗ったら、超満員。やむをえずカポ・トレノを探して、1等の空席を確保してもらいました。夏のヴァカンスの時期と復活祭の時期は要注意ですね。復活祭の休暇のほうが短いので、混雑度はもっと激しくて、ICは座席を予約していてもデッキも通路も人と荷物だらけで、たどり着くのに苦労しました。

nomyさん
     エラーメッセージはどういう内容でしたか。最初のコメントに書いたような内容でしたら、予約は不成立の可能性が大きいと思います。クレジットカードの会社には番号等を書き込んだ段階で照会がいくようですが、正式な請求がきているかどうかを確認されてはどうでしょうか。なお、予約の最終画面の封筒と携帯電話のマークをクリックすると、予約が成立したかどうかわかるようです。うまくいった場合は、その段階ぐらいで確認メールが来るので、これまで見たことがなかったのですが。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/29 10:54

お礼①

ほあきんぶじょるさん
    buon-viaggioさん

お二人のご回答にとても感謝しています。ありがとうご
    ざいました!

予約番号等を記載していけば平気かな、とも思ったので
    すが取れてなかった場合のことを考えると確約がほしくて、
    悪戦苦闘していました。私以外にも予約確認メールが届か
    ないケースがあったと知って、少し安心しました。私も8月
    の予約だったので、システムがパンクしていたのかしら?
    buon-viaggioさんのコメントを読んで、混み具合に唖然と
    しました!予約必須ですね。

「カード会社に聞いてみる」という手段は全く思いつかな
    かったので、アドバイスに従い早速電話してみたところ、
    「決済日はまだですが、3路線分とも普通に請求がきていま
    す。」という回答をいただきました。

予約の最終画面の封筒と携帯電話のマークですが、クリッ
    クしてません・・・。印刷だけして画面を閉じてしまいました。
    予約確認メールのきた2路線分は本当にすぐに届いたので、
    buon-viaggioさんのおっしゃるように、このタイミングで通
    常は確認メールがくるのかもしれませんね。

(お礼②に続く)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Trenitaliaからの予約確認メールについて

8月にヴァカンス客で込みそうな地域を旅する予定で、いま予約に励んでいます。これまで4回やって、1回だけ確認メールが来ませんでした。
     ケース1・・割引価格  IC 15ユーロ 確認メール着
     ケース2・・割引価格  ES 29ユーロ 確認メール不着
     ケース3・・正規価格         確認メール着
     ケース4・・割引価格  ES 29ユーロ 確認メール着(ケース2のやり直し)

ケース123について、予約の変更ができるかどうか試してみました。1と2はエラーと出ましたが、そのあとが違います。1はこのシステムでは不可能、2はそういうPNRは見当たらない、です。3は変更の内容を入力する画面が出ました。
     カード会社にケース1とケース2について問い合わせてみると、ケース1は2日後に正式に決済、ケース2は4日たっているが仮照会のままという回答でしたので、万が一ダブったら払い戻してもらうつもりで、今日、買い直しました。確認メールは1~2分後に届きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/28 18:20

Re^2: Trenitaliaからの予約確認メールについて

こんばんは。
    あるんですね~。私は、6回買って、1度もなかったです。
    ケース1、2 の場合は、変更、キャンセルができないチケットなのでは?

• 退会ユーザ @*******
    05/06/27 16:58

Re: Trenitaliaからの予約確認メールについて

こんにちは。
    確認メールが来なかったことはないですが、
    英語でのメールは大丈夫です。
    でも、何によらず、返事はそうすぐには来ない感じがしますが、
    もう1度、出してみたらいかがですか。

予約番号などがわかっていれば大丈夫なはずです。
    電話でも、予約ができますし。
    それを見せると、係員が、車内でキップをプリントして、渡してくれます。

ですが、キャンセルしたあとも、カスタマーエリアにはそのまま残っていたことがあったので、
    やっぱり、確認したほうが、安心ですね。
    予約ができているのか、確認メールがなくてもいいのか、
    と問い合わせるのが、いいのではないかと思います。

電話も、英語で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/27 17:18

もう少し待ってみることにします

コメントありがとうございます。

英語でのメールでも大丈夫なんですね。数ヶ月前にちょっとした
    質問をhelpdeskに送ったときにも返事がなかったので、英語じゃ
    ダメなのかと思ってしまいました。先程もまたメールを送ってみ
    ました。もう少し待ってみることにします。もしメール送られた
    ことはおありでしたら、参考までに何日くらいで返事がきたか教
    えていただけませんか?何日もメールを期待して待っているのも
    辛いものがあるのです・・・。

カスタマーエリアで表示されていた予約番号・キャンセル番号を
    使って、試しに「予約の変更」にログインしようとしましたがエ
    ラーになってしまいました。ということは、予約できてないのか
    もしれません・・・。よりによって3路線中一番高い区間のプロ
    モーション料金が取れてなかったらショックです。(涙)

メールがこない場合はがんばって電話してみます。英語を話すの
    は得意ではないので、意思疎通が図れるかそれはそれで不安なの
    ですが。^^;
    「helpdeskは24時間OK」というようなことがHPに書いてあったよ
    うな気がするので、時差を気にしなくていいことだけが救いです。(笑)