レポート

韓国梨泰院クラウンホテル地下にある韓国エステに注意してください

公開日 : 2005年12月19日
最終更新 :

最終的にはカード会社に対応してもらい問題はなかったのですが、韓国で不正請求に合ったことを知人に報告したら、それは周りの人にも教えてあげたほうがいいよと言われたので、他の方の参考になるかもしれないと思い、書くことにしました。
必ず不正請求されるわけではないと思いますが、あったことは事実なので、なるべく客観的に詳しく書こうと思います。

今年9月下旬に韓国に行った際、梨泰院のクラウンホテルの地下にある韓国エステを利用しました。
「クラウンホテル火汗蒸幕/CROWN HOTEL SAUNA」と書かれているところです。
ただし、クラウンホテルと書かれているにも関わらず、ホテルから内線等は繋がっておらず、ホテルの人からは外線で予約してくださいと言われたので、ホテル運営ではなく、テナントで入っているだけかもしれません。
ともかく料金は8万ウォン(9千円弱)で先払いだったので、エステを受ける前に、友達は現金(ウォン)で払い、私はクレジットカードを出しました。
ところがクレジットカードが機械に通らなく、エステの韓国女性店員は日本語で「ちょっとおかしいね」と言いながら「店の奥にもう一台機械があるから、そっちで見てみる」と言います。
私はちょっと不安になったのですが、現金をぎりぎりしか持ち合わせていなかったので、ここで全部使ってしまうとまた両替をしなければならず面倒と思い、もう一台で試そうと言うのを止めませんでした。
それでも不安なので、店の奥に一緒に付いて行こうとすると「心配ないからお姉さんは先に着替えてて」と言って、脱衣所に案内します。
しょうがなく着替え始めていると、「やっぱりダメだった」と言ってカードを返しにきました。
「それじゃあしょうがないので現金で払います」と言うと、「後で大丈夫だから先入って」と言います。
とりあえずそれならと、先に韓国エステを受けました。
韓国エステの内容は特に問題なく終わったのですが、服に着替えてレジに向かうと、全然料金を回収する気配がありません。
普段先払いだから気がついてないのかなと思いながら「私カードが使えなかったので、まだ払ってないんです」と言って、現金を支払いました。

この後持ち合わせがなくなってしまった私は、多めに現金をまた両替し、結局韓国でクレジットカードを使うことはありませんでした。

韓国旅行全体としては楽しく過ごし、日本に何の疑問も持たず帰国したのですが、10月上旬にいきなり、韓国から70万ウォン(8万円弱)の不正請求が来ました。
請求元の名前はクラウントラベル(CROWN TRAVEL)となっています。
びっくりした私はすぐクレジットカード会社に電話をして、カードを使ってない趣旨を説明し、可能性があるとしたらこの韓国エステでカードを渡したので、そこで磁気を読み取られたのかもしれないことを伝えました。
もちろんサインは一切していないし、エステにも現金で支払っている旨を伝えました。

クレジットカード会社から聞かれたのは、旅行代金を韓国の旅行代理店にクレジットカードで支払っていませんか?ということ。
CROWN TRAVELと名前にTRAVELがついているので、旅行代理店と思ったようです。
これは友達が一括して日本の旅行代理店に支払っているのでありえません。
私は友達に現金で旅行代金を渡していることを説明しました。

あと、エステに現金で支払っているなら領収書を持っていませんか?ということ。
これは私の友達も含め、領収書もレシートも出なかったので、持っていませんでした。
しかし、領収書は持っていないけれども、サインはもちろんしていないし、第一値段が明らかに違うのだからおかしいと説明し、なんだったら店に確認してくださいとお願いしました。

そして数日後にクレジット会社からまた確認があったのですが、「お連れさんの名前はなんといいますか?」と聞きます。「○○です」と伝えると、「◆◆さんではないですか?」と聞きます。
もちろん私の名前でもないし、友達の名前でもありません。
「全然違います」と言うと、韓国エステからはその名前でサインが入ったものを送ってきたと言います。

ともかく、◆◆さんという方が使ったにしろ、私は一切使っていないしサインもしていないことを再度伝え、適切に対応していただくようお願いしました。

その後無事その不正請求は取り消され、ことなきを得ました。

以上がことの全てです。
やりとりをしながら思ったのは、もしかしたら人によっては、最後に現金を支払わないで出て来てしまう人もいるのではないか、そうしたら後で不正請求があっても強く出れないのではないか、ということです。

そこまでは杞憂かもしれませんが、こんなこともありましたので、これから韓国に旅行に行かれる方がいらっしゃったら、ちょっとでも参考になるといいなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じところに行きました

04年に一度行きました。7000円で15分で終わりました。当初は60分の予定でした。
    さらに延長は5000円で15分だと言われました。
    07年にも行きましたが、このとき12名でいきました。
    2泊して1日目の朝食は食べることができましたが(卵焼きとパンだけです)
    2日目に皆で行きましたが、私だけ朝食券を落としてしまって、そのことを説明すると、ほかの人は券があるので食べてもよいが、あなたは券がないので3000円払えと言われました。(卵とパンです)
    昨日も見ていて宿泊しているのもわかっていて、皆で行っているのにその態度でした。
    数年後にまた行きました。 そのことを言ったらとてもサービスがよくなり、確認するために何も言わずに今年8月に3回目の宿泊をしました。
    最悪でした。外出した際ついでに変圧器を借りようと思ってフロントに行ったら帰ってくるまでに用意しておきますと言われました。
    帰ってきたらフロントの人がDSをやっていていました。呼んでも来なくて、怒鳴るとやっとこっちに来て変圧器のことを言ったら、担当者がいないので、帰ってきたころにフロントに電話する様に言われました。
    いつ帰ってくるかもわからないので、電話をほしいと当たり前のことを言ったら、そんな面倒なことはしたくないとわけのわからないことを言われました。さすがに怒鳴ると奥からえらい人が出てきてわかりましたと言いました。
    しばらくして部屋に電話がかかってきました。持ってきてくださいと頼んだら、面倒くさいから取りに来いと言われました。もう頭に来て怒鳴り散らしても電話だとらちが明かないので私の妻がフロントに取りに行きました。
    その際フロントには3人いて、みんなで通信ゲームをやっていたそうです。
    フロントが手薄で出られない(日本ではありえませんが)というのならわかりますけど、この対応はどう思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく同じ内容のスレを立てて、

規則違反で、消されていますね。

無数のホテルがソウルにあるのに、何で気に入らないホテルに
    何度も泊まるのかとのコメントが付き、
    拍手が10ほども付いて、そして、マルチポストで
    スレ全体が消されましたね。

規則は守りましょう。

それにしても、何で不満なホテルに繰り返し泊まるのか、
    理解しがたい。

• Re: 私もバンコクで

私も危うくその手に引っかかる所でした。
    店の奥に持っていきそうなとき、私も付いていくと・・・中に入って目の前でしてもらいました。

全ての人を信じたいけど、信じないときも必要です。
    ・・・明日は我が身・・・、お互い回避しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「海外旅行では、怪しいところでカードを使わない」これが基本ですね。

「いろんな国に行きたい」さん、大変でしたね。

結果的には損害はなかったものの、
    カード会社とのやり取りの時間、電話代、
    精神的なショックを含めば大損です。

結局、海外旅行の基本
    「海外旅行では、怪しいところでカードを使わない」
    これが大切ですね。

僕も、
    ロサンジェルスでレンタカーを借りるたときの、
    請求が二重できたことがありますよ。

すぐに解決しましたが、電話代はそんしました。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあること

>韓国に旅行に行かれる方がいらっしゃったら
    韓国に限らないと思います。日本でもありえる話です。基本的にはカード請求を丹念に毎月チェックすることです。疑わしいものがあれば、カード会社に連絡する。レシートはきちんと残しておく。

カード情報はすでに盗まれていると思うのでクレジットカードは変更しましたか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件