Q&A

変圧器について+服装について教えてください

公開日 : 2005年12月18日
最終更新 :

クリスマスから、初めての台湾旅行へ旅立ちます。
そこで、教えて戴きたいことが、2点あります。

① 台湾では、ドライヤーや充電機等を利用する場合、変圧器は必要ですか?

② クリスマス~年末にかけては、どういった服装で行くべきですか?
  暖かそうなので、半袖+カーディガン程度で良いのか、ジャケットが
  必要か、疑問・・・?

旅行地は、高雄~台北まで、幅広く、です。
ご存じの方、是非色々アドバイスをください。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 変圧器について+服装について教えてください

やっこ★さん、こんにちは。

>台湾では、ドライヤーや充電機等を利用する場合、変圧器は必要ですか?

日本から持ってきたドライヤーを、5年ぐらい使っていますが、一度も故障してことがありません。笑
    でも、電圧が少し違うので、出てくる風は強いですが。(^^ゞ
    デジカメなども、そのまま充電しちゃっています。
    ただ、これに関しては自己責任ですね。
    個人的には、変圧器は要らないかなぁと思いますが。

>クリスマス~年末にかけては、どういった服装で行くべきですか?

うぅ~~ん。服装は悩みますね。
    昨日は、寒気が来ていたので、最高気温が15度ぐらいでした。
    日中は風もあり、体感温度で12度ぐらいでしょうか。(^^ゞ
    私はジャケットを着ていました。
    週間天気予報では、今度の週末は少し気温が上がるようですね。
    日中、太陽が出ていて風もなければ「半袖+カーディガン」でイケそうですが、
    夜は、もう一枚あった方がいいかなとも思います。

高雄(南部)は、20度を超えると思いますので、ジャッケトは不要かなぁ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/19 15:02

台北は、ぶるっと寒かった

先日まで、チラッと台北にいましたが、
    12月であんなに寒いなんて、ちょっとビックリ(@@)、お日さまが出てもコートは脱げなくて、
    ほとんど東京首都圏の服装と変らずに過しましたよ。(長袖2枚+軽いダウンジャケット)
    手袋・帽子・マフラー等の小物が要らないだけ、といったところ。

現地の方も、ダウンジャケット(軽めのもの)着ている人もいましたし、
    半袖+カーディガンだけなんてとんでもなーい感じでしたが、でも例年はそんなに暖かなんでしょうか。

レシートクジ当たらないかな・・・そしたら、もう一度行きますよ。
    温泉行って、ゆっくりしてね、からすみ買ってくるんだ。(=^・^=)

• ドライヤーなどの場合・・

ドライヤーなどのようにかなりの電気を消費するもののためにわざわざ変圧器を購入した場合はかなりの金額になってしまいます
    台北でも台北駅の北側のエリアにはバス・トイレ付きで1泊600元前後から宿がありますし、宿のレセプションに言えばドライヤーくらい借りれる場合もありますのであえて変圧器を買ったり、ドライヤーを持っていく必要性はないと思います

台湾の気候は日本の10月くらいの気候ですので半そででは少し寒いですよ
    ジャケットまでは必要はないでしょうが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件