Q&A

スーツケースでの旅行&バスでの盗難について

公開日 : 2005年06月27日
最終更新 :

■スーツケースでの旅について。
ガラガラと引っ張っての移動になるかと重いますが、どんなものでしょうか?
約2週間の旅になり、荷物も重くなるのを考え、中くらいのサイズなのですが、スペイン旅行にはふさわしいでしょうか?
ざくっとした旅程としては、
1.バルセロナ~バレンシアは鉄道。
2.バレンシア~グラナダ バスor鉄道
3.グラナダ~マラガ及びコスタ・デル・ソルの田舎町 バス
こんな感じです。
3.のコスタ・デル・ソルあたりは、バス移動+安宿に宿泊予定、バックパッカー的旅になる可能性もありです。

■バスでの盗難について
2.の移動がバスの場合は夜行になります。
知人は昔、バスで移動中に、預けていた荷物をまるごと盗まれた。と聞きました。
不安になり、バス移動をやめようかとも考えています。
何か盗難を防ぐ手段等、アドバイスいただけるとたすかります!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 問題はサイズ

バッグですが、スーツケースでもバックパックでもどっちでもいいんですが、問題はサイズなんですよ。
    自分で持ち上げることができないような巨大なものは移動型の個人旅行では使い物になりません。
    スペインも他国と同じように石畳も多いですし、夜にでかいスーツケースをガラガラ転がしていたら強盗の格好の餌食です。
    日本人はおみやげを入れることを考えて大きめのスーツケースにする人が多いですが、それは間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーは危険?

皆さん、こんにちは。

最近は荷物の多い同行者がいるために、スペインでの移動はタクシーを大いに利用しています。マドリードやバルセロナでは、故意に遠回りしたり、メーターをごまかしたりする不届き者もいるにはいますが、、、地方都市ではそんなことはあまりないですね。逆に、大きな荷物を持ってメトロやバスで移動するほうが危ないことも、、、以前マドリードでホテルを移動するとき、2駅だからとけちってメトロに乗ったのですが、東欧系(?)のグループに囲まれ、あやうくスリに遭いかけました。大きな荷物を持っていたので目をつけられたのでしょうね。

旅クマさんはスペインにお詳しいようなので、土地勘もあり、大きなスーツケースを持って旅行するのもそれほど大変ではないのでしょうね。個人的にはtakochanさんが勧めていらっしゃるキャリーバッグ(takochanさんはスーツケースと書いていらっしゃいますが、機内持ち込みできる大きさなら、いわゆるキャリーバッグのことですよね?)がいちばん楽ちんかと、、、私も昔はバックパックを担いでいましたが、あれってかなり疲れるんですよねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな感じで行ってきます

みなさま、色々なご意見をありがとうございます。
    バックについては、スーツケースにもバックパックにも、それぞれ一長一短があり、旅のスタイルによってどちらを選ぶかだということですよね。
    そこで。
    ・バックパックスタイルの旅はしたいが、もはやバックパックを背負う体力のない私は、やはりスーツケースで。
    ・機内持ち込みサイズだと帰りに買い物したものが入らず、以前の失敗(旅先でバック購入→旅行かばん2個を引き下げて帰国→成田から郵送)を繰り返恐れがあるため、そこそこ大き目のスーツケースを利用。
    ・体力と気力がある限りメトロや徒歩で。無理ならタクシー利用。
    ・夜行バスはやめて列車を利用する。バス利用は景色が見れる昼間に短時間で。

こんな感じで旅してきます。
    あとは野となれ山となれ。
    旅にはハプニングがつきもの。
    赤い水道水が出る、道を聞いたら反対方向を教えられる、偽札をつかまされる、●き●の地図の南北が逆だった、などといったことはまぁたまにあるわけですし、可能な限りの備えをした結果、アンラッキーなことが起きたらそれはそれとして激怒したりもしながらも楽しむ余裕を持ちたいものです。
    生命の危険を感じない程度なら、ですが。

そうそう、悪徳タクシーはスペインにもいるんですね。気をつけます。
    まぁどう間違ってもインドほどではないはずなので、きっとなんとかなります。

みなさまのご意見、大変役に立ちました。
    また何かあったらよろしくご教唆ください!

• スーツケースでの個人旅行は・・

スーツケースでの個人旅行は思いのほか地獄をみますよ、何しろ意外と道が石畳だったりとスーツケースを転がして歩く事はできないものですし、駅の階段の上り下りも苦痛だと思いますよ
    荷物が重くてしんどければどうしても危険なタクシー利用とか安易に悪条件な宿でも泊まってしまうものです
    個人旅行をするのであれば、バックパックとまで言わなくても軽くて持ち運びに便利なショルダーバックやスポーツバックなどの方が絶対良いです

次に夜行バス等での盗難の話ですが、私自身は今までにバス等で盗難にあったことはないですよ
    荷物はバックパックだったのでもちろんザックには鍵をかけるなどの小細工はしてません(ちなみに鍵をかけても簡単に鍵を壊されるので無意味)

• いいね! 0
    • コメント 1件

危険なタクシー、って何の事でしょうか?

たかちゃんさん、こんにちは。

スペインのタクシー利用が、そんなに危険でしょうか?
    私にとって、日本のタクシーほど、心臓に悪い程、メーターの上がり
    具合が大きい乗り物はございません。

個人旅行+大スーツケース でいつも出かけます。
    このスーツケースを、いかに転がさず、他人の手を借りて運び、
    移動させないか?、が私の下調べです。最短距離のタクシーは
    乗りますが、別にぼったくられた、という記憶はありません。

また、Santiago de Compostela ⇒ Leon、Leon ⇒ Madrid、
    Madrid ⇒ Barcelona等々バスに乗せましたが、別に盗られません
    でしたよ。まぁ、サイズもありますけどね。

それよりも、荷物を幾つも持っている方が、置き引き、スリに
    狙われやすくなるのではないでしょうか?荷物は、出来れば1つに
    まとめるのが、鉄則だと思います。

変にお金をけちらなければ、問題ない旅先であると信じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス夜行はやめたほうがいいとおもう

荷物の盗難問題だけじゃなく、色々な意味で。
    夜行するなら、日本人なら、鉄道、しかもクシェットなんかじゃなく、個室&一番上のクラスにすべきですよ。余計なお世話だったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別に

別にクシェットでも寝台でも座席車両でもどれでもいいと思いますが。。。

• スペインでスーツケース

スペインを旅行していていつも思うのは、バリアフリーに関しては後進国だなあ、ということです。歩道にはめちゃくちゃ高い段差があるし、マドリードやバルセロナの地下鉄駅構内には階段が多いです。そんなところをスーツケースを引っ張って(もしくは持ち上げて)なんて、考えただけでも疲れそう。。。

みどさんがおっしゃるようにタクシーを利用するなら別ですが、そうでなければ機内に持ち込める程度の大きさの(もしくはそれより少し大きめの)キャスター付きのソフトキャリーのほうがいいかな、と思うのですが。夏なら着替えも少なくてすみますしね。ただし、お土産はたくさんは入りません(私はお土産用にビニールバッグを別に持っていき、最終都市でまとめ買いするようにしています)。

盗難についてですが、私自身はバスに荷物を預けて盗まれたことはないのですが、ときどき聞くことはあります。大きなバッグは荷物庫に入れるのですが、バスが出発するまでは開けっ放しになっています。その間に盗まれる、という手口です。心配なら、バスが出発するまでじーっと見張っているか、もしくはチェーン錠でくくりつけておくとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまのアドバイス、参考にいたします。

そうなんですよね。
    みどさんの発言の通り、スーツケースはもともとは安宿利用の旅人のためのものではないんですよね。
    けれども私は今回、前半はそこそこリッチな旅。後半は貧乏な一人旅。
    の予定なんですよねぇ。
    前半は間違いなくスーツケースで問題なし。
    でも後半の貧乏旅行が、ねぇ。
    やっぱりバックパッカー的旅は楽しいし、スペイン国内のバスの旅は飛行機では味わえないと聞くし、ああどうしようかな。
    スペインへ入る前と後に、別の国へ立ち寄ることから、どうしても荷物は多くなりそうなので、スーツケースが便利なんですよねぇ。
    他国に立ち寄るという事情から、郵送は考えていないし。。
    でもクリシュナさんの『バリアフリーに関しては後進国』という発言を聞き、ちょっと考え直そうかなと思っています。
    暑い盛りにスーツケース引きずって歩くのは時間と体力のムダですものね。
    でもバス旅行の魅力は捨てがたい・・・ううむ。
    みなさま、参考になるアドバイスをありがとうございました。
    旅のスタイルを再検討し、スーツケースを連れて行くかどうか、悩んできめます。

• スーツケースの旅=タクシー利用。

旅好き!さん、どーも。

どーも日本人には、海外旅行の誤解があるようです。
    なにも、海外旅行では安宿に泊まったり、
    自分で荷物を持って歩いたりする必要はないんですよ。

駅やバスターミナルには、必ずタクシーが待ってるものです。
    もともと、スーツケースは
    自分で運ぶものではなくて、タクシーで運ぶものなんですよ。

ホテルに付いたら、ホテルの人に部屋まで運んでもらって、
    チップを渡すものなんです。

また、長距離夜行バスなんかに乗らずに
    ちょっとの距離はすぐに飛行機を使うものなんです。

スーツケースはそういう旅をする人のためのものなんですよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Barcelona⇔Barcelona?

私は、いつもトランクがらがら引いて、スペイン移動をしています。

Barcelonaから入り、Barcelonaから帰国で、宿が同じ所でしたら、
    トランクを預かってもらえます。
    (因みに、この方法が多いです。)

Barcelonaから最終的にMadridに抜けるのでしたら、トランクは預けない
    となりませんが、あんな固いスーツケースを持ち歩くのは、日本人のみ
    です。おまけに、多分、東洋系の顔立ちは、多くて数人程度なので、
    トランクを盗られるかなぁ???

バスの運転手のおじちゃんに、この東洋系顔=固いスーツケース
    と繋がりをつけておくしかないのかなぁ?

中程度どころか、77cmスーツケースですから、いかに自分で持って
    移動距離を短縮するか、ばかり考えています。
    それから、飛行機の重量制限が厳しいので、郵便で送り返しながら、
    移動という手も使えるかなぁ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/27 11:37

Re: スーツケースでの旅行&バスでの盗難について

我々のように、チェーン錠でケースをバスルームに巻き付ける
    くらいの用心深さがあれば、泥棒も寄ってきません。
    チェーン錠を持っていきましょう。
    ホームセンターで本物のクサリを買って、それに南京錠を
    かける。という方が、より泥棒の意欲をなくすことかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

念のためチェーン持って行きます。

何かの時のために、持って行きます。
    アドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件