今夜自由を

インドの方は「今夜自由を」ではありませんか?
おもしろそうですね。また探してみます。
絶版品切れのようですが。また古本屋さん探しですね。
イスラエルの方も興味がありますが、こちらはちょっとわかりませんでした。

過去ログに書き込めないの、不便ですね。
ここにずっと書いてていいのだろうか・・・(^^;。
スイマセン。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どこまでも脱線路線・・・

著者の名前 何とか コリンズと だれか・・・。

今朝の新聞に このコンビの名作? パリは燃えているか の復刻出版案内が出ていました。 毎日新聞。

お探しのご参考まで。

イスラエルの方も アラブ側の住民が いつでも追い出せる・・・いや追い出す気もなく気がついたら どうしようもなかった・・・という事情が良くわかります。

大国の身勝手の双方が 被害者・・・まあわれわれも対岸の火事みたいなものですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カシミールにChina

ぼうふらおじさん、こんにちわ。

面白いお話、有難うございます。まったく疎いので目から鱗状態です。
    もう少し鱗を落とすためにご紹介の本探して読んでみたいと思います。

と言うのも、偶然ですが最近、客先のパキスタン系アメリカンとの会話から、ちょっと興味が沸いた所でした。

客:「カシミールはインドとパキスタンの国境付近でパキスタンの物やけど、中国とも接している。最近Chinaがちょっかい出してきているデ。」
    と聞きました。
    私:「何があるん? カシミアは有名やけど・・・」
    客:「China側は山だけしかあらへん。Chainaは領土が広い方が嬉しいんやろう」
    私:「・・・」
    客:「あの辺の人、肌の色は白で青い目をした人が多いんやで。昔アレキサンダーが領土にした時住みついたんや」

その後ジンギスカンの話などで結構もりあがって・・・

歴史は楽しいですね。また外国人との話が何とか理解できるのも嬉しいです。
    大学受験で世界史を選択してよかったとつくづく思いました。