Q&A

キャンセル待ちが2ヶ月…

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

どちらでお聞きしたらいいのか分からないので、こちらで質問させて頂きます。1月5日に、仁川経由でサンフランシスコに行くことになり、10月の頭に米系の某旅行会社で格安航空券(アシアナ航空)の手配をしました。このとき仁川⇒サンフランシスコが格安航空券枠が満席状態でキャンセル待ちとのことでした。ただ状況が良いので、恐らくは取れるのではなかろうかということでしたのでそのまま予約することにしました。
それから2ヶ月以上が過ぎ、出発予定の1ヶ月を切っても,予約した時点とあまり状況が変わらないとのことです。これまで何度か格安航空券を使って旅行をしてきたのですが、ここまで待たされたのは初めてで、本当に1月5日に出発できるか不安になってきました。旅行会社の話しでは相変わらず状況が良い(ただし進展が無いとの付け加えが最近になってありましたが…)とのことなのですが…。
ここで皆様にお聞きしたいのですが、出発の何日前までに航空券が取れなければ、あきらめたほうがいいのでしょうか?それと既に2万円手付金として払っているのですが、こちらはあきらめた時点で返還してもらえるものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんありがとうございました

場違いな所でお聞きしましたことをお詫び申し上げます。それにも関わらず大変貴重なアドバイスをいただきましてまことにありがとうございます。
    御返事の中にありましたとおり、早速アシアナ航空に問い合わせしましたところ、現在200人以上のキャンセル待ちのようです。(ただこの200人中、私がどの辺りにいるかは分かりませんが…)旅行会社は来週一杯まではアシアナからの回答を待つということですが、来週以降は予約を無かったことにするとのことです。担当の方に10月から何度かプッシュするようにリクエストしているのですが、担当の腰が重かったのかこちらの押しが悪かったのか状況は一向に変わりませんでした。他の旅行会社で航空会社を変えて状況を聞いてみたのですが、今となってはどこも状況がかなり悪いようです。ただ私も3ヶ月前ならチケットが取れると甘く考えていた部分もあり、もし今回チケットが取れなかったら潔く?諦めて、別日程で行こうと思います。ただ、御回答の中にもありましたように、次回は値段だけで飛びつくのではなくあらゆる事態を想定しておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まつすけさん

4日、6日になるんだが LAX行きのVARIGなら 
    今日の時点で 空席がありました。

太平洋を渡る事しか アドバイス出来なくて申し訳ない。
    この時期に予約が無かった事なんてヒドイですね。
    こんな エージェントそのものが 無かった事になればいいのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1/05 ICN-SFO の空席状況

今現在、全クラス空席がないようです。
    ノーマルのビジネスクラスまで満席です。
    状況が良いというAGENTの意見が分かりません・・・。
    どうしても1/05の出発が希望でしたら
    他の方法を考えた方が良いかもしれません。

今からでは他社便でも厳しいかと思いますが
    頑張ってください。

以上、おせっかいでしたらすいません。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル待ちが2ヶ月…

OKの連絡が来るのを待ちましょう。

私なら1週間前まで待って、ダメならあきらめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル待ちが2ヶ月…

厳しいですね・・・。
    10月の予約の時点で最悪の事を考え、料金が高くても
    その時点で予約が取れるフライトを確保した方が良かったでしょう。
    お金を出せば行けるという状態で、OZ(アシアナ)のキャンセル待ちを
    安心してギリギリまで待つ事ができましたね。

一番ネックなのは、ICN-SFOが取れていない事です。
    コントロールが韓国の予約センターとなります。
    日本からキャンセル待ちのプッシュをメッセージとして流しても
    韓国サイドでどれだけ親身になって予約を整理してるかは不明です。

キャンセル待ちの状況が良いと言われていながら、今現在
    取れていないとすると、予約が動いていないかもしれませんね。

クリスマス&年末の予約に負われていて、年始の出発便まで
    コントロールできていないのかもしれません。

米系の旅行会社での予約との事ですが、悪までもフライトはOZですので
    アジア系に強いAGENTの方が良かったかもしれませんね。

予約が取れることを祈っています。
    頑張ってくださいね!!

最後に・・・
    AGENTの方に『状況が良いと言う事で、他社便で予約の確保をしなかったんだから
    OZで取ってくださるんですよね!?』ぐらいの強い発言をしてみたら
    いかがですか?
    以上、ながながと失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルについて?

まず、今現在インチョンから先SFOまでは予約が取れてないのですよね?
    その場合全額手付金は帰ってくるはずですよ?
    いくらアメリカ系の旅行会社を利用してるとはいえ、日本国内でチケットを手配しているかぎり、日本の法律が適用ですから・・
    予約が全部取れてない以上フライトするわけにはいかないですよね?
    おそらく、あなたはSFOまでいちばんやすいからOZを利用して、旅に出ようとしたわけですが、取れない航空券をいつまでも待っていますと、最悪旅行自体に出かけれない可能性だって有るわけです
    日本からアメリカの西海岸ですと、他にもいろんな航空会社が乗りれてるはずですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/14 23:15

ここの掲示板で質問しても、埒があきません。

旅行会社さんとの付き合いの程度(常連か、初めての客か)で、旅行会社のいっている言葉の裏が分かるとは思います。

>出発の何日前までに航空券が取れなければ、あきらめたほうがいいのでしょうか?

数値的に示すことができる問題ではないと思います。

>2万円手付金として払っているのですが、こちらはあきらめた時点で返還してもらえるものなのでしょうか?

申込時の規約をお読みください。
    どうしてもサンフランシスコに行く用事があるのなら、アシアナ航空にこだわらずに、他の航空会社を試してみるなど、いくらでも打つ手はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここの掲示板で質問しても、埒があきません。

アシアナ航空に直接訊いてみろ。

一週間前でもダメなら考えるが 基本的に僕の利用する航空会社は
    僕の無理が通るので変更した事はない。
    出発前日の夕方に発券するので取り消し手数料もかからない。

こういう間柄でなければ 早めに手を打って行く事を薦める。

誰でも最初は一見さん。 それで常連に成長する。
    未来の常連さん、頑張って下さいよ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件