Q&A

アルベロベッロから、ローマの移動について

公開日 : 2005年12月13日
最終更新 :

こんにちは。
2月下旬イタリアへ旅行を計画していて、現在プランニング中です。
そこでお伺いしたいのですが、アルベロベッロからローマ間の移動です。

旅行会社と相談して担当の方がプランニングしてくださったものは次のようなものです。

1日アルベロベッロ観光
2日アルベロベッロ~ナポリへ移動(ナポリ泊)
3日ナポリ観光(ナポリ泊)
4日ナポリ~ローマへ〈ローマ泊)
5日ローマ観光(ローマ泊)
6日ローマ観光(ローマ泊)
7日ローマ朝出発~日本

今回の旅ではナポリは重要視しておらず、ナポリにいくとなると移動に時間がかかるような気がしてもったいないかなとも思っています。アルベロベッロから、ローマにいくにはナポリを経由しなければいけないのでしょうか。

もしアルべロベッロから、ナポリを経由せずにローマまでの途中でお勧めの観光スポット等があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/13 18:25

むしろアルベロベッロだけのほうが勿体ない

Vedi Napoli, e poi muori.です。
    見ないと一生後悔しますよ。

半分冗談ですが、ナポリはとても良い街です。
    完全な観光地(普通の人も住んでいますが)であるアルベロベッロと
    異なり、ナポリにはいろいろな顔があります。日本では、「危険」な
    イメージが先行していますが、歴史も自然も、そして人間の営みにも
    見るべき物がたくさんある魅力溢れる街です。

海が綺麗で、食べ物が美味しい。大都市なのでショッピングも楽しめて、
    靴などはローマより安いですよ。学生さんなら、これを外すべきではな
    いでしょう(女性ですよね)。ナポリ人は陽気で、特に女性を楽しませ
    るのが得意です。また、ここを基地として、ポンペイや海(海は季節外
    れなので期待しないほうが良いでしょうが)にも足を伸ばせます。

アルベロベッロでは得るのが難しい南イタリアの素顔に出会えます。
    名物の路上駐車や、交通渋滞も、スパッカナポリにはためく洗濯物も
    含めて。

ナポリを経由しなくてもアドリア海側を走る列車もあるので、ナポリを
    避けることは可能です。また地中海側を走る場合でも、ナポリは素通り
    します。しかし、ローマまでの間にナポリよりも魅力的な街があるかと
    言うと、「無い」と断言しても間違いではないでしょう(アマルフィー
    もナポリ地区と考えれば)。

ところで、アルベルベッロまではどうやって行くのでしょうか?
    例え飛行機を使っても、北回りの場合(日本から同日着)、欧州到着日
    にバーリからアルベロベッロまで行くのは難しいですし、南回りで、早
    朝に着いても、やはり到着は午後の遅くになります。苦労して行ったの
    に、あの家だけしか見ないのは勿体ないと思います。ある意味、あの家
    が珍しいだけで、一度見ると飽きると思います。むしろ、最近投稿があ
    ったチステルニーノなどに足をのばしたほうが良いと思います。
    ホテルも安いし、野菜やチーズがとても美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: むしろアルベロベッロだけのほうが勿体ない

私だったらはっきり言って、いつでも行けるローマは飛行機の乗降だけにしてしまいます。南イタリアに行ってアルベロベッロだけというのはクリープを入れないコーヒー(って知っている人も少ないか)のようなものです。

イタリア滞在中は南イタリアに全力を注ぐべきかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルベロベッロから、ローマの移動について

こんにちは。
    私は、今年の夏に南イタリアに旅行に行ったのですが、その際手配旅行で、
    みろろさんと同じようにアルベロベッロからの移動で悩みました。
    その際に分かったことは、アルベロベッロはイタリアの陸の孤島であると
    言うことです。
    ご質問に回答すると、アルベロベッロ~ナポリもアルベロベッロ~ローマも
    移動距離と不便さは変わらないと思います。どちらにしてもまずバーリに出て、
    ナポリの場合は列車か長距離バス(SITA社とか)、ローマの場合は長距離バスに
    乗るしかありません。どちらも途中のお勧めスポットなどありようもない!
    という感じです。
    それにローマに行くためにはナポリを経由しないとダメかも。ここは確信が
    ないのですが、いずれにしても移動時間は同じ、途中での寄り道できる観光スポットもなし、と思って戴いていいと思います。
    もしナポリにまったく興味がないのでしたらナポリ泊の日に日帰りでカプリに行かれたらいかがですか?またはポンペイ遺跡とか。
    お買い物目的であれば、ナポリはまったくお勧めできませんが、ピザとかシーフード系のお料理は美味しかったですよ!
    それにナポリからローマは2-3時間で移動できると思うので、4日目は早めに
    移動してしまえば、半日はゆっくりローマを観ることができますよね。
    レストランで隣のフランス人夫婦がスリに遭ったと嘆いていましたが、
    ナポリもなかなか味のある町でしたけど。
    あ、あと参考までに。アルベロベッロは丸一日も観光に掛かりません。
    半日か3-4時間あればもう見るところもなくなります。もし上手くアレンジ
    できるようでしたら、マテーラとか近くの小さな町にいかれるのもいいかと思いますよ。
    私たちはバーリから入って、初日はバーリ泊、
    翌日はチャーター車でカステルデルモンテ~チステルニーノ~アルベロベッロ泊、
    3日目はマテーラまでタクシーで移動してマテーラ観光後バーリに戻り、
    4時頃のバーリ発のSITA社のバスでナポリに移動しました。
    ちょっとハードでしたので、あまりお勧めはしませんが、見ようと思えば
    そのぐらい廻れてしまう規模です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: アルベロベッロから、ローマの移動について

レスポンスありがとうございます。
    アルベロベッロはとても小さな街みたいなんですね。
    パンフレットを見ただけで、あの家々に惹かれてしまいいこうとおもったのですが、南イタリアには他にも魅力的な街があるようです。
    アルベルベッロしか目がいっていませんでした。
    マテーラも素敵そうですね☆
    チステルニーノ、カステルデルモンテという地名は、今回初めて知りました。是非すぐに調べて、旅に付け加えていきたいとおもいます!
    非常に参考になりました。ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件