Q&A

タバコの持ち込み(タイ)について

公開日 : 2005年12月12日
最終更新 :

こんにちは。

最近タイに行かれた方にお聞きします。
別板に依りますと11月未明よりタイに入国の際、
タバコの持ち込みが非常に厳しく取り締まっている様です。
タバコの持ち込みは(免税枠で)1カートンまでとなっている様ですが
これを越えて持ち込む人が入国の際、捕まって考えられない程の高い
罰金を取られているそうですが、入国の際に手荷物検査を実施いるので
しょうか?
過去にタイに数回程、行きましたが手荷物検査等は有りませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• タバコの持ち込みは(免税枠で)1カートン

タバコの持ち込みは(免税枠で)1カートンまでてすよ
    これ以上は没収のうえ罰金ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/15 14:34

税関だけじゃないみたいですよ

現地在住の人から聞きましたが税関で見つかって税金を取られるとか没収ならまだ良い方で、税関を出た後の空港ロビーで警察官に逮捕され罰金を取られる事が有る様です。
    罰金だと税額の約10倍くらいになります。
    「タイの迷い方」管理人

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タバコの持ち込み(タイ)について

最近ではバンコクのコンビでタバコの陳列さえ制限され、直接目にふれないようにタバコの前に板が貼り付けられました。とはいえ、現実空港のチェックで、いわゆるハンドバック(機内に持ち込む、あるいは仕事用のかばん)まではチェックされません。私はいつも手かばんの中に3カートン、免税の袋の中に口を開けた1カートンと未開の1カートン、合計5カートンを持ち込んでもOKです。でもやっぱり運次第のところもあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タバコの持ち込み(タイ)について

タイで販売されているタバコの箱のデザインが・・・
    肺がんを患って真っ黒になった肺だとか、かなりグロテスクなものになってしまってますんで、持ち込んだ(成田なんかで買った方が)良いような気がしますよ。
    あの絵を見てるとタバコ不味くなります。
    「なら、タバコやめろよ!」と言う人もいますけどねぇ・・・
    やめられません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手荷物検査

バンコク、ドンムアン空港では、税関検査が済み外へ出る通路で手荷物検査が行われています。ほとんどの場合は素通りですが希に呼び止められてX線装置のコンベアに荷物を通されたり開けて調べられています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手荷物検査

マコチャン様、
    情報、ありがとう御座いました。
    今年の4月に行った時は大丈夫でしたが
    現在はかなり厳しくなりましたね!
    いつもは3~4カートンも購入したのですが
    来週からタイに行くのですがタバコは1カートンに
    して不足したら現地で日本タバコでも購入しようと思います。

でも、なんだか嫌な国になってきたな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 煙草の持ち込み

タイは最近煙草に対して非常に厳しい制限を加えております
    入国し市街地に入ってコンビニにでも行けばすぐに気がつくでしょうが、煙草の店頭陳列販売は禁止されています
    またまれに入国審査の後の荷物検査で申告した以上の煙草が見つかり高額な罰金を取られたという旅行者にもあいました
    なお、今やゲストハウスによっては建物の中が全面禁煙というところもあるくらい煙草は嫌われておりますので、喫煙の際は十分注意してください

• いいね! 0
    • コメント 0件