Q&A

あるドイツ映画のロケ地を探しています。

公開日 : 2005年12月11日
最終更新 :

来年の二月にヨ-ロッパを旅行したいと思っています。 初めて一人旅したのが「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌の草原がある小さな村、二回目の一人旅がドリュ-バリモア主演の「エバ-アフタ-」に出てくるフランスのお城。3回目である今回も出来れば映画テ-マで行きたいのですが、場所が特定できません。

作品名■「点子ちゃんとアントン」99年ドイツ映画

原作がベルリンなのに対し、この映画では時代を現代に移し、場所はミュンヘンらしいのですが。

知りたいのは


■オ-プニングで登場する観覧車

点子ちゃんとアントンがトランポリンをするバックに映っている。

■点子ちゃんがストリ-トパフォ-マンスをする駅の 地下の構内 

■ラストシ-ンに出てくる大きな石橋


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 舞台はミュンヘン!!それは確かです!

    (まだ間に合うかな~~??)

    こんにちは、ここのカキコを観て、当該映画を観てみました。
    とても良い映画で、DVDソフトの購入を検討しているくらいです。

    さて、問い合わせに関して、
    不確かで無責任なカキコを連ねさせていただきます。

    >■オ-プニングで登場する観覧車(点子ちゃんとアントンがトランポリンをするバックに映っている。)

    観覧車の場所そのものはわかりませんが、
    点子ちゃんと家庭教師のお姉ちゃんが2人乗りしている橋は、
    周囲の建物(裁判所とテアティナー教会が見えた)から推測して、
    ミュンヘン中央駅に近い、Hackerbruecke(ハッカー橋)です。
    その辺りにあるんじゃないでしょうか???

    >■点子ちゃんがストリ-トパフォ-マンスをする駅の 地下の構内

    悪がき2人組が点子ちゃんの父親から、
    100マルク強請りとっていた場所は、
    オデオン広場のフェルトヘルンハレです。
    (下記参照)

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage202.html
    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage105.html

    「自分の目で確かめな」
    「行こう 近くだ」

    という劇中の台詞から推測すると、
    最寄の駅は「Odeonsplatz」ということになります。
    ただし、映画撮影では実際の土地のつながりが殆ど無いことも多いです。
    はっきり記憶してないのですが、あの地下の構造、
    「Hauptbahnhof」か「Marienplatz」の地下鉄駅に見えなくもないのですよね~~(爆)

    ちなみに、かのシーンで、両親が出てくるのは、
    フェルトヘルンハレ真横のレジデンツでございまして、
    オペラ劇場ではありません。

    >■ラストシ-ンに出てくる大きな石橋

    橋の名前や場所は知りませんが、
    殴り合いのシーンで、背後に出てくる教会は、
    聖ルーカス教会(St.Lukaskirche)でしょう。

    http://isar-athen.de/sanpo70.html

    この教会には、当方行ってませんので、場所などは知りません。

    ※余談ですが、ラストで100マルク紙幣が落下するのは下記です。

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage105.html

    最寄の駅は、「Karlsplatz」です。

    劇中のシーンをプリントアウトするなどして持参し、
    ミュンヘンの観光案内所で聞いたら、確実な場所がわかったりしないものですかね~。

    下記のサイトも参考にしていただけましたら幸いです。

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/index.html

    それでは、また・・・不確実なカキコばかりで失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/08 13:43

    こんにちわ!

    書き込みどうも有難うございました。
    映画のほうを観て頂けたようで、嬉しい気分で一杯です。

    旅行まであと一月あるので、今回の情報はとても助かります。

    じつは私、映画のロケ地を周るまで、海外旅行を(しかも一人でなんて)したことがありませんでした。だから自分では「映画の歩き方」などと呼んでいます。

    映画のパンフレットにロケ地などの記載が書かれていることが多いのですが、今回はそれが無いため映像だけが頼りです。ぷりんつ・あるぶれひとさんが言われるように前回の旅行では劇中のシーンをプリントアウト(画面をデジカメ撮影)して持っていきました。現地の観光局の人が車で案内してくれたり、その写真にはエキストラの私が映っていると言われたり、プレゼントしたDVDをロケ地となったシャト-で放映しました。という手紙をもらったり。それで映画をテ-マにした旅行が大好きになりました。

    映画の名場面を推理し検証し、現場に向かい、出会った時の感動は大きいです。今までの最大の成果は、サウンド・オブ・ミュージックの冒頭ジュリ-アンドリュ-スの回転シ-ン【ヴァイエルン州シェレンブルク村にあるメルベーク山】とドレミの歌の草原【ヴェルフェン】ですね。

    点子ちゃんと家庭教師が2人乗りしている橋が【ハッカー橋】というのは、わかりませんでした。ミュンヘン中央駅の側に宿泊する予定なのでぜひ行ってみようかと思っています。

    オデオン広場の【フェルトヘルンハレ】は悪がき2人組の100マルク強請りシ-ンに間違いないです。映像だとカメラワ-クのせいか大きく見えますね。

    点子ちゃんのストリ-トダンスは【Hauptbahnhof】ではないかと、私も思っています。バックに映っている【MISTER MINIT】という店がどこにあるのかわかれば、見つかると思っています。DVDのメイキング画像でも場所の説明はまったくないんですよね。

    両親が出てくる場所はオペラ劇場だと思っていましたが、レジデンツのほうだったことがわかり助かりました。

    私自身もあれから調べまして、成果もあったので紹介しますね。









    • いいね! 0
    • コメント 0件