Q&A

ミャンマーヤンゴンでのビデオカメラの利用について

公開日 : 2005年12月11日
最終更新 :

始めまして。12月中旬に5日間ヤンゴンに始めて行きます。
 軍事政権の国なのでビデオの利用がいまひとつわかりません。 
 ガイドブックでは、入国時に税関申告する必要があると書いてありましたが、やはりそうでしょうか?
 また、ミャンマー国内でビデオを取ってはいけない場所は空港などの軍事関連施設などどのようなものや場所があるのか教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミャンマーヤンゴンでのビデオカメラの利用について

こんにちは。申告する必要はないと思います。
    税関の荷物チェックで指摘されたら、申告すればいいんじゃないでしょうか。
    以前に一眼レフ3台を無申告で持ち込み税関で指摘されましたが、何か小さな紙を渡されそのまま通過できました。(この紙は機内で渡される税関の申告用紙ではありません。)
    最近はカメラやビデオについてはそれほどうるさくはありません。
    撮影禁止についてですが、鉄道・橋・役所の建物等です。
    警官の姿があるところでは、注意した方がいいでしょう。
    マーケットは普通に撮ってても問題ありませんが、警官が取り締まりに来た時には注意してください。
    「カメラをしまえ!」と言われ、しばらく付きまとわれた経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速、明快な情報をくださってありがとうございました。
     助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件