毎度お世話になります

じゃんくさんにはテフクルサライのQから何度もありがとうございます。

今回、ツアー参加を考えなかったのは、僕の行きたい場所へのツアーがどう探しても見つからなかった為です。

当初、現地ツアー参加も考えましたが、ギョレメ博物館もゼルヴェ博物館も似たようなものに見えますし、ウフララツアーも真冬のハイキングはきつそうですし、どのツアーも満足いかず似たりよったりに見えました。

そもそもカッパドキア訪問の最大の目的が岩窟教会と内部のフレスコ画鑑賞でありまして、キノコ岩の絶景鑑賞ではないんです。

で、自分で行きたいところを調べた結果、1日ツアーが存在しない(と思われる)アウズカラハヌ、セリメ修道院、ギュゼルユルトだったんです。

できることならバラエティに富んだいろんなジャンルを見たいですし、キノコ岩及び岩窟教会とフレスコ画は翌日の午前中にギョレメだけ見たら満足いくかな、と。

ガイドがいなければ入場できない、というなら別ですが、ガイドもいりません。自分は英語も堪能ではないですしね。

タクシーチャーターの質問をしたのは、色々トルコ旅行記を読んでいて「追加料金払わなきゃ乗せないぞ!」と人気のない観光地で置いてけぼりにされかけた、などのトラブル話をちょくちょく見かけた為。

カネで解決するのならあえて我慢もできますが(これも限度あり)たちの悪いタクシー運転手ですと、どういう行動に出るか予想もつかず不安だったんです。

今回求めるのは、予算よりも安全と効率、そして自分の見たいところだけ周ってくれる自由性です。

長々と失礼しました。

旅行会社で車と運転手セットの交渉、の方が安全そうですのでまずはそちらと交渉してみましょうかね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょこっとお助け。

はじめまして。
    アウズカラハヌ、セリメ修道院、ギュゼルユルトへのツアーについて私が知っている範囲で(狭いけど)お教え致します。
    セリメへのツアーは、あります。
    でもそれはウフララハイキングのツアーに組まれていた気が…。
    やはりタクシーチャーターが一番良いですよね。
    ということで今友達のツアー会社の人に聞いてみてますから少々お待ち下さい。…でも間に合わなかったらごめんなさいね。
    イスタンブールに住むかも、と言っていた方々なので今確認中です。
    ホテルはどこに泊まるかもうお決まりなんですか?
    ホテルの従業員に言えば車出してくれる可能性も…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐縮です

わざわざ問い合わせてくださるなんて、手間かけてスミマセン。
    僕は今月の23日に出発ですが、どんな情報でもお待ちしております。

セリメへのツアーは確かにウフララツアーにありましたが、遠目に見ただけ、との情報があったので実際あまり期待は持っていませんでした。

泊まる場所は今回、一切決めていません。

先述のとおり強行日程ですので、足止め食らったところで1泊、というのも無きにしもあらず、です。

カッパドキア滞在はうまく計画が運べば、夜行バスで早朝ネヴシェヒル到着後、そのまま何らかの交通手段でアウズカラハヌ、セリメ修道院、ギュゼルユルトへ行き、時間と行動次第でギュゼルユルト、ネヴシェヒル、ギョレメいずれかに泊まると思われます。

次の日はギョレメだけ午前中に見て、そのままバスでアンカラへ向かう予定です。

• なるほど~

駱駝シアンズさん、どうも~。

ご希望の内容、分かりました。
    でも、一応ですけど旅行代理店に確認してみてほしいんですよ、
    というのも駱駝シアンズさんがカッパドキアに行かれる時期って
    オフシーズンですよね、もしかしたらツアー参加者が他にいない可能性も
    ある、ということである程度のアレンジしてもらえるかもしれません。
    というのも、自分がネヴシェヒールの旅行代理店を利用したときの話ですが
    その当時、2日間のコース参加予定で一日目は私ひとりだったんですね。(翌日は2名追加で3名となりましたが)
    ガイドにいろいろリクエストしてツアー予定外のコースに立ち寄って
    もらったりしたことがあります。ま、一人だしガイドも気楽に相手して
    くれたわけです。他に参加者がいる場合はムリでしょうね、時間が
    きっちり決まってますから。

今回、駱駝シアンズさんは個人でお願いしたいということですよね、
    時間も節約とか考えて他の余計なコースは周りたくない、ということだったらやはり旅行代理店に行って、その場で車の要請と場所と
    出発時刻と帰りの時刻程度の軽いスケジュールを渡せばアレンジして
    くれるはずです。でも、金額は、、、相場ないですよねぇ(困)
    >「追加料金払わなきゃ乗せないぞ!」
    なんていう話もありますね、確かに。友人は降ろされて、元の場所に戻ったら
    車もろとも荷物まで持ち去られたという怖い話もありました(^^;
    そういった意味でも旅行代理店を仲介にする形なら安心です。
    金額設定の話ですけど、イスタンブール市内の旅行代理店でこの手の
    個人ツアーをアレンジした場合の相場ってのは一日45ユーロ~なんですね。
    それをカッパドキアという立地で考えると、、、50ユーロ以上は払ってはいけないような気がする(笑)あとは運転手にチップを20YTLくらい
    払えばいいんではないかな~。ここのところは旅行代理店との交渉次第ですよ。
    観光客慣れした個人タクシー運転手の中には危ない人間もありえます、いい人間に出会える事を祈ってます~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーのアレンジ、みたいのでもいいですね

タクシーの運ちゃんに声かけるのは最終手段にし、トルコ旅行初心者としてとりあえずやめておく方向でいきます。

ツアーがキライ、、、という訳ではないですので、もちろんアレンジしてもらってプライベートツアー形式みたいなものでも・・・
    というかそっちの方がいいですね。

自分、土地勘もないですし。

値段交渉は苦手ですけど、旅行会社と紳士的な話し合いで無事に解決できることを今から願ってやみません。