レポート

イタリア ドライブ報告

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

昨日イタリアから帰ってきました。

以前この掲示板でいただいたアドバイスを参考に、オルヴィエートでレンタカーを借り、2泊3日でトスカーナをドライブ。フィレンツェ空港に返却というスケジュールを組みました。

今回のイタリアはほとんどずっと雨で天気には恵まれなかったのですが、時折晴れわたったときの景色は感動ものでした。
しかし、2日目にアクシデント発生!なんと車の前のナンバープレートが無くなったいたのです!!ぶつけた記憶はないので、盗られたのではないかと思います。しかし、日曜日でレンタカー会社は日本の代理店は休みだし、英語やイタリア語で電話でややこしい説明をされてもわかんないし・・・と途方に暮れ、結局その日はそのまま過ごしてしまいました。(後で考えてみたら、早く警察に行っておかないと、もしナンバーが盗まれていて悪用されていたら、と後悔してるのですけど。)
翌日、やっぱり早く警察に行かなくっちゃ、と、田舎のカラビニエリを探してこわごわと受付の警官の人に説明。中に入れてもらい、なんだか偉い感じ(たぶん署長クラス)の人が出てきて、イタリア語で調書を取られました。わたしのつたないイタリア語で十分に伝わったのか不安だったのですが、こちらも(たぶんあちらも)英語があんまりできないので、仕方なかったです。車を見て、盗られたんじゃなくてこすって落としたんだということにされてしまったんですけど、その辺はこちらもわからないので、素直に従っておきました。保険も入ってるし。

そして、レンタカー会社にも電話していただき、最後は握手で別れました。とても親切な対応をしていただいたと思います。が、とられた調書の内容を十分理解できぬまま署名をせざるを得なかったので、語学力もないのにこんなことしてはいけないな、と反省してます。

車内に荷物を置かないとか、そういう注意はしていたけれど、まさかこんな目に会うとは予想もしてませんでした。とんだ海外初ドライブとなりました。せっかくの楽しい旅行も、どうしようか不安な一日となってしまったのでした。

ちなみに、レンタカーの料金は、現地ではわからないと言われ、未だに不明です。(日本の代理店に問い合わせればわかると思うのですが。)そんなもんなんでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • よかったこともありました。

    とんでもない体験の話ばかりになってしまいましたので、よかったことのレポートも少々させていただきます。

    とんだ体験をしたせいで、あまり時間的にも精神的にも余裕が無くなって、bottegattoさんに教えていただいたマニアックなルートには行くことができませんでした。
    でも勧めていただいたモンタルチーノのレストラン、Il grappolo blu には行ってきました。
    ここは本当においしかったです。手打ちパスタもおいしかったですが、肉料理が最高。牛肉のバルサミコ風味、豚のほほ肉のブルネッロ煮込み、ふだんお肉をほとんど食べない私ですが、どちらもソースの味付け、お肉の味ともまことに美味でした。日本人の方が修行してらしたそうで、お店の方もとても感じがよかったです。

    それからサンジミニャーノ近郊でアグリに一泊。オフシーズンで宿泊客は私たちだけでした。自家製のサフランのソースをかけた蒸し豚(?)があっさりしていておいしかったです。

    食べ物の話が続きましたが、それ以外の話も少し。
    世界遺産にも登録されているオルチャ渓谷のドライブはそのすばらしい景色に感動、いつまで見ていても飽きることはなかったです。「すごい」「すごい」を連発してました。
    そして、モンタルチーノのホテルvecchia olivieraの部屋の窓からはそのすばらしい景色が一望できてお勧めです。お風呂の窓からも見えます。(というか、窓にカーテンもなくてどうしようかと思いましたが、果てしない丘だったので、誰も見てないと信じて入りました・・・。)

    トスカーナの前にプーリアにも行ったんですけど、また次回書かせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさ~い(^▽^)/

    おれっつぉさん、その後どうなったかと思ってました!!

    無事のおかえり、なによりです。
    しかし、ナンバープレートの件では大変でした。
    ワタシはグアムで台風にあい、川のような道路をレンタカーで走って
    プレートが取れかかった時はありましたが(テキトーに直して返却)。
    イタリア語がつたないけれども話せたとのこと、尊敬のまなざし・・・
    ワタシがCPに捕まったときとは大違い、奥様も心強かったことでしょう♪

    レンタカーの料金の結果報告、
    また詳しいレポートを楽しみにお待ちしております^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事件の詳細とカラビニエリでの調書

    グラツィアさん、すばらしいお言葉ありがとうございます。
    しかし、二人で乗り切ったというよりは、私一人で答えてました(笑)ダンナ様はイタリア語全くわからないので。
    ともぞうさん、私が“奥様”ですので、心強かったのは“ダンナ様”の方だったみたいです・・・。

    kiyaさんもお信じ難いようですが、私たちこそほんとにびっくりでした。

    状況を説明しますと、
    1日目・・・レンタカーオフィスで車を借りる→セルフスタンドでガソリンを入れ、そこのバールでトイレ休憩→ピエンツァで観光(無料駐車場にとめる)→モンタルチーノで一泊(無料駐車場にとめる)
    2日目・・・モンタルチーノを出発→サンクィリコドルチャ着。ナンバーが無くなっていることに気づく!

    という具合です。ピエンツァとモンタルチーノではバックではなく、前から突っ込んだ形で車を止めたので、後ろのナンバーが付いていたことは確かだけど、前のナンバーは一度も見ていませんでした。だけどこの駐め方なら、物理的に考えて前をぶつけられることは不可能。
    オルビエートのガソリンスタンドでは15分ほど駐車したままにしてましたが、ぶつけられるような場所ではなかったと思います。
    となれば、やはり、モンタルチーノで夜のうちに盗られたんじゃないかと思うのですが・・・。でも、たしかに、前のバンパーにこすったような跡もあったんです。だけど、絶対ぶつけてないし。謎です。ナンバーを取り付けてある土台のプラスチックみたいなところが割れていたから、無理矢理もぎ取られたんじゃないかと思うんですけど。

    ところで、カラビニエリでとられた調書のコピーを訳してみたんですが、どうもよくわからないところがあります。(サインしちゃったんですけど・・・)
    La refurtiva del fatto e` composta da:-----//
    という文と、
    Non sono in grado di riconoscere i rei.-----//
    という文です。
    どなたか訳を教えてください!

  • 05/12/11 08:16

    いやー、大変なことでしたね。

    あれっつぉさん、こんにちわ。

    ドライブレポートを拝読して、驚きました。
    >車の前のナンバープレートが無くなったいたのです!
    そんな馬鹿な!でも、プレートは無いんですか。路駐だったの?

    いろんな、疑問(愚問)が湧いてくるようなレポートです。
    でも、その場にとっては大事件で、同情いたします。
    だれもしないような体験をされたわけで、それを乗り越えた経験は、
    後々の、貴重な体験談になりますね。

    落着かれたら、詳細をレポートしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/10 00:41

    おかえりなさい

    たしか新婚旅行でしたよね。
    予想外の出来事、警察の事情聴取を2人で乗り越えて
    きっとこの先も、2人で山を越えていける実感を持たれたのでは?

    続きのご報告も楽しみにしています。

    >レンタカーの料金は、現地ではわからないと言われ、未だに不明です。(日本の代理店に問い合わせればわかると思うのですが。)そんなもんなんでしょうか?

    私がこの秋借りたときも、そうでした。
    乗り捨てというか、オフィスが締まった後、
    車を置いてキーボックスにキーを投げ入れて終わりでしたから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件