Q&A

年末年始のユースホステルや安宿について

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

はじめまして!
僕は今年の年末年始に初めてインド(デリー→アグラ→バラナシ→デリー)を一人で旅する予定なのですが、バックパッカー向けの安宿の空室がなくなるような事ってあるんですか?日本で予約して行った方がいいですか?
どなたかこの時期に旅したことのある方がいたら教えてください。ちなみに年越しはバラナシでするつもりです。
また、そのほかホテル選びの際に気をつけることなどありましたら是非アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/10 08:50

Re: 年末年始のユースホステルや安宿について

松谷大樹さんへ

安宿の場合は、欧米人で混みあうシーズン中とはいえ日本からあえて予約する必要はありません。

☆ ホテル選びで気をつけること ☆

北インドの冬は朝晩はかなり冷えこみます。暖房が必要なほどです。
    安宿の程度にもよりますが最もチープな宿なら寝袋を持参していったほうが良いでしょう。

下手に部屋にシャワーがあるよりも共同のバス・トイレ式のホテルのほうが、お湯の出る確率が高いです。
    外人はお湯が出ないなどトラブルがあるとすぐ文句をつけますから、ホテル側もサポートは整っています。

窓がまったくない部屋で迷路みたいな廊下になっているホテルは、非常口なんて無いに等しいです。
    万が一のことを考えたら、そうしたホテルは避けたほうがいいです。

道に面した部屋、騒音だらけの所に面した部屋、善し悪しがあります。黙っていると最悪の部屋をあてがわれます。
    インの際にいくつか空き部屋を見せてもらうこと。
    また、一泊目に我慢ができないくらいヒドイ部屋だったら、遠慮なく部屋の交換を申し出ましょう。

とりわけ水回りが良くありません。トイレの水が流れるか、洗面台の下から水が漏れ出さないかチェックすること。

明るいうちにインすると照明が点くかチェックするのを忘れがち。
    後からだと呼んでもなかなかボーイが来てくれません。照明のチェック。

蟻などの虫が床にいっぱいいるような部屋は、いくら安くても他をあたったほうがいいです。

シーツやバスタオルの交換は期待できません。交換してほしければ言えば交換してもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かいところまでありがとうございます!

そんなに寒いのにお湯がでないのはコワイですね…
    一概には言えないと思うのですが、料金的に安心して泊まれるのはブーバーさん的にはいくらぐらいからだと思われますか??
    一応、ガイドブックなどを読んで1泊Rs100~300くらいの宿を見積もっているのですが。

• 05/12/09 23:31

バラナシについて

同時期にバラナシに滞在したのですが、結構寒くて宿のインド人家族も寒いねー、と言ってました。(インド人もセーター着てました。暖を取るため、街中では焚き火に人が集まっていたり、身体を温めるためにチャイを飲んだり...)

安宿は、暖房設備の整っていない所が多いと思うので、それなりの準備をされた方が良いと思います。
    私は、停電で髪を乾かせず(旅の疲れもあったかも知れませんが)寒かったので発熱してしまいました。

宿によっては満室の所もあると思いますが、現地で交渉可能と思います。
    ただ、鍵は緩いし、防犯についても厳重に対策を取られる事をお勧めします。

女性ではないので、他に注意する事は無いかなぁ...

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

やはり朝晩はかなり寒いんですね。
    日本を出発するときに着ていく服では対処できませんかね?
    それと夜行列車ではやはり寝袋は必要ですか?
    荷物の量は極力減らしたいのですが…

• 退会ユーザ @*******
    05/12/09 16:31

Re: 年末年始のユースホステルや安宿について

満室はないと思いますが、最初と最後は予約されては?デリー国際YHは日本YH協会のHPでオンライン予約できますよ。ドミ150円、個室900円からです。安宿は危険なところもあるのでYHをおすすめします。YHは清潔で安全です。安さも一番かな。アーグラーにもあり、昨年は60円でした。バラナシにはありません。時期は最高です。朝は多少寒いですが、日中は絶好な気候です。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

写真を見たらかなりキレイで驚きました。いろいろYHの情報を集めて考えてみます。
    重ねて質問なのですが、YHを予約していない場合でもあらかじめ場所を調べておいて、直接出向くといった形でもよいのでしょうか??
    現地の人に聞いて場所がわかるものなんですかね?