Q&A

ライン川下りから鉄道への乗り換え

公開日 : 2005年06月26日
最終更新 :

8月にリューデスハイムからケルンへ、ライン川下りをしながら
行こうと考えています。
ライン川下りの船でケルンまで行くのはとても時間がかかるので、スケジュールの問題から
ザンクトゴアまたはザンクトゴアハウゼンで船を降りて鉄道に乗り換えようと考えています。
KDとDBのHPで見るとどちらで乗り換えても所要時間は同じくらいなのですが、
スーツケースを持っての移動になるので、船着場から駅までの移動がちょっと心配です。
どちらで乗り換えるほうが移動距離が短い、あるいは道が平坦で楽、というようなことを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
また、鉄道の切符はインターネットで買っておいたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私のお勧め!

スーツケースを持っての移動ということは自由旅行のようですね!
    私もこの秋ライン川下りをしてケルン行きを考えています。
    私はメイン基地となるマインツに宿をとりそこから1日分の着替えを持って一泊2日でマインツからボンで下船ベートーベンに関する資料館などを見物、そしてボンにてZimmer Freiの宿泊設備を利用して翌日電車でケルンに行き観光、そしてマインツに戻り1泊そして2泊3日の予定でバンベルク、ニュルンベルク、ローテンブルクなどを計画しています。
    そこであなたにお勧めしたいのは宿泊費は余分にかかってしまいますが私のような動き方の方が身軽と思うのです。
    いかがでしょう?
    そして電車ですが予約しないでのんびりとされたほうがゆっくりライン下りが出来て良いのではないかと思います。
    あまりスケジュールが忙しいとパッケージツアーのようで面白くなく後で写真を見て【この川ライン川だったかなー?ドナウ川だったかかなー?】と分からなくなってしまうのではないでしょうか?
    ゆっくりとしたスケジュールを組んではいかがと思います。
    それでないと自由旅行の意味がなくなってしまうのでは?と思うのです。
    まあ人それぞれではありますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様、情報どうもありがとうございます。
    DB時刻表を見ると、ザンクトゴア、ザンクトゴアハウゼンのどちらで乗り換えるにしても
    下船~電車の時間までは30~40分で、一度コブレンツで乗り換える必要があるようでした。
    なので、より乗り換えが楽そうで街も賑やかなザンクトゴアにしようかと思います。
    切符はリューデスハイムの窓口で買えばよさそうですね。
    てちゃーさんのご提案も魅力的ですが、私はリューデスハイムとケルンの両方に2、3泊ずつ泊まり、
    その後ドレスデンに空路移動したいと考えているので、今回は頑張ってスーツケースを持って移動します。
    ありがとうございました。引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/27 21:39

Re: ライン川下りから鉄道への乗り換え

こんばんは。
    どちらの駅にするかはその後どこに向かうかによると思いますよ。ザンクトゴアは長距離列車が走ってるけど、ザンクトゴアハウゼンのほうは各駅停車の短距離がメインですよね、確か。
    ザンクトゴアの駅と船着場は近いです(少し上りますが許容範囲かと)が、時々どちらかにしか停まらない船があるようなのでそのときは渡し舟に乗ることになっちゃいますけどね。いずれにしても乗り換えの時間は余裕を持っておいたほうが良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川下りから鉄道への乗り換え

2年前の夏にリューデスハイムから川下りし、ザンクトゴアで下船し、観光してから渡し舟でザンクトゴアルスハウゼンに渡り列車に乗りました。
    私の場合はリューデスハイムに戻るためザンクトゴアルスハウゼン駅から乗る必要がありました。

船着場から駅まではザンクトゴアで5分、ザンクトゴアルスハウゼンで7分くらいでしょうか。
    どちらも線路は山際にあるので、やや登り坂です。ザンクトゴアのほうは実際に駅まで行ってないので段差などはよくわかりません。
    ザンクトゴアルスハウゼン駅は少し階段があったかもしれませんが大体緩やかな坂でした。
    ザンクトゴアルスハウゼン駅は窓口がなく券売機で切符を買いました。
    窓口がよいなら事前に大きな駅で買っておいてもよいのでは。一般にドイツの鉄道窓口はあまり混んでいないので簡単に買えます。(イタリアはどこでも行列でした)

なお、ザンクトゴアの方は観光地で観光客があふれていましたが、ザンクトゴアルスハウゼンの方は閑散としていました。
    http://www.st-goar.de/にザンクトゴアの地図があります。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件