11/10/24 12:04

ATM、TC、出発時刻

>治安等々考え、日本円は、もって行かない方が良いのか
盗む側としては、通貨銘柄は関係ないので、米ドルでも日本円でもリスクは変わりません。

■銀行自動機(ATM)の利用
リマ、クスコなどの都市や観光地には、至るところに自動機があります。

ペルーでは、米ドルで年金を受け取る人がいるほど、米ドルが広く流通しています。
この関係で国内の銀行自動機のほとんどが、ソル(ヌエボ・ソル)と米ドルの引き出しを選べるようになっています。

使用できる銀行カードやクレジットカードで、自動機を活用するのもいい手段ではないかと思います。

ただし、ペルーの自動機の利用には、手数料がかかります。
バンコ・デ・クレディト(BPC)やスコティアバンクで一度に5ソル程度、
バンココンティネンテ(BBVA)やインテルバンク(Interbank)は12ソル程度と、
現地の物価水準を考えると、必ずしも安い金額ではありません。

必要な際には、やや多めに出しておいたほうが、得ですね。
なお、リマのホルヘ・チャベス空港にはインテルバンクの自動機しかなく、
この銀行の自動機は、提携表示があるカードでも時折、はじくことがあるので注意が必要です。

■TCについて
10年前ならば、トラベラーズチェックという選択肢もあったと思いますが、
今は、換金できる場所がなく、銀行や両替点をたらいまわしにされるだけです。

仮にシティバンクのTCを持っていても、リマのシティバンクの窓口では、現金化は受けつけていません。
TCはもはや、何の頼りにもなりません。

■ホルヘ・チャベス空港出発時刻
>6時の飛行機で、クスコへ向かいます
とありますが、この空港はメンテナンスのため今は供用時間が短くなっています。
朝6時の段階ではまだ滑走路は開いていないため、利用便の時刻が変わっている可能性があります。
この点、ご確認ください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• えぇ?どういう事?

明日出発ですが、今ということは、28日ですよねぇ!?
    ラン航空のチケットですが、ラン空港のサイトを見たらよいのでしょうか?
    どうしよう(><;何時まで、開かないのでしょうか?
    オロオロ・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンジュ惠子さんは 何に対して お困りになっているのですか?

状況を説明してください・・・具体的に何に対して 困っているのかを・・・
    by のりーた